長崎市民が長崎観光

2016.04.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
10
距離
13.7 km
のぼり / くだり
309 / 331 m
3 35

活動詳細

すべて見る

ウォーキングついでに、30年ぶりに平和公園など観てきました。考えてみると、被爆遺産や、被爆モニュメント、教会など、無料で観光するウォーキングは贅沢なものですね。 今度は、出島や眼鏡橋をまわって行きたいものです。

長崎市 浦上天主堂側に原爆で吹き飛ばされた教会の一部がそのまま残っています。
浦上天主堂側に原爆で吹き飛ばされた教会の一部がそのまま残っています。
長崎市 近くの説明板です。
近くの説明板です。
長崎市 角度を代えて
角度を代えて
長崎市 当時のレンガがそのまま残っています。
当時のレンガがそのまま残っています。
長崎市 浦上天主堂案内板です。
浦上天主堂案内板です。
長崎市 浦上天主堂
浦上天主堂
長崎市 爆風で頭部を飛ばされた像もありました。
爆風で頭部を飛ばされた像もありました。
長崎市 側にもたくさんの爆風の被害にあった像がありました。
側にもたくさんの爆風の被害にあった像がありました。
長崎市 山王神社入口
山王神社入口
長崎市 境内にある被爆クスノキです。
福山雅治の歌にでてくるらしいですね。
境内にある被爆クスノキです。 福山雅治の歌にでてくるらしいですね。
長崎市 山王神社本殿
山王神社本殿
長崎市 被爆クスノキは保護されているためか、めちゃくちゃ大きかったですよ。
被爆クスノキは保護されているためか、めちゃくちゃ大きかったですよ。
長崎市 片足鳥居の案内板です。
片足鳥居の案内板です。
長崎市 山王神社近くの鳥居です。爆風で片方破損していますが、片側は当時のままです。
鳥居の近くに、片側の残骸が残っていました。
山王神社近くの鳥居です。爆風で片方破損していますが、片側は当時のままです。 鳥居の近くに、片側の残骸が残っていました。
長崎市 片足鳥居。当時のまま未だに立っています。
片足鳥居。当時のまま未だに立っています。
長崎市 原爆資料館です。有料のため、スルーしました。
原爆資料館です。有料のため、スルーしました。
長崎市 原爆落下中心地と原爆資料館の通り道にある石碑です。
原爆落下中心地と原爆資料館の通り道にある石碑です。
長崎市 原爆落下中心地です。この真上で原爆が落とされたらしいです。
原爆落下中心地です。この真上で原爆が落とされたらしいです。
長崎市 落下当時のモニュメントみたいです。
落下当時のモニュメントみたいです。
長崎市 原爆落下中心地公園の側に平和公園があります。
原爆落下中心地公園の側に平和公園があります。
長崎市 岩屋山まで丸裸ですね。
岩屋山まで丸裸ですね。
長崎市 平和公園入口の右側に防空壕群があります。中には安全上入れないようになってますね。
平和公園入口の右側に防空壕群があります。中には安全上入れないようになってますね。
長崎市 平和公園正面入口から見た風景です。
平和公園正面入口から見た風景です。
長崎市 平和公園内にある被爆遺産
平和公園内にある被爆遺産
長崎市 今の平和公園の場所が当時、刑務所だったとは、なんか複雑。
今の平和公園の場所が当時、刑務所だったとは、なんか複雑。
長崎市 長崎といえば『これ』ですよね。
長崎といえば『これ』ですよね。
長崎市 自分自身も被爆しながらも、被爆者の治療に専念された方の家らしいです。(案内板よく読んでないので、曖昧でスミマセン。)
自分自身も被爆しながらも、被爆者の治療に専念された方の家らしいです。(案内板よく読んでないので、曖昧でスミマセン。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。