金剛山 登り 文殊尾(中尾根) 下り 千早本道

2016.03.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
35
距離
5.4 km
のぼり / くだり
536 / 661 m

活動詳細

すべて見る

今日は天気予報があまり良くありませんが、捺印所のハンコをもらうのが目的の登山です。年度末の回数登山では時々あることです。 登山口では今にも雨が降りそうな空模様で、普段なら登らずに引き返すこともありますが、今日はハンコが目的なので気にせず登り始めます。そして3合目付近からパラパラと雨が落ちてきましたが、よく見るとあられが混ざっています。8合目までそんな状態が続いていましたが、みぞれが降りながらも陽射しも当たり始めました。みぞれでも他からは虹が見えるのかななどと思いながら遊歩道に出ると、みぞれは止んで綺麗な青空の晴天になりました。 ハンコさえもらえば、景色が見えなくても陽射しが無くてもいいやと思ってましたが、結果的に前回よりも良い天気で、山頂では陽射したっぷりのぽかぽか陽気でした。 結局、山頂でいつものようにのんびり過ごしましたが、午後からは天気が悪くなる予報だったので、少しだけ早めに下山することにしましたが、これが結果的に功を奏しました。 バスの時間まで余裕があったので、下山では若干遠回りの新道で9合目から8合目まで下りましたが、8合目を過ぎると先ほどまでの好天が一変して空が暗くなり始めました。 雨は下山までは間に合うだろうと思っていましたが、2合目を過ぎた頃からパラパラと降り始め、まつまさを通り過ぎる頃には傘を持っていたら傘を開くくらいの降り方になりました。なんとか本降りになる前にバス停に到着し、少し長い時間バスを待ちながら雨宿りをしましたが、雨宿りしている間はさらに雨が強くなっていて、バスの時間に合わせず早めに下山して正解だったと感じました。ただ、雨は通り雨だったようで、バスに乗るとまた陽射しが出始めていました。 明日は天気予報が良いので、登る予定をしていますが、これで何とか今年度の回数目標をクリアできそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。