ザゼン草を目的に山歩きと絡めてみました

2016.04.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
54
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1217 / 1173 m
1 24
22
2 41
45
4

活動詳細

すべて見る

こんにちは。 登山地図を眺めていると、ふと「ザゼン草自生地」が目にはいった。あまり草花には興味がわかないのですが、ネットで調べてみると、花が咲くのに10年、年代ものだと70年80年物があるらしい。横瀬の自生地に年代物があるかどうかわからないが、山歩きと絡めて行ってみよう。 野生なので、期待したほどではなかったが咲いている姿は座禅の姿を思い浮かべるにはぴったりであった。 高校生の娘に写真を見せると「小松菜みたい」だと。まったく・・・、親に似て美的センスのカケラもない。(笑) 自生地は県道53号沿いにあるので、山歩きと絡めるのは難しかったが横瀬駅から正丸駅まで歩いてみました。 ①横瀬駅⇒三角山取付き 横瀬駅から西善寺方面へ歩く。横瀬駅には武甲山狙いのハイカーが何人かいました。道路沿いに歩くので注意が必要です。長閑な集落に入っていくと、石灰工場の音だけが響く。 ②三角山(大机山) 鉄塔巡視路から取り付くと、のっけから急登り、足にこたえます。テープが付いている踏み跡を追うが危険極まりないところをトラバースしていく、さらに足にくる。 尾根に乗るとルートは明瞭だが、急登りが続く、さらに足にくる。 古御獄城址前くらいから、やたらと石碑が目立つ。武甲山が目の前なので、こちらも信仰対象の山なのかもしれません。 三角山直下はかなり急登で、木をつかみながら、10歩いて休むという牛歩になってしまいます(相変わらず体力ありません)。 三角山から尾根をあるくと二子山⇔武川岳縦走ルートにぶつかります。 ③焼山ピストンザゼン草自生地へ 本来は武川岳まで歩き、郡境尾根で下ろうと思ったのですが、霧雨がやみそうになかったので心が折れ、焼山ピストンし焼山林道を下り、自生地へ。 自生地は2か所ありますが、咲いているのは松枝バス停に近い方に2~3株咲いていました。 ④旧名栗街道から秩父往還を通り正丸駅へ 少し前に甲仁田山に登った時に歩いた旧名栗街道を歩きます。南沢林道から秩父往還へ入りますが、ルートは明瞭なものの、意外に歩かれていないように感じました。 今日は天候が余り良くないせいか、山中では一人のハイカーともすれ違いませんでした。正丸・芦ヶ久保駅では結構ハイカー見かけたのですが・・。まさにボッチハイクでしたが、ザゼン草も見れたし、充実した歩きとなりました。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 横瀬駅から見た武甲山の頭は隠れてる
横瀬駅から見た武甲山の頭は隠れてる
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 延命神社がありました。一応、お願いしておく。
延命神社がありました。一応、お願いしておく。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山には行かないけど、上は雨っぽいなあ。
武甲山には行かないけど、上は雨っぽいなあ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 札所8番 西善寺をまずは目指します。
札所8番 西善寺をまずは目指します。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 削られてても存在感あるなあ。
削られてても存在感あるなあ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西善寺に寄りたいが、今日は行程長いのでパス。
西善寺に寄りたいが、今日は行程長いのでパス。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 猿田彦神社と
猿田彦神社と
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 八坂神社。
八坂神社。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 三角山(大机山)へ、ここから取り付く。のっけから急登。
三角山(大机山)へ、ここから取り付く。のっけから急登。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 写真ではわかりづらいが、このトラバース道は危険。
写真ではわかりづらいが、このトラバース道は危険。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中の鉄塔からみた石灰工場。
途中の鉄塔からみた石灰工場。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっとこさ尾根に到達。
やっとこさ尾根に到達。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 結構な岩場です。
結構な岩場です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 聖徳太子とあるが、何だろう?
聖徳太子とあるが、何だろう?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 神社名が記載されている石碑がいっぱいあります。
神社名が記載されている石碑がいっぱいあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御獄城址。山城だったのね。
古御獄城址。山城だったのね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 三角山直下は急登で、こんな激坂です。足が悲鳴をあげている。
三角山直下は急登で、こんな激坂です。足が悲鳴をあげている。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ようやく三角山の山頂が見えてきた。
ようやく三角山の山頂が見えてきた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 三角山(大机山)だけに、三角形の山名板。
三角山(大机山)だけに、三角形の山名板。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 上の方、絶対雨だ。三角山辺りから、ポツポツきだした。
上の方、絶対雨だ。三角山辺りから、ポツポツきだした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 パッカーン。
パッカーン。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二子山⇔武川岳の縦走路がみえてきた。
二子山⇔武川岳の縦走路がみえてきた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ドッキング。大机山ルートは進入禁止になっているみたい。
ドッキング。大机山ルートは進入禁止になっているみたい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 焼山までは行ってみた。雨嫌なので、ここで引き返す。
焼山までは行ってみた。雨嫌なので、ここで引き返す。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「何もみえねえ」 北島康介風に言ってみた。
「何もみえねえ」 北島康介風に言ってみた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 焼山林道方面で、スギの木が見事に整列している。
焼山林道方面で、スギの木が見事に整列している。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 焼山林道に合流。結構急下りでした。
焼山林道に合流。結構急下りでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 男子ならわかると思いますが、こうゆうの萌える。
男子ならわかると思いますが、こうゆうの萌える。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 でっかいブルと上にダンプが。
でっかいブルと上にダンプが。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 松枝バス停先のザゼン草自生地。
松枝バス停先のザゼン草自生地。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 花がない。
花がない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あった。でも後ろ向き。
あった。でも後ろ向き。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なるほどねー。
なるほどねー。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 おー、咲いているではないか。
おー、咲いているではないか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 もうひとつ。なんとなく、ザゼン(座禅)草の由来わかる。
もうひとつ。なんとなく、ザゼン(座禅)草の由来わかる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 バス停手前の自生地には咲いている株はなかった。
バス停手前の自生地には咲いている株はなかった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 南沢林道を歩く。
南沢林道を歩く。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 林道終点から登山道へ。旧正丸峠を超えていきます。
林道終点から登山道へ。旧正丸峠を超えていきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ルートに柵が。でもすぐになくなります。
ルートに柵が。でもすぐになくなります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっとこさ旧正丸峠。
やっとこさ旧正丸峠。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 秩父往還を歩いて正丸駅までトボトボ歩く。
秩父往還を歩いて正丸駅までトボトボ歩く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。