さるびあ丸で伊豆大島へ〜三原山ハイキング

2018.12.14(金) 日帰り

DAY 1

昨年の金時やままつりが楽しすぎたので、今年も12/13、14と有休取って(笑)待ちわびていたところ…なんと今年は残念ながら中止になったとの情報が! 急遽代わりにどこに行こうか…と悩んでいたら、今年の春から何度か計画しては断念していた伊豆大島の三原山ハイキングに相方からゴーサインが出たので行ってきました! 申し込んだのは東海汽船の三原山ハイキングツアーの添乗員無しのフリープラン 往復の乗船賃+バス1日乗車券+朝食バイキング+日帰り温泉入浴2回(朝・昼)+昼食 すべて込み込みで7,500円(ネット割引で6,750円!)という素晴らしいコスパのツアーです! 往路は貨客船さるびあ丸で約8時間の夜行船旅 特2等船室は簡易2段ベッドに枕、毛布付き カーテンで仕切れるのである程度のプライバシーも保てますが狭いです!(山小屋並み) コンセント付きなので充電は出来ますが、残念ながらスマホの電波はずっと圏外で船内のFreeWi-Fiも入らない(1等、特1等船室のみ入るらしい…)ので寝るしかない! 次に乗る機会あったらFreeWi-Fi使えてテレビも見れて布団で寝れる1等船室にしたい〜 復路は高速ジェット船で約2時間弱の速くて快適な船旅です フリープランとはいえ船の出発時間は決まっているし、バスの本数も限られているため行程にあまり自由度はありません パンフレットの推奨ルートは 【入港地⇄(バス)⇄大島温泉ホテル⇄(バス)⇄三原山頂口⇄山頂遊歩道ルート⇄火口一周ルート】ですが、メインの三原山ハイキングが舗装路の山頂遊歩道ルートをピストンではちょっと面白みに欠けるなぁと思ったので…ホテルからのバス移動をカットして直接ホテルからの温泉ルートで登る 【入港地→(バス)→大島温泉ホテル(朝食・入浴)→温泉ルート→火口一周ルート→山頂遊歩道ルート→三原山頂口(昼食)→(バス)→大島温泉ホテル(入浴)→(バス)→入港地】に変更しました! 結果は大正解!温泉ルートは舗装路ではないので火山を登っている感が味わえてオススメです あと、絶対に火口一周ルートでお鉢巡りはした方がいいです! ここからチョット話が脱線します 私が三原山に興味を持ったのは今から34年前 当時◯学生だった私が、在りし日の父と一緒に観に行った最後の映画「ゴジラ(1984)」 ゴジラが犬顔、自衛隊の対ゴジラ決戦兵器スーパーXがダサいなどの理由で人気はいまいちな作品ですが、私はゴジラ映画の中で一番好きなのです! 宇宙怪獣と戦う正義のヒーローに成り下がったゴジラを自然災害の脅威として原点回帰させた点が、大ヒットした「シン ゴジラ」に通ずるものがありますね 渡り鳥の帰巣本能にヒントを得た超音波で三原山火口縁までおびき出されたゴジラは、人工的に噴火させた三原山の爆発に飲まれ断末魔の叫びを上げて火口に落ちていく…というラストでした 映画公開2年後の1986年に実際に三原山が大噴火して全島避難になった時はとてもびっくりした覚えがあります (なんとこの時の噴火で今や撮影スポットになっているゴジラ岩が出来たと聞き、またまたびっくり) 今年は富士山、浅間山、そして三原山と日本を代表する活火山に登りました もちろん噴火の危険はあったのだけれど…とても貴重な体験が出来たと思っています!