香寺町 地坂峠~棚原山 南条山 Ca.353 暮坂峠

2018.12.13(木) 日帰り

DAY 1

陽だまりを求めて播州の里山歩きに出かけました。 下山口の暮坂峠に一台車を停めて、もう一台で塩田温泉と香寺町を結ぶ路線の地坂峠付近まで移動して、棚原山登山口から出発。尾根上は倒木で荒れていましたが、歩き易い尾根道を登り棚原山山頂を経て二等三角点のある南条山へ。 棚原山から南条山の尾根は、2015年11月27日に置塩城址まで一度歩いた道。今日は、ここからP353を越えて暮坂峠へ向かう。 尾根上には地形図では表せない岩峰が幾つも有り楽しませてくれました。 一際目立つ大きな岩は巻いて下から登れました。遠く播磨の山々が連なる素晴らしい展望岩です。すぐそばには置塩城址も全貌が見られました。所々尾根分岐を慎重に確認しながら暮坂峠まで縦走出来ました。 ルート全般沢山のテープが有りますし、要所には小さな手作りの指示板もありますが、南条山からの後半部はシッカリとした地形読みが出来ないと迷いやすい所です。