カタクリには遅かった、鳩吹山~桃太郎神社、のんびりペース

2016.04.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
32
距離
20.0 km
のぼり / くだり
1761 / 1741 m
35
40
12
7
11
24
1 4
18

活動詳細

すべて見る

4月になったので猿投山から抜け出します。 まずは手頃なとこで鳩吹山に初挑戦。 残念、カタクリの花の見頃には間に合わんかったけど。 当然鳩吹山だけじゃ物足りないからいっそ桃太郎神社まで抜けてしまおう。 なんて思いついてネットで資料探し。 見つけたコースは約16キロの表示が。 未踏のコースで16キロならまずまずやんか~、と歩き出したのだが… 鳩吹山までは一気に登る。 山頂まであっという間だ。 山頂を後にして、北回りコースを経て西山。 この山、岩の山だったんだねぇ。 結構足裏に堪えるし、石もころころしててまったくペースが上がらない。 西山からせせらぎコースを経て桃太郎神社へ。この区間は土の路面で、軽快に飛ばせる。 桃太郎神社でひと遊びして、寂光院まではロード。 この区間が一番辛かった… 寂光院からまた鳩吹山へ戻るのだが、案外アップダウンもあり、また相変わらずの岩の道でもうグダグダ。 雨の心配もあったから飛ばそうと思ったのだが、同行の山マダム、まったく走る気なし。 てこずりながら鳩吹山に戻り、下山。 すんげぇ時間喰ったなぁ…と思ったら距離は20キロ越えてんの。 そりゃ時間喰っても当然なんだけど。 俺何の情報みたんだろ? それにしても登山口にある湯の華市場、これはヤバい。 気が付くと財布が空になる。 沖縄産島らっきょと、海ぶどう、もずくを買ったぜぃ。 このコース、ちとトレランには厳しいかな。石ころで足ひねりやすいし、岩の山は足にダメージがあるなぁ。 でも、のんびりペースで雨にも降られず、随所で見れる風景は綺麗で満足でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。