百名山ハンター始動!狙うは金峰山!

チーム岳 ひでさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:ボチボチ行きますか
  • 活動エリア:その他
  • 生まれ年:1989

瑞牆山・金峰山

2016/04/02(土) 21:43

百名山ハンター始動!狙うは金峰山!

2016/04/01(金) 07:44

2016/04/01(金) 14:52

2016年、春の大遠征の舞台は山梨県と長野県の境にある標高2,599 mの山、そして日本百名山の一座に数えられている【金峰山】に狙いを定めました!

仕事の方が珍しく平日休みでチャンスだったので今回の遠征を企てました(^^)

木曜の仕事後、20時に集合!
今まで居た街を捨て冒険スタート!

高速をかっ飛ばし4時間ちょいで目的地の手前に到着!
道の駅の端っこの一角を少しお借りし、本日の宿、テントを設営!
夜明けの冒険に向け小宴を楽しんだ後、体力の回復を図り、就寝!

起床後に朝食を済ませて、テントを撤収!
その後、スタート地の瑞牆山荘まで車走らせ、8時前、遂に念願の百名山ハント開始(^^)d

瑞牆山との分岐点である富士見平小屋までは整備がしっかりされていて難なく到着!
天気も味方に付けて、金峰山に向けテンションを上げ突き進みます、
しかし、しばらくすると雪溶け氷が出てきて、さらに進むと昼と夜の寒暖差で辺り一面アイスバーンの川みたいになってました(x_x)
ここでは持ち物、アイゼンは装備せずにルート選択と新技、秘技連続フラットフィッティングを駆使し、気合いで登り切りました(*´ω`*)

しばらくすると本格的に雪山化し、残りHPを大分持っていかれました(^o^;)
さらに雪エリアを登り切るとスカイラインが見え稜線に到着!稜線も勿論雪があり切れている部分もあり慎重に進みます!途中大きい富士山が見えたのですが、富士山付近はガスでうっすらしか見えず残念😢

そして、ずっと見えていた五丈石に到着!横の丘を登り切ったら遂に目的の金峰山のピークを発見!ハント完了!!

小休止し、下山開始!登りは気合いのノーアイゼンでしたが下りはビビってアイゼン装着し無事下山(^^;
はしゃぎ過ぎてヘロヘロでしたが今回の冒険で無事に金峰山のピークをハントできました(^^)d
残り僅かだった体力も麓のラジウム温泉で回復し、充実した1日になりました(*´∇`*)