霊仙山 養鱒場から。(落合→西南尾根→槫ヶ畑周回)

2016.03.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 45
休憩時間
1 時間 19
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1390 / 1389 m
52
58
57
1 1
1 21
6
26
27
10

活動詳細

すべて見る

本日も直前まで悩んだ末、前日の真っ青な空を見て「霊仙に行きたい!」と思った。 結局今年は孫太尾根のお花も行かず、折角行く気になった宇連山もトレラン大会以降行く気が失せてしまった。 やっぱり行きたい!って思う気持ちが大事だね。 本日もあいこさんとの「起きれたらorいけたら企画(笑)」 そんなゆるい感じが大好きだ(笑) でもちゃんと醒ケ井駅で会えたよー。 養鱒場からの林道歩きは結構長い。でもあいこさんとお喋りしていれば、あっという間に登山口に着いてしまう。 霊仙は以前、ヨッシマンさんから教えてもらって養鱒場からピストンした。 低山なのに素敵な風景とカレンフェルトで大好きになった。 今回は落合から逆時計回りに西南尾根にお花を探しに周回することに。 行く前にどっち周りがいいのかな?と悩んだけど今回のコースで正解でした。 岩岩の稜線、西南尾根の福寿草、とっても素敵でした〜。 霊仙は周回がいいですね!ますます好きになりました。 汗拭き峠から落合方面、、激下りのザレた危険な場所や渡渉あり。 多少危険な場所を歩いていますのでご注意を。 本日出会った獣達。 落合集落に行く途中、川の向こうにお猿さん。 私たちは近道をして経塚山には行かなかったけど あとでここを経由して下山された方から聞いたが、シカが数十頭走って行ったという。 (ところどころにシカの糞が。) 帰りの林道の中にキジがいた。

霊仙山 JRの電車の中から伊吹山が見えた!もう雪はないね。
JRの電車の中から伊吹山が見えた!もう雪はないね。
霊仙山 醒ヶ井駅到着。ここから見る伊吹山。
醒ヶ井駅到着。ここから見る伊吹山。
霊仙山 湖国バスで養鱒場へ。前回はバスは私だけだったけど今日は私たち2人のほかに3人乗車した。
湖国バスで養鱒場へ。前回はバスは私だけだったけど今日は私たち2人のほかに3人乗車した。
霊仙山 林道途中にスミレの群生。
林道途中にスミレの群生。
霊仙山 いつもの派手看板たち。
いつもの派手看板たち。
霊仙山 かなやさんはもう少し暖かくなるまでお休みです。
かなやさんはもう少し暖かくなるまでお休みです。
霊仙山 でもちゃんとジュースは補充されています。
でもちゃんとジュースは補充されています。
霊仙山 本日はここから落合方面へ。結構崩落していたり荒れているという。前回来たときは禁止になっていたけど。
本日はここから落合方面へ。結構崩落していたり荒れているという。前回来たときは禁止になっていたけど。
霊仙山 いきなりのザレた激下りのロープ場です。結構ドキドキします・・・。
いきなりのザレた激下りのロープ場です。結構ドキドキします・・・。
霊仙山 倒木がいっぱい。荒れています。
倒木がいっぱい。荒れています。
霊仙山 木や根っこをつかんでゆっくりと下ります。
木や根っこをつかんでゆっくりと下ります。
霊仙山 アイコさんのアドバイスで私はロープを出します。
アイコさんのアドバイスで私はロープを出します。
霊仙山 結構最近できたらしい堰堤
結構最近できたらしい堰堤
霊仙山 ん?このへんは廃村?かなり整備されているみたいな??
ん?このへんは廃村?かなり整備されているみたいな??
霊仙山 古い蔵だ。j廃村らしい。
古い蔵だ。j廃村らしい。
霊仙山 ふきのとう。
ふきのとう。
霊仙山 今畑からあいのりタクシーというのがでているそうな。
今畑からあいのりタクシーというのがでているそうな。
霊仙山 傾いた建物。
傾いた建物。
霊仙山 山桜が咲いていた。とても雰囲気がいいい。桜の下にはフクジュソウが。
山桜が咲いていた。とても雰囲気がいいい。桜の下にはフクジュソウが。
霊仙山 想像していたよりも怖くない廃村。
想像していたよりも怖くない廃村。
霊仙山 あちこちにフクジュソウが咲く。結構丈が伸びたフクジュソウです。
あちこちにフクジュソウが咲く。結構丈が伸びたフクジュソウです。
霊仙山 しばらく行くと立派な梅の木が。なかなか素敵です。
しばらく行くと立派な梅の木が。なかなか素敵です。
霊仙山 あちこちにフクジュソウ。
あちこちにフクジュソウ。
霊仙山 オニシバリ
オニシバリ
霊仙山 カレンフェルトが見えてきた。
カレンフェルトが見えてきた。
霊仙山 結構長い長い、カレンフェルトの尾根登りの始まり。
結構長い長い、カレンフェルトの尾根登りの始まり。
霊仙山 時々お花が。
時々お花が。
霊仙山 琵琶湖方面。
琵琶湖方面。
霊仙山 この景色、大好きです。少し曇ってきたのが残念。
この景色、大好きです。少し曇ってきたのが残念。
霊仙山 ネットでよく見たこの稜線が見たかった!見た目は綺麗な稜線だけど、ごつごつした岩場歩きの道。新しい靴ではこの道は歩きやすい。
ネットでよく見たこの稜線が見たかった!見た目は綺麗な稜線だけど、ごつごつした岩場歩きの道。新しい靴ではこの道は歩きやすい。
霊仙山 気持ちよく稜線を歩いているように見えるけど意外とごつごつ。
気持ちよく稜線を歩いているように見えるけど意外とごつごつ。
霊仙山 ここにもりっぱなオニシバリ。
ここにもりっぱなオニシバリ。
霊仙山 道は傾いている。(笑)
道は傾いている。(笑)
霊仙山 フクジュソウ!このあたりのはまだ背丈が低い。
フクジュソウ!このあたりのはまだ背丈が低い。
霊仙山 素敵な景色。
素敵な景色。
霊仙山 カレンフェルトの岩の間からフクジュソウ。
カレンフェルトの岩の間からフクジュソウ。
霊仙山 赤いのは苔の花?
赤いのは苔の花?
霊仙山 青空が見えてきた~。左が山頂方面、右が最高点ピーク方面
青空が見えてきた~。左が山頂方面、右が最高点ピーク方面
霊仙山 歩いてきたところを振り返ったところ~
歩いてきたところを振り返ったところ~
霊仙山 結構切れ落ちている。
結構切れ落ちている。
霊仙山 霊仙山最高点到着。
霊仙山最高点到着。
霊仙山 ここから見える伊吹山。伊吹山を見ながらお昼ご飯。避難小屋が見えている。
ここから見える伊吹山。伊吹山を見ながらお昼ご飯。避難小屋が見えている。
霊仙山 よく見ると残雪。
よく見ると残雪。
霊仙山 霊仙山山頂。
霊仙山山頂。
霊仙山 三角点にタッチ!
三角点にタッチ!
霊仙山 で、山頂でポーズ!バスの最終時間が迫っているのでここからはすごい速さで飛ばして下山する。経塚山には寄らず、トラバース道を歩いて時間稼ぎしております。
で、山頂でポーズ!バスの最終時間が迫っているのでここからはすごい速さで飛ばして下山する。経塚山には寄らず、トラバース道を歩いて時間稼ぎしております。
霊仙山 神社とお虎ヶ池
神社とお虎ヶ池
霊仙山 お猿岩
お猿岩
霊仙山 行きに気付かなかったけど馬酔木が満開。
行きに気付かなかったけど馬酔木が満開。
霊仙山 これも行きに気付かなかったけど何の花かわからない。
こっこさんに教えていただいた!イワナシだって〜。
これも行きに気付かなかったけど何の花かわからない。 こっこさんに教えていただいた!イワナシだって〜。
霊仙山 キジがいた場所。写真に写っていないかも。
キジがいた場所。写真に写っていないかも。
霊仙山 醒ヶ井駅ホームから伊吹山。
醒ヶ井駅ホームから伊吹山。
霊仙山 ここからはあいこさんからもらった写真。渡渉中。
ここからはあいこさんからもらった写真。渡渉中。
霊仙山 激下りでザレているのでロープを使う。
激下りでザレているのでロープを使う。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。