介護8週目 折爪岳のオトデ様に逢いたくて。(帽子を被ったオトデ様は可愛いですね)

2018.12.24(月) 日帰り

DAY 1

すっかり、認知症の薬が効いて大人しくなっている父に今日も山行くからねと朝食一緒に食べているときに話して、昼食の準備もして一度自宅に戻り折爪岳に向かいました。走って5分後に登山靴積むの忘れたことに気づき家に戻って、再出発。途中で軽米のミルミルハウスで卵焼きとご飯購入、手前のローソンでアクエリとラーメン購入して向かったので、だいぶ遅くなりました。ほかの山だったら、絶対に登らないのですが、階上岳と折爪岳なら大丈夫なので、登りました。ここは風が強いし、稜線になると、雪が増えるのでスノーシューかワカンどっち持って行こうかなと考えて、スノーシューを置いてワカンだけ持って行きました。登りはじめの積雪は10cmくらいですが、2人分とスノーシューのトレースがあるので歩きやすかったですね。稜線手前で、ちょっと休憩しながらパン食べました。ここまで、ぜえぜえはあはあはありませんので、夏と変わらぬペースで登れています。稜線からは積雪20〜40cmで、スノーシューとツボ足のトレースが被り踏み抜いて歩きにくいところもありました。やっと広場まで来ると、積雪30cm〜40cmくらいでまあ普通に踏み抜きながら歩きます。稜線からワカン付けて歩けば良かったかななんて考えながら少しだけ踏み抜きラッセルして頂上まで続く道路までくると、道路は除雪してあるので歩きやすかったですね。九戸側のコロボックルランド側に向かう道路も除雪してあるので、頂上からの下りは軽アイゼンがボリボリと音しながら楽チンで下山できました。途中で滝を撮影しながら、メインイベントのオトデさまを撮影出来たので良かったですね。白い帽子を被ったオトデさま可愛くないですか。最後に事件が!!下山して、帰る準備をしていると10m後方何気に見た瞬間、黒い犬が道路を横切って行きました。春に黒い犬が入口付近で目撃されたことを知っていたので、ちょっとびっくりですね。そろそろお休みの時期なんですけどね。 ★今年最後の締め登山は階上岳を眺めたかったので折爪岳に登りました。★ ★皆さん、今年1年見ていただきましたありがとうございました。★ ★来年は階上岳元旦登山予定です★