連日のお山(^^) 天拝山

2018.12.19(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

9.7km

のぼり

532m

くだり

538m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 14
距離
9.7 km
のぼり / くだり
532 / 538 m

活動詳細

すべて見る

昨日、バーナーを初めて使って気分を良くした私(≧∀≦) お天気いいではないですか! どこか行こうではないですか! と、いうことで近場の天拝山に行ってきました!(^^) 今回は天拝湖まで行ってみようと計画。今まで天拝山に何度か登ったことはあっても、天拝湖まで行ったことなかったんです。 で、お昼はやっぱりバーナー使いたいじゃないですか(*^^*) スーパーで直火で温められるアルミの鍋(ちゃんこ鍋←これしかなかった💦)とシメのうどん麺を買っていざ! ٩( 'ω' )و 風がそんなに強くなくてもやっぱりウインドスクリーン必要ですね。 なかなか温まらず、簡易座布団で風除けしてみました。 欲しいものが… 増えていきます… 😑 ※動画もよろしければご覧くださいませ(^^)

天拝山・基山 夏の終わりに息子と来て以来。
平日なのに登山口最寄りの駐車場は満車。アジサイ園側の駐車場へ移動。
夏の終わりに息子と来て以来。 平日なのに登山口最寄りの駐車場は満車。アジサイ園側の駐車場へ移動。
天拝山・基山 午前中の光が斜めから入ってきます。
午前中の光が斜めから入ってきます。
天拝山・基山 よろしくお願いします!
よろしくお願いします!
天拝山・基山 光に透けてきれいです〜
光に透けてきれいです〜
天拝山・基山 影もきれいです〜
影もきれいです〜
天拝山・基山 たくさんの人が歩いてました。
たくさんの人が歩いてました。
天拝山・基山 光芒もいいですねぇ
光芒もいいですねぇ
天拝山・基山 気持ちいいです〜
気持ちいいです〜
天拝山・基山 中央に鳥っ!
目一杯望遠にしてこれが限界💦
中央に鳥っ! 目一杯望遠にしてこれが限界💦
天拝山・基山 天拝山は地元の方のお散歩コースになってるようです。
天拝山は地元の方のお散歩コースになってるようです。
天拝山・基山 葉を落とした木も光を受けてなかなかいい感じに。
葉を落とした木も光を受けてなかなかいい感じに。
天拝山・基山 枝についた紅葉がむしろ目立つような季節になってきました。
枝についた紅葉がむしろ目立つような季節になってきました。
天拝山・基山 天拝山、頂上っ!
ここで休憩。
天拝山、頂上っ! ここで休憩。
天拝山・基山 昨日、伊都安蔵里(いとあぐり)で買った豆菓子を小分けして持ってきた。
昨日、伊都安蔵里(いとあぐり)で買った豆菓子を小分けして持ってきた。
天拝山・基山 まだ復旧してないんだね。
まだ復旧してないんだね。
天拝山・基山 よく見るこの子。
よく見るこの子。
天拝山・基山 天拝湖方面に行きます。初めての道。
天拝湖方面に行きます。初めての道。
天拝山・基山 おお!急登ですか?
おお!急登ですか?
天拝山・基山 階段の途中で見つけたこの子!
すごくきれいな青っ!ヤブランかな?と思ったんですけどヤブランの実は黒っぽいそうなんです。ん〜⁈
階段の途中で見つけたこの子! すごくきれいな青っ!ヤブランかな?と思ったんですけどヤブランの実は黒っぽいそうなんです。ん〜⁈
天拝山・基山 今日は一人なので、ゆっくり写真を撮りながら歩きます。
今日は一人なので、ゆっくり写真を撮りながら歩きます。
天拝山・基山 光が差すと反射的に何かないかな?と探しちゃう。
光が差すと反射的に何かないかな?と探しちゃう。
天拝山・基山 こっち👈
こっち👈
天拝山・基山 きのこ、みっけ。
きのこ、みっけ。
天拝山・基山 ウォールデコ(^^)
ウォールデコ(^^)
天拝山・基山 気持ちいい道を行きます。
気持ちいい道を行きます。
天拝山・基山 突き当たりました。左に行きます。
突き当たりました。左に行きます。
天拝山・基山 車が走ってもいいくらいの幅のある道になりました。
車が走ってもいいくらいの幅のある道になりました。
天拝山・基山 こりゃなんだ?
こりゃなんだ?
天拝山・基山 これもなんだぁ⁈
これもなんだぁ⁈
天拝山・基山 目玉がくっついてるみたいっ!
実なの?
花なの?
目玉がくっついてるみたいっ! 実なの? 花なの?
天拝山・基山 アスファルトの道になってきました。
アスファルトの道になってきました。
天拝山・基山 ついたー!天拝湖!
ついたー!天拝湖!
天拝山・基山 公園のそばに東屋があるなあ…。
あそこでお昼にする?
公園のそばに東屋があるなあ…。 あそこでお昼にする?
天拝山・基山 あっちだったら一人でのんびりできるかも。
あっちだったら一人でのんびりできるかも。
天拝山・基山 頑張って歩いてみるか。
ところが…
頑張って歩いてみるか。 ところが…
天拝山・基山 立ち入り禁止〜⁈
(´⊙ω⊙`)
もう…仕方ないから引き返して、登山道沿いのベンチでご飯食べることにしました。往復30分ほどロスしちゃった💦
立ち入り禁止〜⁈ (´⊙ω⊙`) もう…仕方ないから引き返して、登山道沿いのベンチでご飯食べることにしました。往復30分ほどロスしちゃった💦
天拝山・基山 今日はこれ。
ちゃんこ鍋。風が吹くと炊き上がるまで時間がかかりますね。
今日はこれ。 ちゃんこ鍋。風が吹くと炊き上がるまで時間がかかりますね。
天拝山・基山 締めのうどん食べて、コーヒー入れて。通りすがりのおばさまとしばしお話して楽しかった(*^^*)
締めのうどん食べて、コーヒー入れて。通りすがりのおばさまとしばしお話して楽しかった(*^^*)
天拝山・基山 さて。帰ろう。
あれ?これは?
さて。帰ろう。 あれ?これは?
天拝山・基山 刺さってる。
人工的な匂いがします😕
誰かがしたんだろうなあ。
刺さってる。 人工的な匂いがします😕 誰かがしたんだろうなあ。
天拝山・基山 硬く踏みしめられた道。
どれだけの人がここを通ったのかなあ。
硬く踏みしめられた道。 どれだけの人がここを通ったのかなあ。
天拝山・基山 無事に下山しました。
山茶花がきれいに咲いてます。
無事に下山しました。 山茶花がきれいに咲いてます。
天拝山・基山 にゃんこも寒いからじっとしてるんだろうね。
にゃんこも寒いからじっとしてるんだろうね。
天拝山・基山 ある一定の距離を保つ猫たち。
近づくと逃げます💦
ある一定の距離を保つ猫たち。 近づくと逃げます💦
天拝山・基山 お疲れ様でした。(^^)
お鍋美味しかったー。でも意外に直火OKのお鍋って無いのね。電子レンジ対応がほとんどでした。
さて。次は自分で材料揃えてお鍋にしよっかな。(*^^*)
お疲れ様でした。(^^) お鍋美味しかったー。でも意外に直火OKのお鍋って無いのね。電子レンジ対応がほとんどでした。 さて。次は自分で材料揃えてお鍋にしよっかな。(*^^*)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。