駒の尾山

2018.12.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:29

距離

6.4km

のぼり

537m

くだり

655m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
48
距離
6.4 km
のぼり / くだり
537 / 655 m
1 17
1 16

活動詳細

すべて見る

西日本豪雨のあと西粟倉側の黒岩峠駐車場近くの登山口へたどり着けなくなった駒の尾山。別のルートで挑戦してきました。

後山・船木山・駒の尾山 道の駅あわくらんどからのルートは以前通行止めです。
道の駅あわくらんどからのルートは以前通行止めです。
後山・船木山・駒の尾山 こんな状況です。
こんな状況です。
後山・船木山・駒の尾山 後山、船木山登山口側(東粟倉側)から侵入してみます。
後山、船木山登山口側(東粟倉側)から侵入してみます。
後山・船木山・駒の尾山 苔が綺麗です。
苔が綺麗です。
後山・船木山・駒の尾山 この辺りから何となく登山道らしき道が続きます。テープは少なめです。
この辺りから何となく登山道らしき道が続きます。テープは少なめです。
後山・船木山・駒の尾山 不思議です。ここを歩け!と言ってるみたいです。そんなに人が歩いてる様には思えないのですが雪が溶けています。
不思議です。ここを歩け!と言ってるみたいです。そんなに人が歩いてる様には思えないのですが雪が溶けています。
後山・船木山・駒の尾山 神社の鳥居をくぐってるみたい!
神社の鳥居をくぐってるみたい!
後山・船木山・駒の尾山 雪が増えてきました。トレースはありません。
雪が増えてきました。トレースはありません。
後山・船木山・駒の尾山 誰も居ません。貸し切りでしょうか?
誰も居ません。貸し切りでしょうか?
後山・船木山・駒の尾山 少し開けてきました。
少し開けてきました。
後山・船木山・駒の尾山 雲間から青空がチラホラ見えます。
雲間から青空がチラホラ見えます。
後山・船木山・駒の尾山 ガスガス
ガスガス
後山・船木山・駒の尾山 ぜぇぜぇ♪
ぜぇぜぇ♪
後山・船木山・駒の尾山 麓の町が見えました。
麓の町が見えました。
後山・船木山・駒の尾山 もう少し!
もう少し!
後山・船木山・駒の尾山 着いたー!
着いたー!
後山・船木山・駒の尾山 今日も冷凍食品。横綱ラーメン!
今日も冷凍食品。横綱ラーメン!
後山・船木山・駒の尾山 自宅から4時間以上経ちますが殆んど溶けてません。
自宅から4時間以上経ちますが殆んど溶けてません。
後山・船木山・駒の尾山 雲ってきました⤵️
雲ってきました⤵️
後山・船木山・駒の尾山 周辺の縦走路のご案内です。
周辺の縦走路のご案内です。
後山・船木山・駒の尾山 中々溶けない。
中々溶けない。
後山・船木山・駒の尾山 まだかなまだかな?
まだかなまだかな?
後山・船木山・駒の尾山 出来たぁーー!
出来たぁーー!
後山・船木山・駒の尾山 いただきます🍴🙏
いただきます🍴🙏
後山・船木山・駒の尾山 完食。
完食。
後山・船木山・駒の尾山 避難小屋が見えます。
行ってみます。
避難小屋が見えます。 行ってみます。
後山・船木山・駒の尾山 避難小屋の前からダルカ峰、船木山後山へ行けるみたいです。
避難小屋の前からダルカ峰、船木山後山へ行けるみたいです。
後山・船木山・駒の尾山 立派な扉です。
中へ入ってみます。
立派な扉です。 中へ入ってみます。
後山・船木山・駒の尾山 2つのノートを発見しました。
右のノートは少し古い。セクシーなお姉さんが表紙に載ってます。ドキドキしながら見てしまいました(@_@)
ノートの中はお見せできませんがこの山での出来事か赤裸々に書かれてあります。(大袈裟)
ご自身でご確認ください( ̄ー ̄)
2つのノートを発見しました。 右のノートは少し古い。セクシーなお姉さんが表紙に載ってます。ドキドキしながら見てしまいました(@_@) ノートの中はお見せできませんがこの山での出来事か赤裸々に書かれてあります。(大袈裟) ご自身でご確認ください( ̄ー ̄)
後山・船木山・駒の尾山 棚の上には忘れ物が置いてあります。
棚の上には忘れ物が置いてあります。
後山・船木山・駒の尾山 親切に薪と新聞紙のカケラが置いてありました。
親切に薪と新聞紙のカケラが置いてありました。
後山・船木山・駒の尾山 まあまあ綺麗です。
まあまあ綺麗です。
後山・船木山・駒の尾山 窓
後山・船木山・駒の尾山 天井に電気はありません。
天井に電気はありません。
後山・船木山・駒の尾山 退室します。もし良ければ3冊目のノートを寄贈して頂けると幸いです。
退室します。もし良ければ3冊目のノートを寄贈して頂けると幸いです。
後山・船木山・駒の尾山 雲ってきました。
帰ろうかな!
雲ってきました。 帰ろうかな!
後山・船木山・駒の尾山 獣のフンを見つけました。
熊では無いよね?
獣のフンを見つけました。 熊では無いよね?
後山・船木山・駒の尾山 青空かもーーん
青空かもーーん
後山・船木山・駒の尾山 クリぼっちですが何か?
クリぼっちですが何か?
後山・船木山・駒の尾山 すっとしますね!
すっとしますね!
後山・船木山・駒の尾山 貸し切りです。
貸し切りです。
後山・船木山・駒の尾山 パノラマ
パノラマ
後山・船木山・駒の尾山 この辺り雪が降ると迷うかも!
この辺り雪が降ると迷うかも!
後山・船木山・駒の尾山 無事下山しました。
無事下山しました。
後山・船木山・駒の尾山 後山キャンプ場までの軌跡を付けときます。
後山キャンプ場までの軌跡を付けときます。
後山・船木山・駒の尾山 石ころコロコロ
石ころコロコロ
後山・船木山・駒の尾山 枯れ木もコロコロ
枯れ木もコロコロ
後山・船木山・駒の尾山 落石ゴロゴロ
落石ゴロゴロ
後山・船木山・駒の尾山 枯れ葉もワサワサ
枯れ葉もワサワサ
後山・船木山・駒の尾山 大きな乗用車での通行はお勧め出来ません。
大きな乗用車での通行はお勧め出来ません。
後山・船木山・駒の尾山 土砂崩れを片付けた後
土砂崩れを片付けた後
後山・船木山・駒の尾山 徐行します。
徐行します。
後山・船木山・駒の尾山 倒木です。
倒木です。
後山・船木山・駒の尾山 左側が駒の尾山で右側か後山キャンプ場!
左側が駒の尾山で右側か後山キャンプ場!
後山・船木山・駒の尾山 船木山、後山登山口。
ここから登ると結構キツイ!
船木山、後山登山口。 ここから登ると結構キツイ!
後山・船木山・駒の尾山 後山キャンプ場の駐車場。
誰も居ません。

山友、募集中!
誰か居ませんか?
後山キャンプ場の駐車場。 誰も居ません。 山友、募集中! 誰か居ませんか?
後山・船木山・駒の尾山 家族の元へ帰ります。
それではまた✋
家族の元へ帰ります。 それではまた✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。