岩殿山ハイキング

2018.12.15(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

02:31

距離

7.2km

のぼり

613m

くだり

620m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
13
距離
7.2 km
のぼり / くだり
613 / 620 m

活動詳細

すべて見る

完全に体がなまってます。10月の時点で友人と雪ついたら甲斐駒行こうか、なんて計画していたけれど、とても無理。不摂生が祟り、体重もその時点から3kg増、それも腹部を集中的に。 昨年ウエストを広げたばかりのスラックスがもうぱっつんぱっつんだし、やばい状態です。 とりあえず、この冬はお手軽なところで、そのかわり頻度を上げていきたいと思います。

雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここからスタート。アクセス良すぎです。
ここからスタート。アクセス良すぎです。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 中央道から何度も見ている岩殿山の岩肌。
中央道から何度も見ている岩殿山の岩肌。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 朝の光がさして、街中の川も良い感じ。
朝の光がさして、街中の川も良い感じ。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 公園になっていて駐車場もあるんですね。
公園になっていて駐車場もあるんですね。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 もう富士が見えてるし。
もう富士が見えてるし。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 武田の武将で最後は勝頼を裏切った小山田氏の居城、だったはず。
武田の武将で最後は勝頼を裏切った小山田氏の居城、だったはず。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 うん、やっぱり小山田氏だね。
うん、やっぱり小山田氏だね。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 資料館、だったかな。そんな建物でした。
資料館、だったかな。そんな建物でした。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 もう岩肌が目の前。近いなぁ。
もう岩肌が目の前。近いなぁ。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 終始、富士を眺めながらの登りです。
終始、富士を眺めながらの登りです。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 富士見るだけで「いいっすねぇ」と思ってしまう自分はやっぱり日本人だと実感。
富士見るだけで「いいっすねぇ」と思ってしまう自分はやっぱり日本人だと実感。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 岩が真横に。もうすぐ頂上だな。
岩が真横に。もうすぐ頂上だな。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 揚城戸跡の看板
揚城戸跡の看板
雁ヶ腹摺山・岩殿山 山頂標識。でもYAMAPではここは山頂ではないらしい。
山頂標識。でもYAMAPではここは山頂ではないらしい。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 とりあえず富士山を撮影。横構図。
とりあえず富士山を撮影。横構図。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 縦構図。
縦構図。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 まだ日がそこまで高くなってないからいい感じです。
まだ日がそこまで高くなってないからいい感じです。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 東屋で富士を眺めながらiQOS休憩し、山頂(本丸)に向かいます。
東屋で富士を眺めながらiQOS休憩し、山頂(本丸)に向かいます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 馬場跡
馬場跡
雁ヶ腹摺山・岩殿山 狼煙台&本丸(=YAMAPではこちらが岩殿山山頂)に向かいます。
狼煙台&本丸(=YAMAPではこちらが岩殿山山頂)に向かいます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 倉屋敷跡
倉屋敷跡
雁ヶ腹摺山・岩殿山 本丸跡
本丸跡
雁ヶ腹摺山・岩殿山 本丸の狼煙台634m。さっきの山頂標識も634mと書いてあったけれど、こちらの方が高いと思う。
本丸の狼煙台634m。さっきの山頂標識も634mと書いてあったけれど、こちらの方が高いと思う。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 稚児落しに向かいます。
稚児落しに向かいます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここ、昔は行けたんでしょうか?高度感溢れるルートですね。皆で大月市にふる里納税すれば、ルート復活してくれるかな?
ここ、昔は行けたんでしょうか?高度感溢れるルートですね。皆で大月市にふる里納税すれば、ルート復活してくれるかな?
雁ヶ腹摺山・岩殿山 岩殿山がだいぶ遠くなったね。
岩殿山がだいぶ遠くなったね。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 稚児落しに到着。
稚児落しに到着。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここまでが限界でした。腰の方が寒くなり覗き込むこと出来ず。
ここまでが限界でした。腰の方が寒くなり覗き込むこと出来ず。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 大月駅方面に戻ります。
大月駅方面に戻ります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 本日のゴールはここ。
本日のゴールはここ。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 そして肉うどん。少しあっさりかなと思ったけど、練った唐辛子を入れたら激変!コシもあってうまかった。
そして肉うどん。少しあっさりかなと思ったけど、練った唐辛子を入れたら激変!コシもあってうまかった。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 朝は気づかなかった大月駅のキャラクター、いわどん。
朝は気づかなかった大月駅のキャラクター、いわどん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。