どっぷり堪能(-.-;)小赤沢

2018.12.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:44

距離

11.2km

のぼり

772m

くだり

770m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
2 時間 16
距離
11.2 km
のぼり / くだり
772 / 770 m
37
2 2

活動詳細

すべて見る

着くまでの道が怖い。帰りは凍ってヒヤッとした。 この積雪なら、登山口へは道路の上を行くべき、林道は確かに近道だが、沢がまだ顔を出しているので、わたるのに苦労する。特に山スキーの方は沢が雪で埋まった頃がいいはずです。 このレコは帰り林道を選択し、一度、沢を渡ってから、次の小さな沢が渡れなく、道路を目指して登りかえしてます。 正規なルートではありません。 気をつけてください。

苗場山・赤倉山・佐武流山 行く途中、ツララのガードレール
行く途中、ツララのガードレール
苗場山・赤倉山・佐武流山 さあ!出発です
さあ!出発です
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここから登ります
ここから登ります
苗場山・赤倉山・佐武流山 あの辺りから除雪されてません。強い四駆ならまだ進めますが、ムリはしません。
あの辺りから除雪されてません。強い四駆ならまだ進めますが、ムリはしません。
苗場山・赤倉山・佐武流山 若い子達について行けない、早い!
若い子達について行けない、早い!
苗場山・赤倉山・佐武流山 途中のカーブから
途中のカーブから
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山口手前のトイレ小屋、ラッセルをしてくれた他の2人とこの後、雑談しました。
登山口手前のトイレ小屋、ラッセルをしてくれた他の2人とこの後、雑談しました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 感謝を述べて、登山口へ
感謝を述べて、登山口へ
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここから、ラッセル開始
ここから、ラッセル開始
苗場山・赤倉山・佐武流山 先ずは女性人が
先ずは女性人が
苗場山・赤倉山・佐武流山 すぐ交代。このあと急登の根でスキーが滑り顔面強打、チーン(/ _ ; )
すぐ交代。このあと急登の根でスキーが滑り顔面強打、チーン(/ _ ; )
苗場山・赤倉山・佐武流山 結局は一番近い稜線まで。ランチして下山準備のはずが!!右手の女性に注目!
結局は一番近い稜線まで。ランチして下山準備のはずが!!右手の女性に注目!
苗場山・赤倉山・佐武流山 なんと、後ろに滑落!手の届く範囲で止まって良かった。次から山側に背中つけろよ〜〜
なんと、後ろに滑落!手の届く範囲で止まって良かった。次から山側に背中つけろよ〜〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 あの子はここからも滑落
あの子はここからも滑落
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山口まで、何とか降りて、道路を行けば良かったが、林道に先行者の跡が!行けるかと思って行ったら、途中で引き返していた。それ正解!
登山口まで、何とか降りて、道路を行けば良かったが、林道に先行者の跡が!行けるかと思って行ったら、途中で引き返していた。それ正解!
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここまでは、想定内だった。しかし沢に出たらまだ水が…橋を渡るならアイゼンがいいが、誰も持ってない。
ここまでは、想定内だった。しかし沢に出たらまだ水が…橋を渡るならアイゼンがいいが、誰も持ってない。
苗場山・赤倉山・佐武流山 スノーシューなら行ける?
スノーシューなら行ける?
苗場山・赤倉山・佐武流山 滑り落ちた!水の中じゃなくて良かった。
滑り落ちた!水の中じゃなくて良かった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 素直に水の中を選択。当然浅いところ
この後がヤバかった。写真を撮る余裕はここまで、この後、軽い遭難となる。
素直に水の中を選択。当然浅いところ この後がヤバかった。写真を撮る余裕はここまで、この後、軽い遭難となる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 素直に林道を進んでいれば、車に到着していた頃だろう。何とか道路まで戻ってひと休み。スノーシューの2人にはヘッデンを着用させて下山開始
素直に林道を進んでいれば、車に到着していた頃だろう。何とか道路まで戻ってひと休み。スノーシューの2人にはヘッデンを着用させて下山開始
苗場山・赤倉山・佐武流山 車に着いた。片付けが済んで、月がキレイに見えてきた頃、今日の滑落担当が到着。
車に着いた。片付けが済んで、月がキレイに見えてきた頃、今日の滑落担当が到着。
苗場山・赤倉山・佐武流山 遅れること五分、最後の1名到着。
お疲れ様でした。
遅れること五分、最後の1名到着。 お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。