伊吹山(ペンション~伊吹登山口バス停~伊吹山~伊吹登山口バス停)

2016.04.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
2 時間 1
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1212 / 1082 m
7
12
23
23
4
9
25
4
38
30
30
22
6
1
31

活動詳細

すべて見る

青春18きっぷを使い、電車を乗り継ぐこと約7時間30分。 さらにバスに乗り、伊吹山登山口へ。 ここでペンションに泊まり、翌日の登山となります。 三ノ宮神社で登山の無事をお祈りし、協力金を払い、 登山者カードを出して、ようやく出発。 石がごろごろの山道を歩き1合目。 いきなり視界が開けて、気持ちいいです。 ここから上のトイレは閉鎖中なので、 トイレに寄ってから歩きます。 2合目、3合目と登ります。 どの位歩いて、次まではどの位かが書いてあるので 頑張れます。 5合目の手前から雨がぱらぱらし始めました。 予報では雨は夜からだったのに・・・ 少し強く降って来たので、5合目を少し過ぎたあたりで レインを着て、ザックカバーを装着。 だんだん視界が悪くなる中を 6合目、7合目と登っていきます。 山頂では風が強く、雨もやまないので昼食なんてとても無理。 6合目付近の避難小屋で食べることにし、 写真だけ撮って、さっさと下ります。 避難小屋で昼食にし、外に出ると少し視界が良くなっていました。 山頂はまだ霧の中でしたが・・・ 神社の階段下のブラシで靴を洗い、 伊吹登山口バス停でゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。