第6次お遍路の旅(7日目)

2018.12.13(木) 日帰り

活動データ

タイム

10:22

距離

32.9km

のぼり

486m

くだり

639m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 22
休憩時間
1 時間 17
距離
32.9 km
のぼり / くだり
486 / 639 m
10 23

活動詳細

すべて見る

今日は卯之町から内子まで歩きました。 卯之町から始まって、途中通った大洲、新谷、内子…。いずれも、これまで知らなかったまちで、でも皆なかなか素敵なまちでした。 今回は通りすぎるだけではありますが、魅力的なまちを知ることができるのも、歩き遍路の良さだなぁとしみじみ。 また、特に泊まった宿(民宿やまもも)が本当に良かったので、いつか内子観光に来て、またここに泊まりたいな…と思いました。 58531歩でした。

四国遍路その14 宇和島発6:14の列車で卯之町へ移動します。
宇和島発6:14の列車で卯之町へ移動します。
四国遍路その14 車内で朝ごはん
車内で朝ごはん
四国遍路その14 卯之町駅から今日の歩きの始まり
卯之町駅から今日の歩きの始まり
四国遍路その14 休憩所で、みかんを頂きました。
休憩所で、みかんを頂きました。
四国遍路その14 「お」て…。
「お」て…。
四国遍路その14 晴れてきました!
晴れてきました!
四国遍路その14 悪名高い鳥坂隧道
悪名高い鳥坂隧道
四国遍路その14 反射タスキがしっかり用意されてます!
反射タスキがしっかり用意されてます!
四国遍路その14 背中側もカバーできるよう、ザックにも装備し、無事に通過。
背中側もカバーできるよう、ザックにも装備し、無事に通過。
四国遍路その14 ここで休憩しつつ、今後の作戦を練って、明日以降の宿の手配をしました。
ここで休憩しつつ、今後の作戦を練って、明日以降の宿の手配をしました。
四国遍路その14 大洲の街並
大洲の街並
四国遍路その14 コジャレたお店があり、ちょうど腹ペコだったので入店。
コジャレたお店があり、ちょうど腹ペコだったので入店。
四国遍路その14 飲む方が充実してるお店だった模様。
飲む方が充実してるお店だった模様。
四国遍路その14 焼きそばを頂きました。
焼きそばを頂きました。
四国遍路その14 大洲城
大洲城
四国遍路その14 普通に市街地
普通に市街地
四国遍路その14 十夜ヶ橋のお寺
十夜ヶ橋のお寺
四国遍路その14 弘法大師がこの橋の下で野宿されたという、ありがたい場所なのだ。
弘法大師がこの橋の下で野宿されたという、ありがたい場所なのだ。
四国遍路その14 そばには、這って上ってくるかのような激しい鯉たち
そばには、這って上ってくるかのような激しい鯉たち
四国遍路その14 新谷のまちに、メーテル通りとは?
新谷のまちに、メーテル通りとは?
四国遍路その14 松本零士とは縁があるようですね。
松本零士とは縁があるようですね。
四国遍路その14 遍路道をチョイス
遍路道をチョイス
四国遍路その14 この頃は、ヘロヘロになりながら歩いてました。
この頃は、ヘロヘロになりながら歩いてました。
四国遍路その14 一昨日の雨がまだ残っている。靴が汚れました。
一昨日の雨がまだ残っている。靴が汚れました。
四国遍路その14 本日の宿に到着。民宿やまもも。素泊まり3500円。
本日の宿に到着。民宿やまもも。素泊まり3500円。
四国遍路その14 離れの一棟で、一晩一組のみの受付。よって今日は私ひとり。素敵なご夫婦が営んでおられて、「今月初めてのお客さんなんよ!」と、笑っておられました。
離れの一棟で、一晩一組のみの受付。よって今日は私ひとり。素敵なご夫婦が営んでおられて、「今月初めてのお客さんなんよ!」と、笑っておられました。
四国遍路その14 寝室には既にお布団が敷かれてあり、中には湯タンポまで!
寝室には既にお布団が敷かれてあり、中には湯タンポまで!
四国遍路その14 キッチンスペース。ひとりで泊まるのはもったいない広さ!全て清潔で至れり尽くせりで、素晴らしいお宿でした。
キッチンスペース。ひとりで泊まるのはもったいない広さ!全て清潔で至れり尽くせりで、素晴らしいお宿でした。
四国遍路その14 お茶菓子もたっぷり。この柿が疲れた体に美味しかった!
お茶菓子もたっぷり。この柿が疲れた体に美味しかった!
四国遍路その14 クリスマスの飾り付けも各所にあり。ほんと、お勧めの宿です!
クリスマスの飾り付けも各所にあり。ほんと、お勧めの宿です!
四国遍路その14 夕食は、洋食を食べたくて、宿で自転車を借りてドイツ料理のお店へ。
夕食は、洋食を食べたくて、宿で自転車を借りてドイツ料理のお店へ。
四国遍路その14 ケールビール。美味しかった!
ケールビール。美味しかった!
四国遍路その14 ソーセージとチーズ揚げ。どちらも美味でした。
ソーセージとチーズ揚げ。どちらも美味でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。