ラッセルトレーニンク@東光山、笹森山(秋田県由利本荘市)

2018.12.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
37
距離
6.5 km
のぼり / くだり
650 / 651 m
16
2
9
43
39
9

活動詳細

すべて見る

公私ともに怒濤の様に忙しかった3週間。久し振りの山行。 本日は、冬型の気圧配置。単身赴任先の岩手県は朝からピーカン! しかし、本日はラッセルトレーニンク! 雪支度を整え、雪がタップリの秋田県へ移動🎵 かなり遅いスタートですが、頑張ってラッセルトレーニンク開始! 稜線までは、沢地形の中を進む所もあり、吹き溜りで深い積雪の所や急坂もあります。稜線は、なだらかな登り。 東光山の山頂到着のタイミングで吹雪かれましたが、笹森山へ足を伸ばします。 笹森山の山頂到着と同時にガスが取れ、眺望が望めました。 この時期の日本海は鉛色。冬らしいですね。 ヘッドライトは、結局、使わないですみました! 笹森山を登頂したので、『秋田県の山(2018)』のコンプリートへ、リーチです。(確か全部で74座だったと思います) 残る1座は、残雪期にでも行きたいですね🎵

東光山 ここからスタート。
ここからスタート。
東光山 林道を進みます。
林道を進みます。
東光山 登山口へ到着。無積雪期は、ここまで車で来れます
登山口へ到着。無積雪期は、ここまで車で来れます
東光山 神社へ到着。
神社へ到着。
東光山 無風なので、とても静かです
無風なので、とても静かです
東光山 鉄パイプ沿いにすすみます。この辺りは、吹き溜り、積雪深は、急に深くなりました
鉄パイプ沿いにすすみます。この辺りは、吹き溜り、積雪深は、急に深くなりました
東光山 分岐到着。
分岐到着。
東光山 稜線を進みます。
稜線を進みます。
東光山 この辺りは、スノーシューをはいても、膝辺りまで沈みます。
この辺りは、スノーシューをはいても、膝辺りまで沈みます。
東光山 8号目。何かありますね
8号目。何かありますね
東光山 東光山の山頂到着。このタイミングで、吹雪いてきました。眺望地ですが、眺望なし
東光山の山頂到着。このタイミングで、吹雪いてきました。眺望地ですが、眺望なし
東光山 山頂の避難小屋。左側の扉の建て付けに歪みあり、開閉できませんでした(右側の扉は開閉OK)
山頂の避難小屋。左側の扉の建て付けに歪みあり、開閉できませんでした(右側の扉は開閉OK)
東光山 気温は-5℃。風速7m程度。ヘッドライトの動作確認後、笹森山へ向かいます。
気温は-5℃。風速7m程度。ヘッドライトの動作確認後、笹森山へ向かいます。
東光山 笹森山の山頂到着。案外、アッサリでした🎵
笹森山の山頂到着。案外、アッサリでした🎵
東光山 山頂到着と同時に、ガスが取れ、往路通過した東光山が見えました
山頂到着と同時に、ガスが取れ、往路通過した東光山が見えました
東光山 由利本荘市街、日本海が見えます🎵
由利本荘市街、日本海が見えます🎵
東光山 笹森山から、東光山へ戻ります。往復の自分のトレースを振り返ります
笹森山から、東光山へ戻ります。往復の自分のトレースを振り返ります
東光山 無積雪期は、藪がうるさいらしいですが、藪は、冬眠したみたいです(-_-;)
無積雪期は、藪がうるさいらしいですが、藪は、冬眠したみたいです(-_-;)
東光山 東光山の山頂へ戻りました。往路はダメだった眺望が!  日本海は鉛色。冬らしいです
東光山の山頂へ戻りました。往路はダメだった眺望が! 日本海は鉛色。冬らしいです
東光山 ヘッドライトをポケットへ入れて、東光山から、下山します。
ヘッドライトをポケットへ入れて、東光山から、下山します。
東光山 登山口へ戻りました。車デポ地までは10分。
登山口へ戻りました。車デポ地までは10分。
東光山 車デポ地へ戻りました。結局、ヘッドライトは使わずにすみました!
車デポ地へ戻りました。結局、ヘッドライトは使わずにすみました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。