岩本寺(朝勤行)~市野瀨遍路道~土佐入野

2018.12.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
30
距離
36.3 km
のぼり / くだり
806 / 1016 m
6 30

活動詳細

すべて見る

12/23(日)、前日宿坊泊。6時の朝勤行の後、足摺岬方面に向かう。リュックが肩に食い込みペースダウン。中村まで行けず土佐入野で区切り打ち。 2日目も歩き遍路日和、午後2時過ぎてサーッと通り雨。ポンチョ羽織り土佐入野の駅舎に駆け込みました。 「愛語」 昨日、焼坂峠手前の集落で、「山越えですか? 私も関東(鴨川)出身で…。お気をつけて…」 市野瀨遍路道を抜け 国道56号の民家の庭先からご主人、「おはようございます。コーヒーを召し上がって行きませんか?」 土佐佐賀で伊与木川を渡る橋の手前で、「今日はどこまで… 中村? 入野までなら四里だね 」と声かけてくださる。 信号のない横断歩道で車を過ごそうと立ち止まると白装束の遍路に車を停止してくれる。 すれ違う人は歩行者・自転車、車の運転手さえ目が合うと会釈をかえしていただける。 「布施」 自分に何ができるか考え、国道をテクテク歩いて出した結論。 お大師さまが開かれ、今日まで続く四国霊場1300㎞の道は、それ自体が修行の道場。であるなら、道場のゴミは例えひとつでも拾おうと…。 次回は持参しているゴミ挟みの他に分別ゴミ袋を工夫します。かくいう私、自宅の整理整頓はからきし駄目なんですが…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。