木の宗山~あさきた里山マスターズ9座目~

2018.12.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
1 時間 15
距離
2.4 km
のぼり / くだり
328 / 329 m
2
42
39

活動詳細

すべて見る

あと2つ登ればシルバークラスに到達、 今年のうちに達成したい! というわけで、病み上がりの体にムチ打って 登ってきました(^o^) やっつけ仕事的に行ったので たいして期待してなかったんだが 山頂からの見晴らしがよくて 意外にも良い山でした\(^o^)/ 道中は誰にも会いませんでしたが 山頂でのんびりしていたら ビーグル犬をつれたおじいさんが いらっしゃいました。 散歩のついでに、みたいな感じでめちゃ軽装(笑) 山登りフル装備なのが若干恥ずかしかった(^o^; ビーグル君、後ろ足が一本なくて、 聞けば害獣駆除のワナにかかって 脚を切断したのだそう…( ノД`)…カワイソウニ それでも下深川から歩いてきたそうで グイグイとおじいさんを引っ張っていた! 14才だというそのワンちゃん、また会いたいな(^o^) 銅鐸出土地には時間が足りなくて寄れなかったから そこはまた今度の宿題に! 今年のうちにあと一つ、 どこに登ってシルバー貰おうかな~ ( ´∀`)カンガエチュウ♪

二ヶ城山・松笠山 このあたりからスタート。
登山口は奥のカーブを越えて少し深川側にくだった辺り。
このあたりからスタート。 登山口は奥のカーブを越えて少し深川側にくだった辺り。
二ヶ城山・松笠山 何気にこの手の階段は足にくるんよ(^o^;)
何気にこの手の階段は足にくるんよ(^o^;)
二ヶ城山・松笠山 歩きやすくてステキ♪
歩きやすくてステキ♪
二ヶ城山・松笠山 途中の景色~(^-^)  東区から南方面を。
途中の景色~(^-^) 東区から南方面を。
二ヶ城山・松笠山 だんだん急な坂になってきたけど、良い道です♪
だんだん急な坂になってきたけど、良い道です♪
二ヶ城山・松笠山 振り返ったらこの景色。高陽~可部の町が見える。
振り返ったらこの景色。高陽~可部の町が見える。
二ヶ城山・松笠山 途中の広場に到着(^o^)  この山は戦国時代の山城跡で、ここは郭だった所らしい。
途中の広場に到着(^o^) この山は戦国時代の山城跡で、ここは郭だった所らしい。
二ヶ城山・松笠山 山頂へ向けて再出発👣
山頂へ向けて再出発👣
二ヶ城山・松笠山 山頂までの急坂登りでは、こんな木の根のハンドルに何回も助けられました。
山頂までの急坂登りでは、こんな木の根のハンドルに何回も助けられました。
二ヶ城山・松笠山 白木山ばりの激登り現わる!
白木山ばりの激登り現わる!
二ヶ城山・松笠山 山頂直下の急斜面!ロープあります~(^o^)
山頂直下の急斜面!ロープあります~(^o^)
二ヶ城山・松笠山 山頂到着。
似島とか江田島とか宮島とか、よく見えた!
山頂到着。 似島とか江田島とか宮島とか、よく見えた!
二ヶ城山・松笠山 こっちは西の方。カーブを描いているのは山陽道。突き刺さってる山が武田山。正面の山並みはどこかしら(^o^;)
こっちは西の方。カーブを描いているのは山陽道。突き刺さってる山が武田山。正面の山並みはどこかしら(^o^;)
二ヶ城山・松笠山 北西方向に阿武山。その後ろは堂床山か可部冠あたり?
北西方向に阿武山。その後ろは堂床山か可部冠あたり?
二ヶ城山・松笠山 お約束の三角点ポチッとな(^o^)
お約束の三角点ポチッとな(^o^)
二ヶ城山・松笠山 北東方面の眺め。朝早く登れば雲海が楽しめるかも!
北東方面の眺め。朝早く登れば雲海が楽しめるかも!
二ヶ城山・松笠山 左は鬼ヶ城山。二十畳岩もよく見えました。
右奥は白木山~♪
左は鬼ヶ城山。二十畳岩もよく見えました。 右奥は白木山~♪
二ヶ城山・松笠山 いかにも山城があったよ、という感じの山頂です。山城跡萌えにはたまらん~😍
いかにも山城があったよ、という感じの山頂です。山城跡萌えにはたまらん~😍
二ヶ城山・松笠山 キラキラ光る瀬戸の海を眺めながら、3時のおやつ~
キラキラ光る瀬戸の海を眺めながら、3時のおやつ~
二ヶ城山・松笠山 ジオラマ的景色を眺めながらの休憩
ジオラマ的景色を眺めながらの休憩
二ヶ城山・松笠山 面白い名前!
面白い名前!
二ヶ城山・松笠山 里山マスターズのプレートはなかった…
各所のプレート無くなってる件、区役所に聞いてみた。
「そうなんですぅ~盗まれてるみたいですぅ~」だって。何か対策しないの(-_-#)?
里山マスターズのプレートはなかった… 各所のプレート無くなってる件、区役所に聞いてみた。 「そうなんですぅ~盗まれてるみたいですぅ~」だって。何か対策しないの(-_-#)?
二ヶ城山・松笠山 本丸と二の丸的な感じ?
説明書きの看板に大穴が開いていて判読不能でした…
本丸と二の丸的な感じ? 説明書きの看板に大穴が開いていて判読不能でした…
二ヶ城山・松笠山 下深川から登ってくる道。ここから三本脚のビーグル犬を連れたおじいさんが登ってきて、道があるのが分かった!
下深川から登ってくる道。ここから三本脚のビーグル犬を連れたおじいさんが登ってきて、道があるのが分かった!
二ヶ城山・松笠山 中区の背の高いビルの向こうに海が。コンビナートの煙らしきものが見えます。
中区の背の高いビルの向こうに海が。コンビナートの煙らしきものが見えます。
二ヶ城山・松笠山 下山開始。等高線がギューッと狭くなってる場所(笑)上→下を。結構な急斜面ですがこれは楽しかった♪
下山開始。等高線がギューッと狭くなってる場所(笑)上→下を。結構な急斜面ですがこれは楽しかった♪
二ヶ城山・松笠山 一歩一歩慎重に(^^)
一歩一歩慎重に(^^)
二ヶ城山・松笠山 昔はここの分岐に「ここから急斜面!」て看板が立っていたみたい。(右下に向けて道があったけど、どこに続いてるかわからない。)
昔はここの分岐に「ここから急斜面!」て看板が立っていたみたい。(右下に向けて道があったけど、どこに続いてるかわからない。)
二ヶ城山・松笠山 銅鐸銅剣出土地への分岐まで下りてきた。
山陽道・広島東ICとか1号高速へのJCTとかよく見えました。
銅鐸銅剣出土地への分岐まで下りてきた。 山陽道・広島東ICとか1号高速へのJCTとかよく見えました。
二ヶ城山・松笠山 銅鐸出土地に向かう道。シダシダで夏場は絶対歩きたくない😂思ったより距離がありそうで、時間がなかったから引き返した。
銅鐸出土地に向かう道。シダシダで夏場は絶対歩きたくない😂思ったより距離がありそうで、時間がなかったから引き返した。
二ヶ城山・松笠山 元の道に戻って下山。お散歩にちょうど良い感じ。
元の道に戻って下山。お散歩にちょうど良い感じ。
二ヶ城山・松笠山 今日も無事に下山出来ました(^^)v
銅鐸出土地に行けなかったのが悔やまれる。
蛇が出ない冬の間にまた行ってみます!
今日も無事に下山出来ました(^^)v 銅鐸出土地に行けなかったのが悔やまれる。 蛇が出ない冬の間にまた行ってみます!
二ヶ城山・松笠山 下山して初めて向かい側に憩いの森があるのを知った…みなさんが「憩いの森に車を停めて」と言っていた意味がわかりました(^o^;)
下山して初めて向かい側に憩いの森があるのを知った…みなさんが「憩いの森に車を停めて」と言っていた意味がわかりました(^o^;)
二ヶ城山・松笠山 この目印に全く気づかなかった(^o^;
次はここに車を停めます!
この目印に全く気づかなかった(^o^; 次はここに車を停めます!
二ヶ城山・松笠山 憩いの森から木の宗山を見る。
楽しい山歩きでした。
ありがとさんでした、またね~\(^o^)/
憩いの森から木の宗山を見る。 楽しい山歩きでした。 ありがとさんでした、またね~\(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。