高祖神社から高祖山直登

山賊王さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:最初の登山は…遠い昔ですが、2000年代半ばくらいから登山にちょこちょこ行くようになり、それまで記録というものを作ってなかったのですが、このアプリを紹介していただき、記録をしていくことにしました。主に北部九州がエリアですが、時には南九州や本州島・四国島にもでかけます!トレーニングの一環として登山を行っていますが、最近は景色や花木も楽しむようになってます。特に展望がいい山頂からはパノラマ写真を撮るのが楽しみです。よろしくおねがいします!
  • 活動エリア:佐賀, 福岡, 大分
  • 生まれ年:1985
  • 出身地:佐賀

高祖山・叶岳・飯盛山

2016/04/05(火) 15:18

高祖神社から高祖山直登

2016/04/02(土) 12:32

2016/04/02(土) 15:26

高祖神社からの高祖山直登コースを今回は登山。高祖神社の下の駐車場から舗装路をしばらく歩き、登山口へ。そこから急登の連続でした。一の坂礎石群まで0.2kmの看板からの200mはとても長く感じました。急登の足首がついていかず、痛む場面もありましたが、なんとか下ノ城址分岐まで到着。山頂はそこからすぐでした。下山後、高祖神社を参拝していたら、修復中の本殿を見せていただくことができ、真新しい桧皮葺(ひわだぶき)を見せていただきました。匠の技です。参拝後、宮司さんのお宅で御朱印をいただき、桧皮一束を奉納してきました。