第6次お遍路の旅(8日目)

2018.12.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

08:18

距離

25.4km

のぼり

668m

くだり

483m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
49
距離
25.4 km
のぼり / くだり
668 / 483 m
8 20

活動詳細

すべて見る

久万高原を歩ききるためにどう計画したらよいか、結構悩みました。 ルートとしては、ひわだ峠と農祖峠があり、そりゃもう農祖峠でしょう!と思ってました。とにかく登りが苦手なので。ひわだ峠の方がどう見てもキツイ。 しかしながら、農祖峠の道中に適当な宿がなく。一気に歩ききることも考えましたが、山中で日が落ちたら…。 安全第一ということで、ひわだ峠に回った上で、途中の宿・たちばな旅館に泊まることにしたのでした。 そのことで、今日の距離としては短めになったので、内子や大瀬のまちも楽しみながら、歩くことができました。 またもや地図の「終了」を忘れていて、宿の車で到着した後、しばらくしてから切っています。 44206歩でした。

四国遍路その14 昨夜スーパーで買ったもので朝食
昨夜スーパーで買ったもので朝食
四国遍路その14 民宿やまももの外観
民宿やまももの外観
四国遍路その14 少し回り道ですが、内子の街並を味わいながら歩きました。
少し回り道ですが、内子の街並を味わいながら歩きました。
四国遍路その14 昨夜のドイツ料理のお店。
昨夜のドイツ料理のお店。
四国遍路その14 道の駅にトイレを借りたくて行ったら、工事中で分かりにくい~!
道の駅にトイレを借りたくて行ったら、工事中で分かりにくい~!
四国遍路その14 トイレの洗面台に、花々が飾られて綺麗でした。
トイレの洗面台に、花々が飾られて綺麗でした。
四国遍路その14 長岡山トンネル
長岡山トンネル
四国遍路その14 トンネル出たところで一休み。
トンネル出たところで一休み。
四国遍路その14 和田トンネル
和田トンネル
四国遍路その14 大瀬への遍路道が通行止め。
大瀬への遍路道が通行止め。
四国遍路その14 やむなく歩いた車道で、寒さに立ち止まっていると柿の直売所のおばあさんが「はいり、はいり」と声を掛けてくれました。
やむなく歩いた車道で、寒さに立ち止まっていると柿の直売所のおばあさんが「はいり、はいり」と声を掛けてくれました。
四国遍路その14 焼き芋と温かいお茶をお接待頂きました。
焼き芋と温かいお茶をお接待頂きました。
四国遍路その14 柿も!ありがとうございました。
柿も!ありがとうございました。
四国遍路その14 ここから大瀬の遍路道に入れました。
ここから大瀬の遍路道に入れました。
四国遍路その14 自治センターでトイレを借りました。
自治センターでトイレを借りました。
四国遍路その14 大瀬の遍路道をぜひとも歩きたかったのは、大江健三郎の生家があるから!
初期の作品群に関しては、愛読と言えるレベルでハマったものです。(だんだん難解になって、ついていけなくなりました…)
大瀬の遍路道をぜひとも歩きたかったのは、大江健三郎の生家があるから! 初期の作品群に関しては、愛読と言えるレベルでハマったものです。(だんだん難解になって、ついていけなくなりました…)
四国遍路その14 特に何の表示もなく、知っていないと分からない。(住人さんからは、騒がれたくない意向があるんですかね…)
特に何の表示もなく、知っていないと分からない。(住人さんからは、騒がれたくない意向があるんですかね…)
四国遍路その14 勇気を必要とするレベルのトイレでしたが、この先のトイレ事情に期待が持てないため、意を決して利用しました。
勇気を必要とするレベルのトイレでしたが、この先のトイレ事情に期待が持てないため、意を決して利用しました。
四国遍路その14 千人宿大師堂
千人宿大師堂
四国遍路その14 お兄さんが泊まると言ってたな…と、中をチェック。ふむふむ、なかなかちゃんとしてます。
お兄さんが泊まると言ってたな…と、中をチェック。ふむふむ、なかなかちゃんとしてます。
四国遍路その14 梅津の休憩所でお昼ご飯
梅津の休憩所でお昼ご飯
四国遍路その14 さっきの直売所でお持ち帰りさせてもらった、焼き芋と柿、朝の残りのパン。
さっきの直売所でお持ち帰りさせてもらった、焼き芋と柿、朝の残りのパン。
四国遍路その14 かの有名なさかえや旅館。
かの有名なさかえや旅館。
四国遍路その14 なんだかとても疲れてしまって、休憩所を通る度に休んでしまいました。
なんだかとても疲れてしまって、休憩所を通る度に休んでしまいました。
四国遍路その14 この休憩所では、ついに寝てしまいました。数分間のことですが…
この休憩所では、ついに寝てしまいました。数分間のことですが…
四国遍路その14 やっと落合トンネルに着いた。トンネルを抜けたところで、今日の宿・たちばな旅館に電話し、迎えに来てもらいました。
やっと落合トンネルに着いた。トンネルを抜けたところで、今日の宿・たちばな旅館に電話し、迎えに来てもらいました。
四国遍路その14 たちばな旅館の部屋。ここでも宿泊者は私ひとり。
たちばな旅館の部屋。ここでも宿泊者は私ひとり。
四国遍路その14 夕食。量多すぎ。
夕食。量多すぎ。
四国遍路その14 食堂スペースでひとりで食べました。聞かれたらまたビールを頼んでたかもしれませんが、何も聞かれなかったので注文し損ねました。たまにはアルコール抜きで却って良かったですね。
食堂スペースでひとりで食べました。聞かれたらまたビールを頼んでたかもしれませんが、何も聞かれなかったので注文し損ねました。たまにはアルコール抜きで却って良かったですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。