2016年3月30日 日光白根山

2016.03.30(水) 日帰り

DAY 1

仕事の休み前日、明日の山行きを決めかねていたため群馬支部の方々に明日山行くかたいたらと聞いたところ はやし先輩が行くとの事でお供させていただきました! こんばんわ、みきのすけです。 本日は日光白根山へ行って参りました。 天気快晴 気温高め 風山頂以外余り無 雪は山頂がほとんどなく岩場 それまでは雪はもっさりしています。 ロープウェイ時間 8:30~15:30 12時30分位には山頂着いていないと厳しいと言われたので参考に。。。 急登でアイゼン12本はいりました。 今回ヘルメットとピッケル購入をして持っていきましたが、あるとないとでは安全性が違うことが分かりました。 前回の谷川岳で欲しいと思い、買って正解でした。 コースは一般の日光白根をぐるっと回り込んで最後急な登り。 山頂付近から岩場でした。 はやし先輩を後ろから追いかけて盗めるスキルをどんどん吸収。 ラストの急登で、追い付けずヘトヘトに。 早速すぎました。。。 本日の登山者はやしさんと僕を含め 他二人のみでした。 計4人。 こんなにいい天気なのに!! と思いつつ、贅沢な山頂での時間を過ごせました! 下りは急なのでピッケル大活躍、岩場もツルツルな氷の床も無しの時と比べて早く降りれるようになった気がします。 下山はスイスイ、14時には降りれました。 そして下山後のアイス!! 美味しいです。 冬のアイスは美味しすぎる。 帰り道、寝まいとうとうとしているとはやし先輩からの甘い声 「寝てても大丈夫だよ。」 爆睡してしまいました。 ごめんなさい。