可部冠山~堂床山縦走

2018.12.19(水) 日帰り

DAY 1

安佐北区可部の可部冠山から堂床山まで縦走してきました。 南原峡自然公園の駐車場に車を止めて,可部冠山登山口まで林道を30分くらい歩いてから山道に入りました。 しるべ石,可部峠を通って急登を登りきると可部冠山です。 展望がいいですね。 ここで行動食を食べてから,記念撮影をして堂床山に向かいました。 途中の分岐のそばに西冠山の看板がありました。 堂床山方向に縦走しました。 途中で明神ダムがきれいに見えました。 石積みの綺麗なダムです。 ピークを3つくらい超えて,堂床山の急登に入りました。 かなりしんどいですね。 50分くらいで,あせびのお生い茂った頂上に着きました。 展望はありません。 記念撮影をしました。 これで安佐北区里山キング達成です。 ここから南原峡に向けて下山しました。 足が疲れてふらふらです。 南原峡に降りたところに加賀津の滝がありました。 全行程6時間半かかりました。