岩井堂、畑隧道、赤根峠、柏木山

2018.12.20(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
49
距離
17.3 km
のぼり / くだり
555 / 531 m
3 2
37
15
53

活動詳細

すべて見る

スタートは元加治駅。入間川・成木川を遡り岩井堂観音を参拝。畑トンネルをくぐって赤根峠に出て、柏木山まで往復しました。天気は上々、ウォーキング日和でした。 里山の道は、土地の歴史や人の生活と密着しているので本当に面白いです。特に畑トンネルは、せっかくの「飯能が誇る近代産業遺産」なのに、ただ朽ちるがままになっていてもったいないな、と感じました。どうにかして活用出来ないものでしょうか……。

天覧山・多峯主山・天覚山 トーベ・ヤンソン公園の向かい、岩沢河原は工事中でした。もしかしたら飯能河原みたいになるのかも?
トーベ・ヤンソン公園の向かい、岩沢河原は工事中でした。もしかしたら飯能河原みたいになるのかも?
天覧山・多峯主山・天覚山 流れ橋を渡り、上流へ。
流れ橋を渡り、上流へ。
天覧山・多峯主山・天覚山 春に歩いた七国峠への登山口があるんですね。
春に歩いた七国峠への登山口があるんですね。
天覧山・多峯主山・天覚山 岩井堂の辺りは春や秋の花の時期はとてもキレイな穴場です。
岩井堂の辺りは春や秋の花の時期はとてもキレイな穴場です。
天覧山・多峯主山・天覚山 岩渕のカタクリ群生地。交通量の多い県道に面しているので気をつけましょう。
岩渕のカタクリ群生地。交通量の多い県道に面しているので気をつけましょう。
天覧山・多峯主山・天覚山 岩井堂観音。浅草観音の故郷、といわれているそうです。
岩井堂観音。浅草観音の故郷、といわれているそうです。
天覧山・多峯主山・天覚山 美しい渕。
美しい渕。
天覧山・多峯主山・天覚山 観音堂の裏手はちょっとした岩山になっています。
観音堂の裏手はちょっとした岩山になっています。
天覧山・多峯主山・天覚山 川乗と蕎麦粒がよく見えます。岩の上で昼食休憩。
川乗と蕎麦粒がよく見えます。岩の上で昼食休憩。
天覧山・多峯主山・天覚山 畑トンネルに向かいます。
畑トンネルに向かいます。
天覧山・多峯主山・天覚山 かつて飯能と青梅を結んだ県道も山に帰ろうとしています。
かつて飯能と青梅を結んだ県道も山に帰ろうとしています。
天覧山・多峯主山・天覚山 やがて隧道が姿を現します。
やがて隧道が姿を現します。
天覧山・多峯主山・天覚山 思ったよりずっと状態が良いです。
思ったよりずっと状態が良いです。
天覧山・多峯主山・天覚山 見事な煉瓦造りの隧道です。
見事な煉瓦造りの隧道です。
天覧山・多峯主山・天覚山 美杉台クリーンセンター側から。
美杉台クリーンセンター側から。
天覧山・多峯主山・天覚山 明治時代の建設なんですね。100年以上経っているのに、ほとんど傷んでいないのは驚きです。
明治時代の建設なんですね。100年以上経っているのに、ほとんど傷んでいないのは驚きです。
天覧山・多峯主山・天覚山 美杉台のクリーンセンター側は封鎖されていますが、脇に人が通れるくらいの道が出来ています。自己責任で。
美杉台のクリーンセンター側は封鎖されていますが、脇に人が通れるくらいの道が出来ています。自己責任で。
天覧山・多峯主山・天覚山 赤根峠に向かいます。配水場の横にトイレがあります。
赤根峠に向かいます。配水場の横にトイレがあります。
天覧山・多峯主山・天覚山 モリアオガエル生息地。
モリアオガエル生息地。
天覧山・多峯主山・天覚山 畑トンネル開通まで飯能と青梅を結んだ赤根峠。歴史ある峠だけあって趣があります。
畑トンネル開通まで飯能と青梅を結んだ赤根峠。歴史ある峠だけあって趣があります。
天覧山・多峯主山・天覚山 柏木山(高ドッケ)へ。
柏木山(高ドッケ)へ。
天覧山・多峯主山・天覚山 フユイチゴ。
フユイチゴ。
天覧山・多峯主山・天覚山 赤根峠から柏木山までは、フユイチゴの群生地でした。
赤根峠から柏木山までは、フユイチゴの群生地でした。
天覧山・多峯主山・天覚山 一つ食べてみましたが、甘酸っぱくて美味でした。ラズベリーに似てるかな。
一つ食べてみましたが、甘酸っぱくて美味でした。ラズベリーに似てるかな。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここで道標を掛けていた紳士から、シダの道から行くのが良いと教えられました。
ここで道標を掛けていた紳士から、シダの道から行くのが良いと教えられました。
天覧山・多峯主山・天覚山 strawberry fields.
strawberry fields.
天覧山・多峯主山・天覚山 ウラジロシダの群生。
ウラジロシダの群生。
天覧山・多峯主山・天覚山 柏木山の下は市有林で、杉の伐採のための林道を造成中です。気をつけて通行しましょう。
柏木山の下は市有林で、杉の伐採のための林道を造成中です。気をつけて通行しましょう。
天覧山・多峯主山・天覚山 林道をしばらく行くと山頂への道があります。
林道をしばらく行くと山頂への道があります。
天覧山・多峯主山・天覚山 柏木山山頂から南東方向。こちらでも紳士と歓談。カモシカを撮影した動画を見せて頂きました。
柏木山山頂から南東方向。こちらでも紳士と歓談。カモシカを撮影した動画を見せて頂きました。
天覧山・多峯主山・天覚山 帰りはフェンス沿いに。こちらはコナラを中心とした美しい林でした。
帰りはフェンス沿いに。こちらはコナラを中心とした美しい林でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。