杵島岳

2016.04.02(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
27
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1048 / 1048 m
7
4
1 29
25
2 37
1 4
2
11

活動詳細

すべて見る

今日は阿蘇の烏帽子岳と杵島岳を登る予定で、まず、烏帽子岳を目指し垂玉温泉からスタートしました。 草千里の博物館で一休みしたので、杵島岳から登ることにしました。これが失敗で、時間も体力もなくなり、烏帽子岳を断念することになりました。 今回は、いろんなトラブルがありました。まずは、当初湯の谷温泉から登る予定で現地まで行くと温泉施設は廃墟。 気味悪くてこんなところに車を止めたくないと愛方がいうので、急遽、垂玉温泉登山口まで移動して、20分ほどロス、 垂玉温泉登山口がわからずウロウロとして30分ほどのロス、 杵島岳を東回りで降りて、烏帽子岳の登り口がわからず、よろよろと20分近くロス と精神的にも肉体的にも疲れ果て結局、烏帽子岳を断念。無念です。 歩数33,000

阿蘇山・高岳・根子岳 垂玉温泉の駐車場、誰も止めていないので、躊躇しました。
垂玉温泉の駐車場、誰も止めていないので、躊躇しました。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山口は駐車場から車道を下って滝を左に見てさらに100mほど下ったところにあります。
登山口は駐車場から車道を下って滝を左に見てさらに100mほど下ったところにあります。
阿蘇山・高岳・根子岳 最初はいい感じの登りです。
最初はいい感じの登りです。
阿蘇山・高岳・根子岳 15分ほど登ると草原に出ます。左には烏帽子岳右がおそらく御竈門山?なんか楽勝かもって思ってしまった。
15分ほど登ると草原に出ます。左には烏帽子岳右がおそらく御竈門山?なんか楽勝かもって思ってしまった。
阿蘇山・高岳・根子岳 この辺もいい感じです
この辺もいい感じです
阿蘇山・高岳・根子岳 スタートから50分ほどの場所に展望台。烏帽子岳?
スタートから50分ほどの場所に展望台。烏帽子岳?
阿蘇山・高岳・根子岳 ゲゲ右から2本目はかなりたわむんですけど?
ゲゲ右から2本目はかなりたわむんですけど?
阿蘇山・高岳・根子岳 この辺りもいい感じです
この辺りもいい感じです
阿蘇山・高岳・根子岳 馬酔木満開
馬酔木満開
阿蘇山・高岳・根子岳 1時間50分で草千里到着、かなり疲れてます。正面は、杵島岳
1時間50分で草千里到着、かなり疲れてます。正面は、杵島岳
阿蘇山・高岳・根子岳 記帳所と杵島岳
記帳所と杵島岳
阿蘇山・高岳・根子岳 まさかの階段😓
まさかの階段😓
阿蘇山・高岳・根子岳 結局700段以上あったんじゃ?😭
結局700段以上あったんじゃ?😭
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂は広い。東側からの風が凄い。突風です。
山頂は広い。東側からの風が凄い。突風です。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂から、中岳火口
山頂から、中岳火口
阿蘇山・高岳・根子岳 お鉢周りをできる体力がなく東側へ下っていきます。
お鉢周りをできる体力がなく東側へ下っていきます。
阿蘇山・高岳・根子岳 往生岳、余力があれば、ここまで足を伸ばそうと思っていましたが、身の程を知りませんでした。
往生岳、余力があれば、ここまで足を伸ばそうと思っていましたが、身の程を知りませんでした。
阿蘇山・高岳・根子岳 東側に下って見上げる杵島岳
東側に下って見上げる杵島岳
阿蘇山・高岳・根子岳 さらに火口
さらに火口
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里と烏帽子岳
草千里と烏帽子岳
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳の登山口を探すこと20分
烏帽子岳の登山口を探すこと20分
阿蘇山・高岳・根子岳 結局草千里にある登山口まで車道を歩く
結局草千里にある登山口まで車道を歩く
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳を目指すんですが、下山が遅くなり、暗くなるのを心配して、諦める。実は、体力がオーバーヒート_| ̄|○
烏帽子岳を目指すんですが、下山が遅くなり、暗くなるのを心配して、諦める。実は、体力がオーバーヒート_| ̄|○
阿蘇山・高岳・根子岳 登山口近くにある金龍の滝。鉄分を含んだ滝が夕日に映えて光り輝くらしい。
登山口近くにある金龍の滝。鉄分を含んだ滝が夕日に映えて光り輝くらしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。