忘年登山は能登ケ峰(鈴鹿)

2018.12.16(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
0
距離
6.2 km
のぼり / くだり
419 / 579 m
1 6
12
51
DAY 2
合計時間
4
休憩時間
0
距離
735 m
のぼり / くだり
177 / 5 m

活動詳細

すべて見る

●日時 平成30年12月16日(日)/天候→晴/曇り ●山名 能登ケ峰(鈴鹿)  ●人数 GIsuzuka50数名 ●コースタイム  うぐい川河川広場(09:01)~P711(09:50)~鹿の楽園(10:10-35)~能登ケ峰(11:05)~林道(11:40)~うぐい川河川広場 (12:05)午後河川広場で忘年会。14時30分まで実施。 ●山レポ   2018年納会登山は、能登ケ峰と決定した。 天気予報は、夕刻から雨。当日は、晴れから曇りで雨は降らなかった。 登山口は、土川町鮎川坊前橋からうぐい林道(右岸側)に入る。 橋から5分ほど走ったところの広い河川敷の河原に車を留める。 午後からこの河原で宴会を開くことになる。 食材は、数人の方が持ち寄り7人の方が登山はせず準備をしていただいた。 登山者は12時頃には戻る予定である。 人数は、宴会のみ参加者を含めると50人を越える。 9時、駐車地出発。 予定では、3時間余お昼までの周回コースである。 駐車地から水のないうぐい川上流を歩いて尾根の先端から取りつく。 この尾根の先端は、鹿の楽園といわれる尾根筋標高750mのピークに出る。 植林の尾根筋は、標高差380メートル。厳しい急登も終わり近くなると緩くなる。 登り口から70分で鹿の楽園に出る。植林は消え大草原に入る。 鹿の楽園は、短い笹に覆われたアップダウンのある丘陵地である。 丘の彼方に美しい山々の展望できた。何処から見ても展望が素晴らしい。 コブの上に出ると、鈴鹿の主峰が見える大パノラマだ。 水無山・綿向山・サクラグチ・御在所岳・鎌ケ岳・水沢岳・宮指路岳・仙ケ岳と続くーー グミの木平に来ると、町も見え景観が変わる。 その奥にも山が見える。何処までも山が見える。 冷たい空気が広がる。ありゃ何処かで聞いた言葉!! ああそうだ「イスズのトラック」の歌が頭に浮かぶ。(動画をアップしたので覗いて見てください) 能登ケ峰 山頂手前に来ると、薄らっと雪が積り白くなっている。 山頂は、植林の中で暗い感じがするところだが今日は新雪で明るい感じ。 平たいところに三角点と標識がある。 山頂らしい雰囲気はなく平凡な山。 下りは、東野集落へ下る。距離は長いが一般コースである。   12時駐車地に戻る。引き続き忘年会開催。   盛大に盛り上がる宴で大変楽しかった。

動画

活動の装備

  • その他(Other)
    LoweAlpineザック35
  • その他(Other)
    カメラLEICA C
  • ガーミン(Garmin)
    GPS etrex 30xj
  • 好日山荘(好日山荘)
    登山靴LOWA

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。