奥三界岳

2016.04.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 19
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1370 / 1364 m
20
1
1 9
1 26
48
1
2

活動詳細

すべて見る

日帰り登山ランク【E】普通登山 YAMAPで知り合った名古屋の紳士登山家roosterさんとのコラボ登山。 会った事のない仮想空間友人との登山ははじめてでしたが、ネットでのやり取りで人となりをしっかり確認、実際お会いすると素晴らしく純粋で素直な方で汚れきった私の心も洗われました。 (ヤマレコのbumpkinさんとは乾徳山でお会いしてからネットで盛り上がってますからね) 天気が心配でしたが二人の行いが良いためか好天に恵まれました。 (naruさんの呪いは届かず??) 雪は想像以上に少なく、昨年の5月連休の頃より少なかったのではないでしょうか? 山自体は標高こそ低いのですが、奥深さを感じるなかなか良い山でした。

奥三界岳・夕森山 車止めゲートのちょっと前の舗装の駐車場に車を止め、1kmくらい歩くとこの忘鱗の滝。
車止めゲートのちょっと前の舗装の駐車場に車を止め、1kmくらい歩くとこの忘鱗の滝。
奥三界岳・夕森山 みつまた撮影中!
みつまた撮影中!
奥三界岳・夕森山 カモシカ供養塔
カモシカ供養塔
奥三界岳・夕森山 水がきれいです。
水がきれいです。
奥三界岳・夕森山 銅穴ノ滝。立派な東屋があります。
銅穴ノ滝。立派な東屋があります。
奥三界岳・夕森山 なかなか立派な滝でした。
なかなか立派な滝でした。
奥三界岳・夕森山 イセ谷を渡る釣り橋。板は新しくなってました。昨年交換したのかな?ここを過ぎるといきなり350mの急登になります。
イセ谷を渡る釣り橋。板は新しくなってました。昨年交換したのかな?ここを過ぎるといきなり350mの急登になります。
奥三界岳・夕森山 この倒木は昨年のままだったみたいです。
この倒木は昨年のままだったみたいです。
奥三界岳・夕森山 立派な木がたくさん。ヒノキでしょうか?
立派な木がたくさん。ヒノキでしょうか?
奥三界岳・夕森山 思わぬ好天にニコニコ顔。奥くらがり渓谷の向こうの木橋と昇竜ノ滝が見えます。
思わぬ好天にニコニコ顔。奥くらがり渓谷の向こうの木橋と昇竜ノ滝が見えます。
奥三界岳・夕森山 これが奥暗がり渓谷かな?水がきれい。
これが奥暗がり渓谷かな?水がきれい。
奥三界岳・夕森山 迂回路ではなく、近道ですね。
迂回路ではなく、近道ですね。
奥三界岳・夕森山 林道もこうなってると歩くのも楽しい。
林道もこうなってると歩くのも楽しい。
奥三界岳・夕森山 なかなかいい感じの山。標高は低く、林道が奥まで通じているけれど、奥深さもあるし。
なかなかいい感じの山。標高は低く、林道が奥まで通じているけれど、奥深さもあるし。
奥三界岳・夕森山 iPhoneでセルフタイマーの設定に苦労する!!
iPhoneでセルフタイマーの設定に苦労する!!
奥三界岳・夕森山 ようやく本格的な登山道に。
ようやく本格的な登山道に。
奥三界岳・夕森山 眺めいいし!4月なりたてなのに風が暖かくびっくり。
眺めいいし!4月なりたてなのに風が暖かくびっくり。
奥三界岳・夕森山 この沢に出たら登り詰めます。私は下流に流された赤テープに騙され下ってしまいました。
この沢に出たら登り詰めます。私は下流に流された赤テープに騙され下ってしまいました。
奥三界岳・夕森山 こんな感じの平原が続きます。雪が全くありませんし、その気配すらないです。
こんな感じの平原が続きます。雪が全くありませんし、その気配すらないです。
奥三界岳・夕森山 ヒノキ
ヒノキ
奥三界岳・夕森山 頂稜部の林の中はやっと雪が出てきました。
頂稜部の林の中はやっと雪が出てきました。
奥三界岳・夕森山 昨年の記録と見比べて、5月連休の頃と同じくらいの雪のようです。
昨年の記録と見比べて、5月連休の頃と同じくらいの雪のようです。
奥三界岳・夕森山 頂上近くなると雪も多くなります。
頂上近くなると雪も多くなります。
奥三界岳・夕森山 頂上につきました。立派な展望台です。だんだん曇ってきましたが、中央アルプス見えました。
頂上につきました。立派な展望台です。だんだん曇ってきましたが、中央アルプス見えました。
奥三界岳・夕森山 さすがにこの格好で長居はできません。
さすがにこの格好で長居はできません。
奥三界岳・夕森山 単独では持たないガスでお湯を沸かしカップ麺とコーヒータイムです。
単独では持たないガスでお湯を沸かしカップ麺とコーヒータイムです。
奥三界岳・夕森山 だいぶのんびりしちゃいました。
だいぶのんびりしちゃいました。
奥三界岳・夕森山 下りもルンルン、私は股関節に痛みが発生、ある体勢になると激痛と脱力感。
下りもルンルン、私は股関節に痛みが発生、ある体勢になると激痛と脱力感。
奥三界岳・夕森山 ここを下ると林道終点の廃墟の作業小屋。
ここを下ると林道終点の廃墟の作業小屋。
奥三界岳・夕森山 昇竜ノ滝。
昇竜ノ滝。
奥三界岳・夕森山 長い林道。
長い林道。
奥三界岳・夕森山 この木の橋は本当に立派です。
この木の橋は本当に立派です。
奥三界岳・夕森山 下りはあっという間です。
下りはあっという間です。
奥三界岳・夕森山 お疲れさまでした。
お疲れさまでした。
奥三界岳・夕森山 のんびり福島まで戻りました。
のんびり福島まで戻りました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。