今年の干支にご挨拶・・犬ヶ岳

2018.12.13(木) 日帰り

DAY 1

2018年もあと半月。一年が過ぎるのが早いですねぇ~~ 年の初めに干支の山に登っています。さて、今日はどこの山に登ろうかね!! で、我が家から近い犬ヶ岳に「ご苦労さん」を言いに行こうかね。 野峠に到着。我が家から25.6キロ。外気温は2℃。車は一台もありません。 山岳会に在籍しているときに豊前市役所の方と一緒に取り付けた⑧の標識に見送られて出発。 落葉して随分広く感じる尾根を歩きながら、「一ノ岳(笹の宿)」に到着。 一旦下って大竿峠、また登って12:15、犬ヶ岳の山頂へ。ここまで3時間。 三角点にタッチして、「一年間ご苦労様でした」 下山は大竿峠から「一ノ岳」までの登り返しのきついこと。 エスケープ個所から林道を通って帰る予定が、相方さんが長い林道は歩きたくないのでこのまま帰ろう。 で、結局、ピストンすることとなりました。 野峠から犬ヶ岳は5月には石楠花の穴場なのですが、蕾の付きが少なかったですね。