初鬼ノ鼻山に🎵🌸&お花見三昧な佐賀の一日🌸🌸

2016.04.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
22
距離
7.4 km
のぼり / くだり
508 / 508 m
11
12
13
7
16
59
4
2

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていた鬼ノ鼻山に登ってきました。 その前に皆様の活動記録を参考に初めてエヒメアヤメを見に行きました。 エヒメアヤメまつり開催中とあって賑わっていました。地元保全会の方々のご尽力により整備された自生地は歩きやすく、地元小学生の女の子の案内でゆっくり鑑賞することが出来ました。感謝❤ 多久まで移動し、鬼ノ鼻山の麓、多久聖廟に立ち寄り拝殿などを見学しました。 多久聖廟とは…儒学の祖で学問の神様ともいえる孔子を祀る廟(孔子廟)。多久4代領主、多久茂文は多久を治めるには教育が必要と考え1699年学問所を建てると共に敬の心を育むために多久聖廟を建設。国の重要文化財。 多久聖廟の駐車場から登ること5分、憩いの森公園に駐車。鬼の展望台の山頂までは15分。 鬼の展望台~弁天岳~聖岳~憩いの森公園周回して約2時間30分です。 鬼ノ鼻山、聖岳共に眺望が素晴らしいお山でした。 帰りに時間があったので鬼ノ鼻山の下の天ヶ瀬ダムに寄り満開の桜🌸を堪能 神埼の宝珠寺の垂れ桜🌸を堪能 本日も満開の桜🌸お初エヒメアヤメなどお花見三昧佐賀山旅でした(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。