兵庫県篠山市 鋸山に登りました

2018.12.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:53

距離

7.0km

のぼり

516m

くだり

516m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
17
距離
7.0 km
のぼり / くだり
516 / 516 m
44
1 2
48
35

活動詳細

すべて見る

10月に登った三尾山の東側にある鋸山にのぼりました。11月に神戸マラソンを走ったので 12月になってしまった。ところどころに「分水界の径」の看板が現れる。これを目印にすればよいが、落ち葉が多く踏みあとがよくわからず、テープと山マップをたどってのぼった。

三尾山・黒頭峰・鋸山 佐仲ダムの一番奥に車を停めた。
佐仲ダムの一番奥に車を停めた。
三尾山・黒頭峰・鋸山 佐仲ダムの一番奥にある案内図
佐仲ダムの一番奥にある案内図
三尾山・黒頭峰・鋸山 車、数台は駐車できるか?
車、数台は駐車できるか?
三尾山・黒頭峰・鋸山 最初の表示、鋸山の案内はなかった。
最初の表示、鋸山の案内はなかった。
三尾山・黒頭峰・鋸山 舗装された林道を歩く
舗装された林道を歩く
三尾山・黒頭峰・鋸山 歩いてすぐのところに猪の罠があった。餌がまだ新しかった。
歩いてすぐのところに猪の罠があった。餌がまだ新しかった。
三尾山・黒頭峰・鋸山 2つ目の表示の下に手書きの鋸山の看板があった。
2つ目の表示の下に手書きの鋸山の看板があった。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ここから右側の舗装されていない林道に入る。
ここから右側の舗装されていない林道に入る。
三尾山・黒頭峰・鋸山 舗装道路は佐仲峠から三尾山にむかう
舗装道路は佐仲峠から三尾山にむかう
三尾山・黒頭峰・鋸山 林道は山道らしくなった。
林道は山道らしくなった。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ヒカゲノカズラが結構地面を被っていた。
ヒカゲノカズラが結構地面を被っていた。
三尾山・黒頭峰・鋸山 だんだんと、細く山道になった。
だんだんと、細く山道になった。
三尾山・黒頭峰・鋸山 鏡峠の案内が現れた。この辺りで鹿の鳴き声を2回きいた。 
鏡峠の案内が現れた。この辺りで鹿の鳴き声を2回きいた。 
三尾山・黒頭峰・鋸山 鏡峠はくだった谷の底にあった。
鏡峠はくだった谷の底にあった。
三尾山・黒頭峰・鋸山 この看板のほうにのぼった。
この看板のほうにのぼった。
三尾山・黒頭峰・鋸山 これからちょくちょく、現れる「分水界の径」の看板
これからちょくちょく、現れる「分水界の径」の看板
三尾山・黒頭峰・鋸山 快適な尾根の道
快適な尾根の道
三尾山・黒頭峰・鋸山 ところどころにある。
ところどころにある。
三尾山・黒頭峰・鋸山 大きな岩山があり、上のほうにヒトツバらしきものがあった。
大きな岩山があり、上のほうにヒトツバらしきものがあった。
三尾山・黒頭峰・鋸山 春日町方面の景色
春日町方面の景色
三尾山・黒頭峰・鋸山 すぐ西側の三尾山の頂上
すぐ西側の三尾山の頂上
三尾山・黒頭峰・鋸山 鋸山の山頂。5、6畳位だろうか?
鋸山の山頂。5、6畳位だろうか?
三尾山・黒頭峰・鋸山 篠山の西ケ獄と三獄の山頂
篠山の西ケ獄と三獄の山頂
三尾山・黒頭峰・鋸山 春日町方面がまるで箱庭のよう
春日町方面がまるで箱庭のよう
三尾山・黒頭峰・鋸山 三尾山の山頂が西側に見える
三尾山の山頂が西側に見える
三尾山・黒頭峰・鋸山 ヒカゲツツジがたくさんあった。春先はきっと見事だろう。
ヒカゲツツジがたくさんあった。春先はきっと見事だろう。
三尾山・黒頭峰・鋸山 なぜか、馬酔木が咲いていた。
なぜか、馬酔木が咲いていた。
三尾山・黒頭峰・鋸山 頂上から降りて、振り返ると鋸山の山頂が木々の間から。
頂上から降りて、振り返ると鋸山の山頂が木々の間から。
三尾山・黒頭峰・鋸山 下山は脇道もおおく、テープをしっかりと見つけないと、道を失う可能性がある。
下山は脇道もおおく、テープをしっかりと見つけないと、道を失う可能性がある。
三尾山・黒頭峰・鋸山 下部の山土が一部掘り返されて表面にあらわれていた。もぐらか?
下部の山土が一部掘り返されて表面にあらわれていた。もぐらか?
三尾山・黒頭峰・鋸山 台風で倒木が道を塞いでいたようだが、道を整備された方が切ってくれたようで、通過できるようになっていた。
台風で倒木が道を塞いでいたようだが、道を整備された方が切ってくれたようで、通過できるようになっていた。
三尾山・黒頭峰・鋸山 かまどのあとがあったが、うまく風避けが作ってあった。このやり方はいただき‼️
かまどのあとがあったが、うまく風避けが作ってあった。このやり方はいただき‼️
三尾山・黒頭峰・鋸山 何の糞だろうか?イタチか?
何の糞だろうか?イタチか?
三尾山・黒頭峰・鋸山 ムラサキシキブか?
ムラサキシキブか?
三尾山・黒頭峰・鋸山 佐仲ダムの横に、鏡峠に直登する入り口がある。急そうなので、やめた。
佐仲ダムの横に、鏡峠に直登する入り口がある。急そうなので、やめた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。