高岳から聖岳  ちょっとだけ深入山🤣

2018.12.18(火) 日帰り

DAY 1

雪も降ったし、近くの雪山に登りたいなぁと。 天気も良かったし、前に行ったことある、高岳聖岳を縦走しましょうと。 登山口で🐗さんが山の上に急いで上がっているのに遭遇😄 登山道の雪はそんなに深くなく、新雪で凍ってなくて、案外歩きやすかったです🎵 ゆっくり歩いてを意識しながら行こうと思っていたのですが 止まると寒いので、ほぼ休憩無しで廻ってしまいました✨ 途中、いろいろな動物の足跡を見つけました‼️ 中には、多分会いたくないあの方の足跡? 足跡着けてから時間は、たっているようなので、ゆっくり見ながら楽しんでおりました😂😂😂 それからは、紙地図を見ながら現在地を探すのをゲームの様にして地図読み実践練習です😆🎵🎵 山の大先輩🍀さすが、ぴったり当ててきます‼️ 地形読みだけでなく、歩いた距離感、標高差など全て体感で解るようで‼️ 感激しました✨ 私は最初は外れてばかりでしたが、最後頃は当たる様になりました 目標物無いところの現在地割り当ては、なかなかです 紙地図見た後、答え合わせをすぐにヤマップで出来るので地図を読む力がつきます‼️ 高岳聖岳を思いのほか、早く廻れて、物足りなく、帰りに深入山よりますかと✨ 時間もないので南口からの急登を登りました 風が吹き抜けるので高岳より寒かった‼️ 東口登山道へ降りる分岐点まで登り、頂上までは行かずに降りることにしました スキーで降りてる跡もありました 雪山に登れ、地図読みを楽しく勉強でき、山の梯子でき、満足ですね😄 聖岳の駐車場でヤマップを終わりにせず車に乗って途中で終わらせました😓😓 時間と距離は違いますね😂