小仏〜景信山〜小仏峠〜高尾山 PART2

2014.09.14(日) 日帰り

DAY 1

前回(8月19日)に引き続き、今度はハイキング同好会での2度目の小仏峠〜高尾山コースを歩きました。 この日は朝から快晴!3人共ビアマウントで飲む気満々です。 私と妻は、千葉県民の証し「チーバくん」Tシャツ着用しました。 3人共千葉から電車に乗り高尾駅で下車。ここで思わぬ誤算が…小仏行きのバスが1時間後です。そうです。時刻表で調べてきたのですが、途中駅で時間を潰しているうちに、バスに乗りおくれたのです。1時間近く高尾駅でバス専用回転台見学していました。 その後バスで小仏停留所到着し、景信山目指し出発しました。 3人共歩くペースが同じで、また、前回みたいにぬかるむこともなく、1ヶ月前に同じコースを歩いていますので、楽に感じられました。景信山で軽くオニギリを食べ(ビアマウント食べ飲み放題が待ってます)、足早に高尾山(ビアマウント)目指しました。 そして、高尾山頂到着!あと約40分後には、食べ飲み放題の「楽園」が待っています。 そして17時前にビアマウント到着! んんん…なにやら様子がおかしい。 ビアマウントに長蛇の列ができています。とりあえず整理券をゲットしました。 なんでこんなに長蛇の列が出来ているのか理解できません。 そうしたら、並んでいる人が… 「やっぱり3連休の中日は混むね〜」 ゲゲゲ…そんな時にビアマウントに来ていたのです。なぜ私たちが連休が分からなかったのか? そうです私達は医療関係職でシフト勤務なので、巷の連休等は全く関係がないのです。 ビアマウントは2時間制です。時刻は17時となり、開店時の15時から飲んでいる方が終わります。 アナウンスがあり、またしてもゲゲゲ… 800人待ちです。がっくし…3人ともハイキング後の楽しみであるビアマウントを諦めました。 諦めてケーブルカーで帰ろうと思ったら、またしてもゲゲゲ… ビアマウントで1巡目のお客さんと下山する方が、みんなケーブルカー待ちしています。 リフトも同様です。 諦めて1号路を下りますが、これが結構急勾配で、3人共膝にきています。 こんなゲゲゲ…なハイキングでした。 その後、電車で帰っている時に、吉川美南駅前でジャズフェスやっていましたので途中下車し、普段聞くことがない心地いい曲を聞きながら、ビールをたらふく飲みました。