小熊山トレッキングコース

2018.12.23(日) 日帰り

DAY 1

おはようございます。 日曜日に行った小熊山トレッキングコース。 この日の前、今度この山に行って見ようということで、今回初めて行きました。 まぁ見た目そんな高くは感じず、周遊することにして、この日木崎湖キャンプ場の駐車場に車を止めました。 トレッキングコース入口にはハンターが数人。クマでも出たのか? とりあえず出発! この山はトレッキングコースというだけあって、延々と林道を歩きます。 この林道は黒沢林道。鹿島槍スキー場まで通じています。 上部は雪が見えていましたので、まぁ雪道を歩くことになる事は容易に想像できます。量も大したことないだろうと思っていました。やがて七合目辺りから遊歩道に入り、小熊山山頂に向かいます。 道は意外に急で、雪は5㎝程度。お蔭で滑りやすい。 熊や猪の足跡塗れ🐾🐾🐾😅 登っていくとハンターがおられた。 聞くところによると、熊と猪の駆除だという。 注意が必要ですね。 とりあえず山頂を目指し再び歩き始める。 下から二度銃声。かなり下からだった。 急な道を登っていくと、やがて平らな台地に入り、標柱がありました。 小熊山山頂です。 どこが最高点なのか判然としない所で、標柱が無ければ、ちょっと分かりにくい場所です。 小休止して出発。木崎湖展望台に向かいます。道は緩やかに下り、あまり判然としない道を進み……一応トレースがついていたので、分かりやすい。やがて左に曲がり下って行くと先を歩いていた男性がいた。挨拶を交わし進んで行くと黒沢林道に再び出ました。後は林道を辿って、ベンチのある展望台に到着。 眺めが良い。眼下には木崎湖が見えています。意外に小さい。 ここにもハンターがおられ声をかけてきました。木崎湖の北側に出る道について聞いたところ、急であり雪のある時は危険との事。潔く引き返す事にしました。 帰りは黒沢林道を忠実に下ります。 あの急坂を下るのはちょっとf^_^;) 雪が中途半端過ぎて滑り易く、難儀しそうなので、楽して林道を下りました。 小熊山の西側を大きく迂回している為長い道のりになります。晴れていれば鹿島槍が見えていたに違いない。 この日は終始小雨。暑いし😵 14:27無事到着。 成る程トレッキングコースか。殆どが林道歩き。 標高差541m 総距離14㎞ 5時間34分 結構長いなぁ ネットで調べて結構あるのは分かっていたけど、思ったより距離がある この日の山行は友人と二人 友人の方はもっと短いと思っていたらしい。 見た目程短くはない。 下から歩くとなると、意外に長い。 それもそのはず。林道を延々と歩かねばならない。 とはいえ登山というよりは寧ろトレッキングコースだな。 まぁそんなこんなで今回の山行は終了。 雪解け後はイワカガミなどいろいろ見られそうですね。 楽しみがまた増えた。 この時期の小熊山は、殆どは展望台まで行かずに小熊山までの人が多いのかもしれません。 ただでさえあまり人が来ない山域。 熊や猪には十分注意しなければならない。鳴り物は必携。 雪の無い時期は、猿ヶ城跡まで足を伸ばして、周遊路を歩いてみたいですね。 何が見られるか? では、皆さま良いお年をお迎えください☺️