岩山トレーニング 秩父・二子山

2018.12.23(日) 日帰り

DAY 1

将来の山行のため岩山トレーニングのつもりで秩父の二子山に山友達に連れて行ってもらいました。あいにく天気は曇りでしたが、雨はほぼ降らず、風も無く、この時期にしては温かく、岩も濡れおらず凍結も無く登るのにはいいコンディションでした。東岳からのぼり、腰が引けながらの岩礁登りの洗礼を受けました。一旦股峠に戻って西岳の上級者コースにチャレンジ!垂直に登るところが多かったですがホールドがたくさんあり、予想より登りやすかったです。むしろすでにもう慣れてきてしまって感覚がマヒして、気が抜けてしまって遭難することに気をつけないといけないと思いました。腰が引けながら恐る恐る進むくらいがいいのでしょう。  4時間弱で下山、道の駅薬師の湯で(冷)汗を流して各自いったん自宅に帰り、夜は横浜に再集合して忘年焼肉パーティ開催!トプさん、ありがとうございました!