茸止め山・四阿屋山🍄

2018.12.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
30
距離
4.6 km
のぼり / くだり
463 / 468 m
21
42
2
2
47

活動詳細

すべて見る

今年最後の山は、筑北村・筑北三山のひとつ四阿屋山(あずまやさん)。 前回に続き、またまた未踏の地・筑北村の里山〜登山口が分かりづらく、ちょっとウロウロしましたが、YAMAP軌跡をダウンロードしておいたおかげで、無事到着👍🏻 予報よりお天気の回復が遅くて、唯一の展望ポイントでもな〜んにも見えませんでしたが😢、松林のスンとした空気の中、今年最後の里山歩きを楽しみました。 松林の斜面には、所々、枯葉の陰にコイワカガミやツルリンドウの葉が見え、春には花が期待できそうです。

四阿屋山 ちょっと広めの路肩が駐車場です。坂北(中村)コースを登ります。
ちょっと広めの路肩が駐車場です。坂北(中村)コースを登ります。
四阿屋山 「茸止め山」、秋には止められたりするのかな❓この注意書き、まるでピンクテープのように、頻繁に張られていました。
「茸止め山」、秋には止められたりするのかな❓この注意書き、まるでピンクテープのように、頻繁に張られていました。
四阿屋山 マツタケ10kg不法採取で逮捕されたとの警告文…😱
マツタケ10kg不法採取で逮捕されたとの警告文…😱
四阿屋山 御嶽石造物群…石仏があるようですが、なんとなく今日はパス😅
松林は空気がスンとした香りがする気がします。
御嶽石造物群…石仏があるようですが、なんとなく今日はパス😅 松林は空気がスンとした香りがする気がします。
四阿屋山 登山道にはこの看板、No.3までありました。
登山道にはこの看板、No.3までありました。
四阿屋山 ちょっとだけ見晴らしがいい所は、ここだけ😣❗️この辺りの山は、松林の山なのですね。
ちょっとだけ見晴らしがいい所は、ここだけ😣❗️この辺りの山は、松林の山なのですね。
四阿屋山 刈谷沢登山口からの合流地点。
刈谷沢登山口からの合流地点。
四阿屋山 なだらかな山道です。上の方は靄の中。
なだらかな山道です。上の方は靄の中。
四阿屋山 大展望ポイント❗️運が良ければ、左は蝶ヶ岳から右は白馬小蓮華山まで見える❗️って言われてもねぇ。真っ白です〜ʅ(◞‿◟)ʃ
大展望ポイント❗️運が良ければ、左は蝶ヶ岳から右は白馬小蓮華山まで見える❗️って言われてもねぇ。真っ白です〜ʅ(◞‿◟)ʃ
四阿屋山 じきに頂上に着きました。今日は思いのほか暖かくて、手袋もはずしちゃった。
じきに頂上に着きました。今日は思いのほか暖かくて、手袋もはずしちゃった。
四阿屋山 めっちゃアングルが悪くて、恐ろしげな建物に写ってるけど、四阿屋神社です〜💦
めっちゃアングルが悪くて、恐ろしげな建物に写ってるけど、四阿屋神社です〜💦
四阿屋山 鳥居の下からは、別のコース(坂井コース)へ。
鳥居の下からは、別のコース(坂井コース)へ。
四阿屋山 頂上付近はブナ原生林。では、下山します。ちなみに、ちょっとクリスマスカラーを意識してみました😝
頂上付近はブナ原生林。では、下山します。ちなみに、ちょっとクリスマスカラーを意識してみました😝
四阿屋山 権現池。かつては霊験あらたかな名薬といわれたそうですが、今はあまり水がありませんでした。
権現池。かつては霊験あらたかな名薬といわれたそうですが、今はあまり水がありませんでした。
四阿屋山 よく枝打ちされ、真っ直ぐに伸びたアカマツの林。たしかにキノコ採れそう…。
いやもちろん、採りませんけどね‼️
よく枝打ちされ、真っ直ぐに伸びたアカマツの林。たしかにキノコ採れそう…。 いやもちろん、採りませんけどね‼️
四阿屋山 お昼は、「道の駅さかきた」で手打ちうどん😋お土産には、おやきも買ったよん💕
お昼は、「道の駅さかきた」で手打ちうどん😋お土産には、おやきも買ったよん💕
四阿屋山 道の駅から見た四阿屋山。朝は雲がかかって頂上が見えなかったけど、晴れてきたみたいです😊今年一年、ありがとうございました💕
道の駅から見た四阿屋山。朝は雲がかかって頂上が見えなかったけど、晴れてきたみたいです😊今年一年、ありがとうございました💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。