鎌倉峡・百丈岩 いろいろオマケ付き

2016.04.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
6
距離
31.5 km
のぼり / くだり
1634 / 1541 m
21
26
46
7
6
32
1 20

活動詳細

すべて見る

本日は午前中に用事がある予定だったので、午後から摂津峡周辺をハイキングして、アラちちさん(https://yamap.co.jp/activity/281666)に教えて頂いた「巻ろまん本舗」さんの巻き寿司を食べながら桜公園でお花見にする計画でした。・・・が。 午前の用事が前日になってキャンセルされたので、朝からフリーの身が確定しました。ということで毎度恒例の朝からロングハイキングをやってまいりましたよ! 目的地は鎌倉峡・百丈岩です。ルートは阪急芦屋川駅を起点に、六甲最高峰を経由して有馬温泉に出て更に県道82号線を北上。名来神社わきの林道を取り付きにして南側から鎌倉峡に進入。オマケにJR道場駅から武庫川沿いにJR武田尾駅まで歩いてフィニッシュです。 ロングコースなので始発電車で芦屋川に向かうつもりだったのですが、不覚にも寝坊してしまい、三番電車での移動となってしまいました。計画に対していきなり約40分のロスとなってしまいました。 この遅れを挽回するために、今日はやらないつもりだった「六甲山タイムトライアル」に二週連続で挑戦する事にしました。やるからには全力で、先週の経験も活かして再挑戦! がっつり死んでまいりました! では本編をどーぞ ( ・`ω・´)キリッ ※六甲最高峰を限界まで頑張って登ったんですが、ダメージがまず足にきたんです。同じような標高を半分の距離と時間で登らせる京都の愛宕山は、足じゃなくて心肺機能に来るんですよね。酸欠とかハンガーノック(低血糖)とか。やっぱ最高のライバルは愛宕山です。(^^)

六甲山・長峰山・摩耶山 目が覚めたとき、すでに始発電車は旅立っていました。朝メシも食わず、朝シャワーも浴びず、ひげもそらず3番電車に乗車。芦屋川駅から出発です。
目が覚めたとき、すでに始発電車は旅立っていました。朝メシも食わず、朝シャワーも浴びず、ひげもそらず3番電車に乗車。芦屋川駅から出発です。
六甲山・長峰山・摩耶山 先週と同じルートをたどります。先週と異なるのは、芦屋川沿いの桜が満開です!
先週と同じルートをたどります。先週と異なるのは、芦屋川沿いの桜が満開です!
六甲山・長峰山・摩耶山 写真も撮らず、分岐で方向確認もせず、ノンストップで登ってきました。登りは根性全開、フラットと下りはスロージョグです。一軒茶屋まで1時間23分。足が半ツリ状態で疲労困憊だったので山頂はキャンセル(T-T)
写真も撮らず、分岐で方向確認もせず、ノンストップで登ってきました。登りは根性全開、フラットと下りはスロージョグです。一軒茶屋まで1時間23分。足が半ツリ状態で疲労困憊だったので山頂はキャンセル(T-T)
六甲山・長峰山・摩耶山 足を休めながらのんびり魚屋道(ととやみち)を有馬温泉に向けて下ります。
足を休めながらのんびり魚屋道(ととやみち)を有馬温泉に向けて下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 極上のトレイルです。
極上のトレイルです。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬の舗装路に下りてきました。ここからしばらくは舗装道路の移動区間になります。
有馬の舗装路に下りてきました。ここからしばらくは舗装道路の移動区間になります。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉に来るのは十数年ぶり。子供が小さい時に家族で泊まりにきたなあ。温泉旅行したいなあ。
有馬温泉に来るのは十数年ぶり。子供が小さい時に家族で泊まりにきたなあ。温泉旅行したいなあ。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉は桜が満開です。
有馬温泉は桜が満開です。
六甲山・長峰山・摩耶山 めっちゃキレイ!
めっちゃキレイ!
六甲山・長峰山・摩耶山 ジャストタイミングです。本当に満開を絵に書いたような咲き誇りっぷりです。
ジャストタイミングです。本当に満開を絵に書いたような咲き誇りっぷりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返っての一枚。
振り返っての一枚。
六甲山・長峰山・摩耶山 自販機で水分&糖分補給。今日は暑いです。長袖の肌着と半袖のセカンドの2枚でも汗が吹き出ました。
自販機で水分&糖分補給。今日は暑いです。長袖の肌着と半袖のセカンドの2枚でも汗が吹き出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 安全都市・西宮市に入ります。西宮が安全都市ならここまでの神戸市は何だったっていうんだ?
安全都市・西宮市に入ります。西宮が安全都市ならここまでの神戸市は何だったっていうんだ?
六甲山・長峰山・摩耶山 県道82号線の対岸の遊歩道では桜祭りが開催中。フランクフルトを焼くいい匂いが対岸まで。。。 呑みたいけど山行中なのでガマン!! ヌガァーーーッ!
県道82号線の対岸の遊歩道では桜祭りが開催中。フランクフルトを焼くいい匂いが対岸まで。。。 呑みたいけど山行中なのでガマン!! ヌガァーーーッ!
六甲山・長峰山・摩耶山 国道176号線に合流。凄い車の量。そしてお店の数々。
国道176号線に合流。凄い車の量。そしてお店の数々。
六甲山・長峰山・摩耶山 好日山荘アウトレットショップ。家から遠くてなかなか来れない。
好日山荘アウトレットショップ。家から遠くてなかなか来れない。
六甲山・長峰山・摩耶山 176号線の対岸に渡ると見事な桜並木。ここって桜だったんだ。車から見てても全然気づかなかったです。
176号線の対岸に渡ると見事な桜並木。ここって桜だったんだ。車から見てても全然気づかなかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 今度は道の右側に桜並木。鎌倉峡への取付になる名来神社へ向かいます。
今度は道の右側に桜並木。鎌倉峡への取付になる名来神社へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 名来神社。正面の林道に入ります。
名来神社。正面の林道に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 名来神社前にあった丹波街道の道標。
名来神社前にあった丹波街道の道標。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく林道を登るとゲートが。ゲート前を右に曲がり山道に入ります。
しばらく林道を登るとゲートが。ゲート前を右に曲がり山道に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 立派な林道が続きます。続くんですが・・・
立派な林道が続きます。続くんですが・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔下で林道は終了。笹薮だらけで道が見つかりません。
鉄塔下で林道は終了。笹薮だらけで道が見つかりません。
六甲山・長峰山・摩耶山 引き返すのも悔しいので、鉄塔の周囲を捜索。部分的に笹の薄い部分があったので突入すると笹ヤブの中に「火の用心」が。踏み跡もあるので進みます。
引き返すのも悔しいので、鉄塔の周囲を捜索。部分的に笹の薄い部分があったので突入すると笹ヤブの中に「火の用心」が。踏み跡もあるので進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 この道標の分岐を左に下りて行きます。この先に道が続くと思っていたのですが。。。
この道標の分岐を左に下りて行きます。この先に道が続くと思っていたのですが。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 道はありませんでした。笹は簡単に折れ曲がってくれないので笹ヤブ漕ぎは手ごわいです。。。
道はありませんでした。笹は簡単に折れ曲がってくれないので笹ヤブ漕ぎは手ごわいです。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 ケモノの足跡をたどってイノシシと同じくらい低く身をかがめながら進みます。もはやケモノ道だけが頼りです。
ケモノの足跡をたどってイノシシと同じくらい低く身をかがめながら進みます。もはやケモノ道だけが頼りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 大きく崩落しています。はやく平田配水場からのルートに合流したい。。。もうちょと北に進めば出合うんですが・・・
大きく崩落しています。はやく平田配水場からのルートに合流したい。。。もうちょと北に進めば出合うんですが・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく沢沿いの正規ルートに合流。笹ヤブ漕ぎは最後にイバラも登場してきて苦難の道でした。久しぶりに前進も後退もできなくなりそうで怖かったです。
ようやく沢沿いの正規ルートに合流。笹ヤブ漕ぎは最後にイバラも登場してきて苦難の道でした。久しぶりに前進も後退もできなくなりそうで怖かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 鎌倉峡に入ります。「鎌倉岐」と恥ずかしい誤字ですが、手書きで誰かが書いてくれてます。
鎌倉峡に入ります。「鎌倉岐」と恥ずかしい誤字ですが、手書きで誰かが書いてくれてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 左岸の岩を伝って進みます。危険度は低いです。
左岸の岩を伝って進みます。危険度は低いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ペンキの案内に従って高巻きます。
ペンキの案内に従って高巻きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 鎌倉峡はそれほど難易度が高いと思いませんが、とにかく苔だけは要注意です。油断するとドボン直結です。
鎌倉峡はそれほど難易度が高いと思いませんが、とにかく苔だけは要注意です。油断するとドボン直結です。
六甲山・長峰山・摩耶山 どこを通るんだ? ってところには確実にペンキ案内がありますので迷う事はないと思います。
どこを通るんだ? ってところには確実にペンキ案内がありますので迷う事はないと思います。
六甲山・長峰山・摩耶山 この写真に写っている右岸への渡渉と、そのまま斜面を高巻くことを促す矢印を見逃してしまい、左岸の危険なガケを登ってしまいました。おそらく多くの人が同じミスを犯しているのだと思いますが、その危険なガケにも踏み跡があって、誘い込まれます。余りにもリスキーな崖だったので私はビビって撤退しましたが、マロニーー隊長が落ちたのはこのガケではないかと推測します。
この写真に写っている右岸への渡渉と、そのまま斜面を高巻くことを促す矢印を見逃してしまい、左岸の危険なガケを登ってしまいました。おそらく多くの人が同じミスを犯しているのだと思いますが、その危険なガケにも踏み跡があって、誘い込まれます。余りにもリスキーな崖だったので私はビビって撤退しましたが、マロニーー隊長が落ちたのはこのガケではないかと推測します。
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉してから対岸の間違って登ってしまったガケを撮影。途中でこれは絶対に一般ハイカーが進める崖ではないと感じ、ビビりながら引き返しました。そんな崖をとことん登っていこうとした隊長の度胸は凄いです。本来の名称があるのかどうかは知りませんが、私の中ではここは「マロニーー岩」という呼び名で決まりです Σ( ̄□ ̄;)
渡渉してから対岸の間違って登ってしまったガケを撮影。途中でこれは絶対に一般ハイカーが進める崖ではないと感じ、ビビりながら引き返しました。そんな崖をとことん登っていこうとした隊長の度胸は凄いです。本来の名称があるのかどうかは知りませんが、私の中ではここは「マロニーー岩」という呼び名で決まりです Σ( ̄□ ̄;)
六甲山・長峰山・摩耶山 コケがデンジャラス。つるつるです。
コケがデンジャラス。つるつるです。
六甲山・長峰山・摩耶山 鎌倉峡もここでおしまいです。同じ人が同じ筆跡で、また「鎌倉岐」って字を間違ってます。悲しい。
鎌倉峡もここでおしまいです。同じ人が同じ筆跡で、また「鎌倉岐」って字を間違ってます。悲しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 百丈岩でお昼ごはんにするので、登ります。
百丈岩でお昼ごはんにするので、登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ああ、確かにデカイ。凄い岩です。
ああ、確かにデカイ。凄い岩です。
六甲山・長峰山・摩耶山 百丈岩ピークより。今日はかすみもあまりなく、良い展望でした!
百丈岩ピークより。今日はかすみもあまりなく、良い展望でした!
六甲山・長峰山・摩耶山 お昼も食べたし、道場から武田尾を目指します。
お昼も食べたし、道場から武田尾を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 この分岐を南へ進みます。急坂を下ります。早く新名神の工事終わらんかね。高槻もそうですが各地で登山道が通行止めになってます。
この分岐を南へ進みます。急坂を下ります。早く新名神の工事終わらんかね。高槻もそうですが各地で登山道が通行止めになってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 道場駅が近くなると自販機も豊富。ゼロカロリーコークをゲットして水分補給!
道場駅が近くなると自販機も豊富。ゼロカロリーコークをゲットして水分補給!
六甲山・長峰山・摩耶山 JR道場駅前です。謎のモニュメントを正面から。あいかわらず何だか怖い。
JR道場駅前です。謎のモニュメントを正面から。あいかわらず何だか怖い。
六甲山・長峰山・摩耶山 千刈さくら祭り開催中とあって、道場駅から千刈ダムに向かう道はウォーカーさん、ハイカーさん、花見客さんでいっぱい。今日の大岩ヶ岳は大賑わいだったんじゃないかな?
千刈さくら祭り開催中とあって、道場駅から千刈ダムに向かう道はウォーカーさん、ハイカーさん、花見客さんでいっぱい。今日の大岩ヶ岳は大賑わいだったんじゃないかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 道場から武田尾へ向かう道を進みます。思いのほかキレイなトレイルでした。
道場から武田尾へ向かう道を進みます。思いのほかキレイなトレイルでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐を右へ。
分岐を右へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 この分岐は左へ。キレイな方の踏み跡をたどります。
この分岐は左へ。キレイな方の踏み跡をたどります。
六甲山・長峰山・摩耶山 この分岐は右へ。左へ進むと大岩ヶ岳山頂方面です。大岩ヶ岳は数多くの登山道がありますね。
この分岐は右へ。左へ進むと大岩ヶ岳山頂方面です。大岩ヶ岳は数多くの登山道がありますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 この分岐は踏み跡が薄い右へ進みます。
この分岐は踏み跡が薄い右へ進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 川下川ダムに隣接する舗装道路に出てきました。
川下川ダムに隣接する舗装道路に出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 川下川ダムはロックフィルダムです。ホマレさんから教えてもらいました。まだ覚えてます、エライ!
川下川ダムはロックフィルダムです。ホマレさんから教えてもらいました。まだ覚えてます、エライ!
六甲山・長峰山・摩耶山 新名神の高架橋。あんなガケに、すげえ足場だよなあ。よく作った。
新名神の高架橋。あんなガケに、すげえ足場だよなあ。よく作った。
六甲山・長峰山・摩耶山 ホマレさん、そしてyamapのおかげさまでこの分岐(というか近道)も難なくたどれました。武庫川沿いに下ります。
ホマレさん、そしてyamapのおかげさまでこの分岐(というか近道)も難なくたどれました。武庫川沿いに下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 短いですけど意外と手ごわい岩岩地帯をたどります。気温が上がってきたせいか、川がところどころ臭いました (T_T)
短いですけど意外と手ごわい岩岩地帯をたどります。気温が上がってきたせいか、川がところどころ臭いました (T_T)
六甲山・長峰山・摩耶山 せまーい。あぶなーい。普段ならなんてことない場所ですが、今日は足がふらふらだったのでバランスを崩さないように要注意でした。
せまーい。あぶなーい。普段ならなんてことない場所ですが、今日は足がふらふらだったのでバランスを崩さないように要注意でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 武田尾温泉の無料足湯。5~6名の女性ハイカーさんで満席。近づくこともできず。。。
武田尾温泉の無料足湯。5~6名の女性ハイカーさんで満席。近づくこともできず。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 車と歩行者の入口が異なるという謎の武田尾トンネル。もうすぐJR武田尾駅です。
車と歩行者の入口が異なるという謎の武田尾トンネル。もうすぐJR武田尾駅です。
六甲山・長峰山・摩耶山 時間的に想定より30分くらい早く到着できたので、生瀬まで廃線跡を歩こうかとも思ったのですが、足の疲労がなかなかだったので無理せず武田尾から電車でGO!
時間的に想定より30分くらい早く到着できたので、生瀬まで廃線跡を歩こうかとも思ったのですが、足の疲労がなかなかだったので無理せず武田尾から電車でGO!
六甲山・長峰山・摩耶山 摂津富田まで帰ってきて、いつもの関西スーパーで晩飯の食材購入&ソロ打ち上げ開催 (^^) 疲れた~。
摂津富田まで帰ってきて、いつもの関西スーパーで晩飯の食材購入&ソロ打ち上げ開催 (^^) 疲れた~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。