設楽4マウンテン、鹿島山・大鈴山・平山明神山・岩古谷山(和市登山口より周回)

2016.03.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
2 時間 20
距離
7.7 km
のぼり / くだり
1150 / 1148 m
22
57
1 30
40

活動詳細

すべて見る

火曜日登山のメンバーにお誘いいただいて、愛知県設楽町の鹿島山(かしまやま)、大鈴山(おおすずやま)、平山明神山(ひらやまみょうじんやま)、岩古谷山(いわこやさん)の4座を周回してきました。4座まとめて「設楽(したら)4マウンテン」と呼ばれてるそうです。 低山といってなめてはいけませんね。急斜面を、何度も上っては下り、上っては下り、想像以上のハードなコース!高度感たっぷりの鎖場、ハシゴ、ナイフリッジ等もありましたが、一番大変だったのは何もない急斜面を滑り落ちないように下りることでした。でも核心部って辛いけど楽しいんですよね~。

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 6時18分、和市駐車場からスタート。まずは鹿島山を目指します。急登なのに、みんなすごいハイペース!もう心臓バクバクでどんどん離されてしまいました。
6時18分、和市駐車場からスタート。まずは鹿島山を目指します。急登なのに、みんなすごいハイペース!もう心臓バクバクでどんどん離されてしまいました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 約45分で1座目の鹿島山に到着。1分ほど休んだら次の大鈴山へ出発です。
約45分で1座目の鹿島山に到着。1分ほど休んだら次の大鈴山へ出発です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 一度高度を稼いだから2座目はあっさり到着できるかな…なんて軽く考えてましたが、そんなことはなく…。下ったり上ったり何回繰り返したことか!約30分でようやく大鈴山山頂へ。
一度高度を稼いだから2座目はあっさり到着できるかな…なんて軽く考えてましたが、そんなことはなく…。下ったり上ったり何回繰り返したことか!約30分でようやく大鈴山山頂へ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 でも今回の核心部はこれから。平山明神山へはさらに急な傾斜のアップダウンが次々に登場です。残置ロープや鎖場も…。
でも今回の核心部はこれから。平山明神山へはさらに急な傾斜のアップダウンが次々に登場です。残置ロープや鎖場も…。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 今回のお楽しみポイントだったナイフリッジ。左右は崖ですから落ちないように慎重に渡ります。意外と幅があったのでそれほど怖くなかったです。
今回のお楽しみポイントだったナイフリッジ。左右は崖ですから落ちないように慎重に渡ります。意外と幅があったのでそれほど怖くなかったです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鞍掛山、岩古谷山方面。いい眺めです。
鞍掛山、岩古谷山方面。いい眺めです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ようやく平山明神山山頂に到着。大鈴山から約1時間50分かかりました。
ようやく平山明神山山頂に到着。大鈴山から約1時間50分かかりました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 山頂は眺望が良くなかったので、すぐ近くにある「東の覗き」「西の覗き」にも立ち寄りました。崖に立つとなかなかの高度感です。
山頂は眺望が良くなかったので、すぐ近くにある「東の覗き」「西の覗き」にも立ち寄りました。崖に立つとなかなかの高度感です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 いよいよラスト1座!岩古谷山に向かいます。いままでよりさらにハードな激下りが延々と続きます。
いよいよラスト1座!岩古谷山に向かいます。いままでよりさらにハードな激下りが延々と続きます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 無事下りきったかと思えば、また激しい登り返し…。
無事下りきったかと思えば、また激しい登り返し…。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東京都八王子市から大阪府箕面市までを結ぶ東海自然歩道に合流すると途端に歩きやすい整備された道に。岩古谷山は、丹沢縦走、鍋倉山と並ぶ東海自然歩道三大難所だそうです。
東京都八王子市から大阪府箕面市までを結ぶ東海自然歩道に合流すると途端に歩きやすい整備された道に。岩古谷山は、丹沢縦走、鍋倉山と並ぶ東海自然歩道三大難所だそうです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩古谷山はほぼ垂直にそびえ立つ岩山。ハシゴや階段でどんどん登っていきます。前日の雨が乾いた後だったのでよかったです。
岩古谷山はほぼ垂直にそびえ立つ岩山。ハシゴや階段でどんどん登っていきます。前日の雨が乾いた後だったのでよかったです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 振り返ると先ほど登った大鈴山と平山明神山。
振り返ると先ほど登った大鈴山と平山明神山。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 平山明神山から歩くこと約2時間15分!ようやく本日4座目の岩古谷山山頂に到着。
平山明神山から歩くこと約2時間15分!ようやく本日4座目の岩古谷山山頂に到着。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩古谷山から出発地点まではいくつかコースがあるのですが、最も楽しそうな鎖場コースをチョイス。長い急斜面を慎重に下っていきます。
岩古谷山から出発地点まではいくつかコースがあるのですが、最も楽しそうな鎖場コースをチョイス。長い急斜面を慎重に下っていきます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 下っていく途中にすごく尖った岩山がありました。天空の城みたいです。
下っていく途中にすごく尖った岩山がありました。天空の城みたいです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 至近距離でカモシカ(写真右手)に遭遇!いつもは退屈な下山も、今回は飽きることがありません。
至近距離でカモシカ(写真右手)に遭遇!いつもは退屈な下山も、今回は飽きることがありません。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 かつての名勝地らしき場所には、男滝・女滝という2つの滝が並んでました。岩古谷山、いろいろ見どころ満載で面白い!
かつての名勝地らしき場所には、男滝・女滝という2つの滝が並んでました。岩古谷山、いろいろ見どころ満載で面白い!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 コンクリートで作られた年代物の階段を下りきりました。巨岩、巨木のワンダーランド!
コンクリートで作られた年代物の階段を下りきりました。巨岩、巨木のワンダーランド!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 山頂から約40分で堤石トンネル。ここからは約10分の舗装路歩き。
山頂から約40分で堤石トンネル。ここからは約10分の舗装路歩き。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 12時35分、出発地点まで戻ってこれました。大変なコースだっただけに、達成感もひとしおです。お疲れ様でした。
12時35分、出発地点まで戻ってこれました。大変なコースだっただけに、達成感もひとしおです。お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。