山梨県 小楢山に登りました!

2018.12.27(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
45
距離
9.4 km
のぼり / くだり
978 / 974 m
33
6
4
10
21
11
40

活動詳細

すべて見る

本格的な冬になり、山梨県も標高の高い山には雪が積もりはじめました。 初心者ソロ登山で装備が無く、登山の経験も薄い自分には雪山はあまりにも無謀で危険なので、雪が無い山を冬の間は選ぼうと思います。 そんな訳で今回は 金峰山の前衛、小楢山です! 小楢山は山岳宗教の対象らしく、山頂看板によれば 霊山 古那羅山と言うようです。登山道には古い石仏がいくつもありました。大きな岩も多く名前がついていたりしました。 山頂は眺望が良く、正面に富士山や三つ峠、毛無山、東に大菩薩嶺、西に南アルプスの山々、北の木の間から金峰山、国師ヶ岳が見えました。八ヶ岳は木に遮られ見えませんでした。 今回は風が強かったですがいい天気で、富士山も顔を出してくれたのでとても良いハイキングになりました!

小楢山・妙見山・乙女高原 ここからスタート
ここからスタート
小楢山・妙見山・乙女高原 駐車場  今日はいい天気!
駐車場 今日はいい天気!
小楢山・妙見山・乙女高原 林業の方達が伐採してました。チェーンソーの音が谷にこだましてました、
林業の方達が伐採してました。チェーンソーの音が谷にこだましてました、
小楢山・妙見山・乙女高原 無事に帰って来れるようにお願いしました。
無事に帰って来れるようにお願いしました。
小楢山・妙見山・乙女高原 ここまで車高の高い車なら来れます。大菩薩嶺の駐車場くらい広い!
ここまで車高の高い車なら来れます。大菩薩嶺の駐車場くらい広い!
小楢山・妙見山・乙女高原 ゴツゴツした登山道
ゴツゴツした登山道
小楢山・妙見山・乙女高原 お地蔵さんがたくさんありました。
お地蔵さんがたくさんありました。
小楢山・妙見山・乙女高原 やっぱり晴れてると気持ちいいですね!
やっぱり晴れてると気持ちいいですね!
小楢山・妙見山・乙女高原 ここから稜線
ここから稜線
小楢山・妙見山・乙女高原 気持ちのいい登山道!だけど風が強かったです><
気持ちのいい登山道!だけど風が強かったです><
小楢山・妙見山・乙女高原 山梨百名山  ついたー!
山梨百名山 ついたー!
小楢山・妙見山・乙女高原 こんにちは😃  すごい景色!これがあるから登山はタマらない!
こんにちは😃 すごい景色!これがあるから登山はタマらない!
小楢山・妙見山・乙女高原 三つ峠の電波塔や御正体山が見えました。
三つ峠の電波塔や御正体山が見えました。
小楢山・妙見山・乙女高原 真ん中に毛無山  その左隣の小さいのが竜ヶ岳
真ん中に毛無山 その左隣の小さいのが竜ヶ岳
小楢山・妙見山・乙女高原 農鳥岳  間ノ岳  北岳!いつかは登ろう
農鳥岳 間ノ岳 北岳!いつかは登ろう
小楢山・妙見山・乙女高原 聖岳  赤石岳 悪沢岳 だと思う
聖岳 赤石岳 悪沢岳 だと思う
小楢山・妙見山・乙女高原 金峰山の五丈岩が見えました!
金峰山の五丈岩が見えました!
小楢山・妙見山・乙女高原 夢窓国師さんの修行場って金峰山もそうじゃなかったかな
夢窓国師さんの修行場って金峰山もそうじゃなかったかな
小楢山・妙見山・乙女高原 立派な霜柱
立派な霜柱
小楢山・妙見山・乙女高原 誰だ空き缶捨てるのは!😾
誰だ空き缶捨てるのは!😾
小楢山・妙見山・乙女高原 大沢ノ頭に向かいます。
大沢ノ頭に向かいます。
小楢山・妙見山・乙女高原 小楢山と大沢ノ頭の間の小ピーク
小楢山と大沢ノ頭の間の小ピーク
小楢山・妙見山・乙女高原 幕岩
幕岩
小楢山・妙見山・乙女高原 サクッと登頂!風が強くてゴォォォ!っと凄い音をたててました。
サクッと登頂!風が強くてゴォォォ!っと凄い音をたててました。
小楢山・妙見山・乙女高原 八ヶ岳の頭がチラっと見えました!
八ヶ岳の頭がチラっと見えました!
小楢山・妙見山・乙女高原 国師ヶ岳がチラっと見えました
国師ヶ岳がチラっと見えました
小楢山・妙見山・乙女高原 大理石製?の三角点。スベスベしてました。
大理石製?の三角点。スベスベしてました。
小楢山・妙見山・乙女高原 大沢ノ頭から こんにちは😃
大沢ノ頭から こんにちは😃
小楢山・妙見山・乙女高原 甲斐駒ケ岳も見えました!
甲斐駒ケ岳も見えました!
小楢山・妙見山・乙女高原 金峰山の前衛だけあって岩だらけ
金峰山の前衛だけあって岩だらけ
小楢山・妙見山・乙女高原 石の合間からいきなり現れる白雲の滝
石の合間からいきなり現れる白雲の滝
小楢山・妙見山・乙女高原 石仏がたくさんありました。
石仏がたくさんありました。
小楢山・妙見山・乙女高原 お地蔵さんて日常ではなかなか見ないですよね。
お地蔵さんて日常ではなかなか見ないですよね。
小楢山・妙見山・乙女高原 こういう石仏を見て回れるのも登山ならではだと思うのです。
こういう石仏を見て回れるのも登山ならではだと思うのです。
小楢山・妙見山・乙女高原 ここにもお地蔵さん。
ここにもお地蔵さん。
小楢山・妙見山・乙女高原 ここにも
ここにも
小楢山・妙見山・乙女高原 お祈りした甲斐あって無事に家に着きました。
お祈りした甲斐あって無事に家に着きました。
小楢山・妙見山・乙女高原 ここにも
ここにも
小楢山・妙見山・乙女高原 父恋し路から林道に降りてきました。
父恋し路から林道に降りてきました。
小楢山・妙見山・乙女高原 ススキ野原と大菩薩嶺
ススキ野原と大菩薩嶺
小楢山・妙見山・乙女高原 ゴール!お疲れさまでした!
ゴール!お疲れさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。