金剛山自然を守る会の清掃登山日です。

2018.12.16(日) 日帰り

DAY 1
256 m

今日は本年最後の清掃登山です。 氷華が見れたらなぁ~とMさんとゴミを拾いながら中尾根を登りました。 しかし見れなくて、10:30ころ遊歩道に到着‼  今日は霧氷も全然なさそうです( ^^) _U~~ 時間も早そうなので一の鳥居へ上がって、ブナ林へ寄ると氷華見れましたよ~~ 余り綺麗ではなかったけど‼  11:10ころ守る会の小屋へ着くと、早い時間から登ったであろう会員さんが 山頂辺りの掃除は終わったよと。 今日は本道の掃除をしながら登って頂いたみたいで、午後からの下山しながらの掃除も無し。 と言う事で其々に・・・ 寒いので園地のログハウスへ向かいました。 園地は陽が射してそんなに寒くなかったです。 車が一休茶屋の駐車場なので山頂へ引き返して本道を下山する事に‼ ささやきの小路を歩くと途中に良さそうな道が・・合流できるかなと入って行きました。 後300m辺りで道が途絶えナビ頼りに激下り、下に本道が見えてるのに・・急過ぎて真っすぐは降りれません(;_;)/~~~ やっとこさルートに合流して無事本道に合流出来ました(*^-^*)  ちょっと大変だったけど楽しかった(^^♪