イブの登り納め。【滋賀山楽女子会】

2018.12.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
1 時間 47
距離
3.8 km
のぼり / くだり
294 / 294 m

活動詳細

すべて見る

【滋賀山楽女子会】今年の登り納め。 去年11月「綿向山の日」に初参加させていただいて・・・ 一年、あっという間。。。ヘタレの私をよく面倒みて下さった リーダーやご迷惑をおかけっぱなしの他の方々のおかげで 楽しい、そして山どっぷりの一年でした。♡ 感謝 ♡ 番外編 「 賤ケ岳 」・・・のはずでしたが、 天候の都合で、急きょ「 八幡山 」に変更。 何日か前にリーダーからケーキを手配したよ♡との連絡♪ ますます 楽しみなイブの山行になりました。 今年は春に旧友を イチゴ狩り⇒ 八幡山(鶴翼山)⇒ ラ・コリーナ と、 車で案内して登っていましたが、 季節もメンバーも変わって、 往路は寄り道しながら、復路は初めてのコースで・・・ とても新鮮でした。 唯一残念だったのは、展望台で友人が 帽子のつばを下げてうとうとしていたベンチが 撤去されていたことかな。どうしちゃったんだろ。 今回の楽しみは、なんといってもランチタイム♡ クリスマスらしく、イチゴで生クリームをはさみ 赤い帽子と衣裳のサンタさんを作ってくれたり、 マシュマロを焼いてくれたり・・・ 星型のクッキーをラッピングして来てくれたり レイのようなお菓子を持ってきてくれていたり・・・ 大切に運んで来てもらった可愛いケーキの他にも いろいろなアイデアに ☆☆ わくわく感動 ☆☆ 自宅でのイブは、惰性になって来ているので 気持がブラッシュアップされました♪     □  □  □ また、沢山の人と、沢山の山を、楽しく元気に登れる 一年になりますように。 アクセス:車 駐車は、日牟禮八幡宮参道。

八幡山(鶴翼山) 日牟禮八幡宮:中で巫女さんが、竹ほうきを使っています。
日牟禮八幡宮とたねやの間の道を通って左手に登山口が。
日牟禮八幡宮:中で巫女さんが、竹ほうきを使っています。 日牟禮八幡宮とたねやの間の道を通って左手に登山口が。
八幡山(鶴翼山) そこから目立った表示はないので・・・
そこから目立った表示はないので・・・
八幡山(鶴翼山) この辺りの道しるべを見たりしています。
この辺りの道しるべを見たりしています。
八幡山(鶴翼山) ちょうど、麓の小さい山越しに三上山が。
ちょうど、麓の小さい山越しに三上山が。
八幡山(鶴翼山) 短い穏やかなコースの中で、ここだけちょっと岩ゴツゴツ。
短い穏やかなコースの中で、ここだけちょっと岩ゴツゴツ。
八幡山(鶴翼山) 時間がたっぷりあるので、
時間がたっぷりあるので、
八幡山(鶴翼山) ゆったり歩き、それでも余裕なので・・・
ゆったり歩き、それでも余裕なので・・・
八幡山(鶴翼山) 木の門が二つある分岐の「大聖 大日不動明王」とある白い門をくぐると・・・
木の門が二つある分岐の「大聖 大日不動明王」とある白い門をくぐると・・・
八幡山(鶴翼山) こんな小屋がありました。
ひと気がなくても大輪の菊が飾られていました。
こんな小屋がありました。 ひと気がなくても大輪の菊が飾られていました。
八幡山(鶴翼山) 村雲御所 瑞龍寺門跡と記された門?: 
分岐に戻って左の道もチェックしてから、くぐっていきます。
村雲御所 瑞龍寺門跡と記された門?: 分岐に戻って左の道もチェックしてから、くぐっていきます。
八幡山(鶴翼山) ロープウエー山頂駅からのぞいた近江八幡の街:
ロープウエー山頂駅からのぞいた近江八幡の街:
八幡山(鶴翼山) 付近で、枝木の伐採をしていました。
付近で、枝木の伐採をしていました。
八幡山(鶴翼山) 道なりに、お願い地蔵尊へ。
道なりに、お願い地蔵尊へ。
八幡山(鶴翼山) 道にも赤いよだれかけが並んでいます。
道にも赤いよだれかけが並んでいます。
八幡山(鶴翼山) 村雲 お願い地蔵尊:
’健康で楽しくすごせますよーに。’
村雲 お願い地蔵尊: ’健康で楽しくすごせますよーに。’
八幡山(鶴翼山) 出丸跡:琵琶湖が広がる眺望。
出丸跡:琵琶湖が広がる眺望。
八幡山(鶴翼山) LOVEのモニュメント前で集合写真:
【戴き画像】やや上の空で、バッグごそごそ。
トナカイのカチューシャ捜索中♪
LOVEのモニュメント前で集合写真: 【戴き画像】やや上の空で、バッグごそごそ。 トナカイのカチューシャ捜索中♪
八幡山(鶴翼山) 【戴き画像】見つかりました!♪
何人かのメンバーに、バトンのように使い廻してもらえました♡
【戴き画像】見つかりました!♪ 何人かのメンバーに、バトンのように使い廻してもらえました♡
八幡山(鶴翼山) 撮ってもらいましたー。ギャグコミックのプロポーション。あはは・・・(T▽T)
撮ってもらいましたー。ギャグコミックのプロポーション。あはは・・・(T▽T)
八幡山(鶴翼山) LOVEのモニュメント、こういう使い方があったのか♪
登っていいのか?などと言いつつ、撮影会はしばし続く。。。
LOVEのモニュメント、こういう使い方があったのか♪ 登っていいのか?などと言いつつ、撮影会はしばし続く。。。
八幡山(鶴翼山) 重量級のおばさんも乗って、’安全確認’したから・・・
お父さんが安心してポーズ付けていました。
重量級のおばさんも乗って、’安全確認’したから・・・ お父さんが安心してポーズ付けていました。
八幡山(鶴翼山) 豊臣秀次の城跡の石垣・・・って、ここ?
豊臣秀次の城跡の石垣・・・って、ここ?
八幡山(鶴翼山) 北の丸跡:
北の丸跡:
八幡山(鶴翼山) 北の丸跡にある三角点で:【戴き画像】
北の丸跡にある三角点で:【戴き画像】
八幡山(鶴翼山) 北の丸跡からの眺望: 伊吹山
安土城・観音城跡、西ノ湖と近江八幡の水郷が視界に入ります。
北の丸跡からの眺望: 伊吹山 安土城・観音城跡、西ノ湖と近江八幡の水郷が視界に入ります。
八幡山(鶴翼山) 村雲御所 瑞龍寺門跡山門:
村雲御所 瑞龍寺門跡山門:
八幡山(鶴翼山) 瓦造りのハート形絵馬:
瓦造りのハート形絵馬:
八幡山(鶴翼山) 寺の屋根瓦や建物の装飾が簡素なようで良く見るとなかなか。
寺の屋根瓦や建物の装飾が簡素なようで良く見るとなかなか。
八幡山(鶴翼山) 展望館の2F展望資料館へ:
展望館の2F展望資料館へ:
八幡山(鶴翼山) 360度の展望が眺められる窓に囲まれていますが・・・
360度の展望が眺められる窓に囲まれていますが・・・
八幡山(鶴翼山) 今回はテーブルといすを拝借。いよいよopen!!
サンタがいて、お家やツリーのあるケーキ♡
久しぶりーー!
今回はテーブルといすを拝借。いよいよopen!! サンタがいて、お家やツリーのあるケーキ♡ 久しぶりーー!
八幡山(鶴翼山) ペーパーナプキンも、クリスマス・カラー
ペーパーナプキンも、クリスマス・カラー
八幡山(鶴翼山) 手ぎわいいなー。おしゃれだなー。
手ぎわいいなー。おしゃれだなー。
八幡山(鶴翼山) チョコペン忘れちゃって、残念がっていたけど
後ろ姿はしっかりサンタさんです♪
チョコペン忘れちゃって、残念がっていたけど 後ろ姿はしっかりサンタさんです♪
八幡山(鶴翼山) 今回の出会い:こう君となっちゃん。
若い方のなっちゃんでも七歳のシニアさんですって。
今回の出会い:こう君となっちゃん。 若い方のなっちゃんでも七歳のシニアさんですって。
八幡山(鶴翼山) 休憩後、派手に出こられたリュック。^m^
休憩後、派手に出こられたリュック。^m^
八幡山(鶴翼山) 竹林:メインイベントも無事終わり
来たことのない復路は・・・
竹林:メインイベントも無事終わり 来たことのない復路は・・・
八幡山(鶴翼山) なかなか・・・
なかなか・・・
八幡山(鶴翼山) 冬の情緒たっぷり。
冬の情緒たっぷり。
八幡山(鶴翼山) 八幡掘り:そのまま川沿いへ。
八幡掘り:そのまま川沿いへ。
八幡山(鶴翼山) 春は桜~柳・・・きれいな観光スポットです。
春は桜~柳・・・きれいな観光スポットです。
八幡山(鶴翼山) 和船が停泊していました。
和船が停泊していました。
八幡山(鶴翼山) 素敵な塀&花たち:
クラブハリエの裏にはじめて回りましたが隙がないなー。
素敵な塀&花たち: クラブハリエの裏にはじめて回りましたが隙がないなー。
八幡山(鶴翼山) 近江八幡の日牟禮ビレッジは・・・
近江八幡の日牟禮ビレッジは・・・
八幡山(鶴翼山) なんといっても’たねやグループ’の根拠地。
なんといっても’たねやグループ’の根拠地。
八幡山(鶴翼山) メンバーもつぶら餅に舌鼓。
有名になったバームクーヘンなど、お土産など購入していました。
メンバーもつぶら餅に舌鼓。 有名になったバームクーヘンなど、お土産など購入していました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。