眉山一周

2018.12.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
12
距離
3.9 km
のぼり / くだり
483 / 486 m
25
6
25
32

活動詳細

すべて見る

明日の方がお天気は良さそうだけどね~ でも所用ありなので、今日行くことにしました。 今日はお久しぶりに眉山一周。 眉山は島原大変肥後迷惑と言われるように、雲仙の噴火によって山体が崩れて、津波が起きて対岸の熊本は大変だったそうです。 でも、津波は跳ね返り島原半島にも被害があったようです。 さて、一周するのは何年ぶりかなあ。たぶん10年以上前かな。 あの頃はまだ標識なんかもなくて、適当に名前を付けて歩いたりしました。 今日歩いたらその時よりも崩れた所も多く、登山道も付け替えられたりしているみたい。 特に小天狗 たぶん アズキナシの丘 と名前を付けたところだと思うけど、かなり崩壊していました。 今回は以前と反対回りで歩いたので、最後に七面山の登りがなかなかで~ ちょっと気を使う場所もあるけど、楽しく歩けました。

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今回は海の見える遊歩道 を歩いてみました。以前一度歩いたと思うけど、その時も海は見えなかったなあ。きっと私の身長が足りないんだろうな。10mぐらいあればねえ。
今回は海の見える遊歩道 を歩いてみました。以前一度歩いたと思うけど、その時も海は見えなかったなあ。きっと私の身長が足りないんだろうな。10mぐらいあればねえ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山茶花はお手植えです。
山茶花はお手植えです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 でもきれいだねえ。
でもきれいだねえ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 はい! ここに出てきました。散歩がすきな人はどうぞ~
はい! ここに出てきました。散歩がすきな人はどうぞ~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 このP708まではほぼ直登り。
このP708まではほぼ直登り。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今から行く天狗方面。
今から行く天狗方面。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ハハコグサの根元にはスミレが咲いていました。
ハハコグサの根元にはスミレが咲いていました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 これは何というキノコかなあ。
これは何というキノコかなあ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 前もあったかな? こんな標識。
前もあったかな? こんな標識。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 小天狗は崩壊が進んでいます。木の根の下は両サイド抜けているところもあります。
小天狗は崩壊が進んでいます。木の根の下は両サイド抜けているところもあります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 危なかしい小天狗の山頂から~
危なかしい小天狗の山頂から~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 天狗の下は崖~ 谷間は今も崩れ続けています。
天狗の下は崖~ 谷間は今も崩れ続けています。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 天狗から見た小天狗。危ない危ない。
天狗から見た小天狗。危ない危ない。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 島原の市街地。
島原の市街地。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今でも山体崩壊は進んでいるようです。
今でも山体崩壊は進んでいるようです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ガラガラ~
ガラガラ~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この標識に従って下ります。
この標識に従って下ります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 かなりの急斜面。
かなりの急斜面。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この標識あったかなあ。運動公園方面にはしっかりテープが着いていました。
この標識あったかなあ。運動公園方面にはしっかりテープが着いていました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 まあとにかく今日は七面山へ。
まあとにかく今日は七面山へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 気持ちのいいところもあるます。
気持ちのいいところもあるます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 七面山にはこれがいっぱい。
七面山にはこれがいっぱい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 展望は少しだけね。
展望は少しだけね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 以前はあっちのピークにも行けたけど、その時もかなりスリリングだった。今はだめだろうなあ。
以前はあっちのピークにも行けたけど、その時もかなりスリリングだった。今はだめだろうなあ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 お社にご挨拶。
お社にご挨拶。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雲仙は今日も霧氷だったかもね。
雲仙は今日も霧氷だったかもね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここが正規の登山口。見えている山は七面山。全体を眉山と言うそうです。
ここが正規の登山口。見えている山は七面山。全体を眉山と言うそうです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この時期は島原イチゴがいっぱい。
この時期は島原イチゴがいっぱい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 美味しそうだけど、天然記念物ですから。
美味しそうだけど、天然記念物ですから。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。