Xmas登山は冬晴れの霊山【紫明峰~錦霞渓縦走】

2018.12.25(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 32
休憩時間
6
距離
6.0 km
のぼり / くだり
556 / 464 m
47
2
10
2
16

活動詳細

すべて見る

年内お休みがなく妄想ばかりの日々でしたが(笑)…連日の残業のお陰で本日は午前中半休を頂けました。 …というわけで朝活登山です🗻 天くら予報も午前中晴れでしたので「年内に行っておきたい!!」と思っていた『霊山』へ出向いて来ました。 今年春に初めて訪れた時は体調が優れずでショートコースで終了…2回目は護摩壇~霊山城跡のスタンダードな周回コースを歩きましたので、今回は未踏の紫明峰~霊山寺跡経由~東物見岩~無線中継所(錦霞渓)の縦走コースを歩いてみました。 と終わってみれば良き山行でしたが…R115バイパスの相馬福島道路は『霊山飯舘IC』で相馬方面からは降車できないんですね💦何度も通っておきながら初めて知りました(これまではR4側から訪れていたので)。そんな事もあり終点の霊山ICまで往復20㎞近く遠回りとなり大幅にスタート時間がズレ込んでしまいました。海側から向かわれる方は相馬玉野ICでの降車をオススメします…。

霊山 スタートは湧水の里ですが、帰路用MTBをデポするため子供の村に寄りました。
夜が明けて間もない、朝日を浴びたオレンジ色の霊山。
スタートは湧水の里ですが、帰路用MTBをデポするため子供の村に寄りました。 夜が明けて間もない、朝日を浴びたオレンジ色の霊山。
霊山 7amにはスタートしたかったのですが、説明文にもありますとおり諸事情により7:16amという非常に中途半端な時刻となってしまいました。でもッ☀晴れたお陰で早くも良い眺望が得られました!!
7amにはスタートしたかったのですが、説明文にもありますとおり諸事情により7:16amという非常に中途半端な時刻となってしまいました。でもッ☀晴れたお陰で早くも良い眺望が得られました!!
霊山 ログも、駐車場でもないコチラの登山口でもない微妙な位置から取り始めてしまいました。なんだか中途半端な日だなぁ~(苦笑)。
ログも、駐車場でもないコチラの登山口でもない微妙な位置から取り始めてしまいました。なんだか中途半端な日だなぁ~(苦笑)。
霊山 皆さんのレポでよく見かける画。
その後もいくつも橋がありましたが割愛します。
皆さんのレポでよく見かける画。 その後もいくつも橋がありましたが割愛します。
霊山 ようやく紫明峰の文字が現れました。気温もなかなか低いです(氷点下)。
とあるスポーツを3日間頑張ったせいもあり足取りが重く、黙々と下を見ながら急登を登り続けます。
ようやく紫明峰の文字が現れました。気温もなかなか低いです(氷点下)。 とあるスポーツを3日間頑張ったせいもあり足取りが重く、黙々と下を見ながら急登を登り続けます。
霊山 すると「アレッ?ロッククライミングの様な領域の岩場が出て来たぞ!?」と思いつつもそのまま進んでしまいました💦
さすがに身の危険を感じる様な崖登りとなってしまい、ようやくYAMAPを確認…ハイ!「今週もやってもーたぁ!!」…正規ルートに戻るのもひと苦労でしたが、そのまま無理して登っていたら怪我していたかも…😢
すると「アレッ?ロッククライミングの様な領域の岩場が出て来たぞ!?」と思いつつもそのまま進んでしまいました💦 さすがに身の危険を感じる様な崖登りとなってしまい、ようやくYAMAPを確認…ハイ!「今週もやってもーたぁ!!」…正規ルートに戻るのもひと苦労でしたが、そのまま無理して登っていたら怪我していたかも…😢
霊山 木をよじ下ったり(笑)、落ち葉の斜面をスベリ落ちたりしながら「あー、ようやくコースへ戻れた!!」。序盤からタイムロスでした。
木をよじ下ったり(笑)、落ち葉の斜面をスベリ落ちたりしながら「あー、ようやくコースへ戻れた!!」。序盤からタイムロスでした。
霊山 ひとつめの胎内くぐり(?!)。
ひとつめの胎内くぐり(?!)。
霊山 なかなか稜線へ上がれません…。
なかなか稜線へ上がれません…。
霊山 画面におさまり切らない大きさの不動岩。
画面におさまり切らない大きさの不動岩。
霊山 湿気が低く朝露もなく、いくつもある橋が凍っておらず、安心して歩けました。
湿気が低く朝露もなく、いくつもある橋が凍っておらず、安心して歩けました。
霊山 安達太良連峰~吾妻連峰の大パノラマ…この眺望を見られただけで来て良かった✨
安達太良連峰~吾妻連峰の大パノラマ…この眺望を見られただけで来て良かった✨
霊山 南西遥か奥に望めた連峰…山座同定できなく恐縮です(どなたかご教授頂けますと嬉しいです!)。
南西遥か奥に望めた連峰…山座同定できなく恐縮です(どなたかご教授頂けますと嬉しいです!)。
霊山 ふたつめの胎内くぐり(?!)。
ふたつめの胎内くぐり(?!)。
霊山 なかなか渋いみちのりでしたが、ようやく紫明峰へ到着しました。
なかなか渋いみちのりでしたが、ようやく紫明峰へ到着しました。
霊山 先ほどとほぼ同じ画でですが…真ん中にド~ンと吾妻小富士が拝めました🗻
先ほどとほぼ同じ画でですが…真ん中にド~ンと吾妻小富士が拝めました🗻
霊山 こちらの岩場はパスして…
こちらの岩場はパスして…
霊山 未踏の地である霊山寺跡を目指しました。
未踏の地である霊山寺跡を目指しました。
霊山 登って来た道(左)と霊山寺跡。
約700年も前の事とは言え、霊山寺や霊山城そして国司館等々、立ち並んでいたとは想像もつきません…。
登って来た道(左)と霊山寺跡。 約700年も前の事とは言え、霊山寺や霊山城そして国司館等々、立ち並んでいたとは想像もつきません…。
霊山 さて、少々戻って縦走ルートへ復帰です。
さて、少々戻って縦走ルートへ復帰です。
霊山 東物見岩へ向かうルートは若干雪がありますが、アイゼンは不要です。
…が、朝は凍結してたりしますので、油断していると足元をすくわれたり💦
東物見岩へ向かうルートは若干雪がありますが、アイゼンは不要です。 …が、朝は凍結してたりしますので、油断していると足元をすくわれたり💦
霊山 霊山の最高峰・物見岩(825m)へ到着です。
霊山の最高峰・物見岩(825m)へ到着です。
霊山 北西には雄大な蔵王連峰が拝めました。
北西には雄大な蔵王連峰が拝めました。
霊山 太平洋側の眺望。
太平洋側の眺望。
霊山 ここら辺は前回歩きましたので、足早に通過します。
ここら辺は前回歩きましたので、足早に通過します。
霊山 蟻の戸渡りにて。
陽も昇って、気温も上がって来ました。
蟻の戸渡りにて。 陽も昇って、気温も上がって来ました。
霊山 望洋台まで来ました。
望洋台まで来ました。
霊山 画像ではハッキリ分かりませんが、おそらく太平洋だろうかと…。
画像ではハッキリ分かりませんが、おそらく太平洋だろうかと…。
霊山 湧水の里からの急登以外は、終始穏やかな山歩きとなりました。
もちろん平日の朝ですし、この季節ですし、歩いている方は誰もいませんでした。
湧水の里からの急登以外は、終始穏やかな山歩きとなりました。 もちろん平日の朝ですし、この季節ですし、歩いている方は誰もいませんでした。
霊山 無線中継所にて。
廃墟感が漂ってますが…今も現役なのでしょうか?
無線中継所にて。 廃墟感が漂ってますが…今も現役なのでしょうか?
霊山 子供の村登山口までの下山路は、イノシシにほっくり返されて悲惨な路面になっていました🐗
子供の村登山口までの下山路は、イノシシにほっくり返されて悲惨な路面になっていました🐗
霊山 名前のない岩場にて小休止…。
名前のない岩場にて小休止…。
霊山 そこから望めた奥深い阿武隈連峰。
そこから望めた奥深い阿武隈連峰。
霊山 視点を落とすと、R115バイパスの相馬~福島道路。
視点を落とすと、R115バイパスの相馬~福島道路。
霊山 国司沢方面との分岐手前に廃墟が一軒ありました。
以前は住まわれていたので、分岐まで(登山路なのに)舗装路なのですね。
国司沢方面との分岐手前に廃墟が一軒ありました。 以前は住まわれていたので、分岐まで(登山路なのに)舗装路なのですね。
霊山 前回・前々回と登った国司沢方面。
前回・前々回と登った国司沢方面。
霊山 下って来た道を振り返って…春に見たときは、結構な笹薮に覆われていた様な…。
下って来た道を振り返って…春に見たときは、結構な笹薮に覆われていた様な…。
霊山 子供の村登山口駐車場へゴールしました。
晴れ渡った冬空の下、短いながら良き山旅となりました✨
子供の村登山口駐車場へゴールしました。 晴れ渡った冬空の下、短いながら良き山旅となりました✨
霊山 トップ画像とほぼ同じ角度から📷
トップ画像とほぼ同じ角度から📷
霊山 本当に歴史ロマンがあふれる名峰です。
本当に歴史ロマンがあふれる名峰です。
霊山 湧水の里へ駐車している車への5㎞は、予めデポしておいたMTBにて戻りました。
帰路途中から拝めた本日歩いた(登った紫明峰と)岩場の稜線。
良き山行で締められて安心して年を越せそうです。よかった、よかった…🍀
湧水の里へ駐車している車への5㎞は、予めデポしておいたMTBにて戻りました。 帰路途中から拝めた本日歩いた(登った紫明峰と)岩場の稜線。 良き山行で締められて安心して年を越せそうです。よかった、よかった…🍀
霊山 R115(相馬方面)へ向かってすぐの『まきばのジャージー』さんにてお約束のジェラートを✨本日は、クリームチーズでした(笑)。
R115(相馬方面)へ向かってすぐの『まきばのジャージー』さんにてお約束のジェラートを✨本日は、クリームチーズでした(笑)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。