木曽駒ヶ岳を目指すが・・・

2016.04.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 34
休憩時間
3 時間 22
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1779 / 1767 m
1 49
5 26
2 54
1 8

活動詳細

すべて見る

上松Aコースから木曽駒ヶ岳を目指し敬神小屋からスタート。金懸避難小屋までは雪がありませんでした。小屋から御嶽山がキレイに見えました。小屋から先、ようやく雪が少し出て来ました。雪が凍結して滑りやすかったのでチェーンアイゼンを装着し進みました。7合目手前くらいから雪が多くなり早めにスノーシューに履き替えました。三ノ沢岳が良く見え、稜線に出てからは宝剣岳が確認出来、テンションUP。天候もこの時は良かったが、進んでいくうちに怪しい雲が出て来て、木曽前岳まで来た所で、木曽駒ヶ岳はガスの中に。ここで進むか戻るか悩んだが、ここまでに結構疲れてたので、前岳に戻る時の登り返しの事を考えると楽な方を選択、引き返す事にしました。また来るべ!

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 敬神の滝小屋に登山届けを出しスタート。
敬神の滝小屋に登山届けを出しスタート。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 4合目、曇ってますが空も明るくなって来ました。
4合目、曇ってますが空も明るくなって来ました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 所どころ凍結した雪がありました。
所どころ凍結した雪がありました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 金懸避難小屋直前の登山道を倒木が塞いでたので慎重に通過。
金懸避難小屋直前の登山道を倒木が塞いでたので慎重に通過。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 金懸避難小屋の到着。
金懸避難小屋の到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 避難小屋から御嶽山がキレイに見えました。
避難小屋から御嶽山がキレイに見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 水場
水場
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 胸突き八丁
胸突き八丁
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 らくだの背
らくだの背
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三ノ沢岳
三ノ沢岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪が大分増えてきたので
雪が大分増えてきたので
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪は締まってましたが、早目にスノーシューに。
雪は締まってましたが、早目にスノーシューに。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 遠見場からの御嶽山。
遠見場からの御嶽山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左側に落ちないように慎重に登りました。
左側に落ちないように慎重に登りました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 7合目
7合目
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 恵那山かな!
恵那山かな!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 休憩
休憩
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木の間から三ノ沢岳
木の間から三ノ沢岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線に出て視界が開けました。
稜線に出て視界が開けました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳も見えました。
宝剣岳も見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三ノ沢岳がキレイです。
三ノ沢岳がキレイです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線を進みます。
稜線を進みます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日の三ノ沢はいいね。
今日の三ノ沢はいいね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 8合目、石碑は雪の中に。前岳が見えて来ました。
8合目、石碑は雪の中に。前岳が見えて来ました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 前岳
前岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 麦草岳
麦草岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 同じような写真が続ます。
同じような写真が続ます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒・中岳・宝剣
木曽駒・中岳・宝剣
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 後方には雲が。
後方には雲が。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山
御嶽山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳をちょいとアップで。
宝剣岳をちょいとアップで。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 風紋
風紋
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ヤセ尾根を通過し前岳へ。
ヤセ尾根を通過し前岳へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雲が迫って来ました。
雲が迫って来ました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 このヤセ尾根結構怖かった。
このヤセ尾根結構怖かった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 麦草岳
麦草岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線を振り返り。
稜線を振り返り。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 後方の日が差してる山は空木かな!
後方の日が差してる山は空木かな!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 UPで。
UPで。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 前岳。前岳手前の上りは表面が雪下は凍結してたのでアイゼンとピッケルで登りました。
前岳。前岳手前の上りは表面が雪下は凍結してたのでアイゼンとピッケルで登りました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 前岳岳から稜線を振り返り。
前岳岳から稜線を振り返り。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雲が・・・
雲が・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳も雲の中へ。
木曽駒ヶ岳も雲の中へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 疲れもあり、ここで引き返す。
疲れもあり、ここで引き返す。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 玉乃窪山荘は雪の中、屋根が僅かに見えました。
玉乃窪山荘は雪の中、屋根が僅かに見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山開始。
下山開始。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 前岳方向はガスの中。
前岳方向はガスの中。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 8合目
8合目
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープを使って降りる。
ロープを使って降りる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 7合目
7合目
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 遠見場
遠見場
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 6合目
6合目
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 避難小屋
避難小屋
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事下山。
無事下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。