狼尾根リベンジ!~金剛登山124回目~

2016.04.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
41
距離
10.0 km
のぼり / くだり
829 / 1106 m

活動詳細

すべて見る

前回の金剛登山でものの見事に道を間違えてえらいめにあった狼尾根にリベンジすべく、再び狼尾根を降りました。 (何をムキになってるのか自分でもよく分からないのですが、ルートをちゃんと確かめておきたいというのもあったので。) 登りは実は結構久しぶりの寺谷から登りましたが、色々な隠れキャラ(?)を発見出来、ちょっと新鮮な感じがしました。 山頂でお昼を食べて少ししてから狼尾根に向かったのですが、前回恐らく間違えたと思われる所まで降り、テープを確認した後正規のルートに入って行きました。(何でこんな分かりやすいテープを前回見落としたんだろ?) 正規のルートにはテープがたくさん設置されていて、やや道が不明瞭な所も何とか歩けました。(最も激下り度は間違えたルートに勝るとも劣りませんでしたが…) そんなこんなで今回はちゃんと予定の所に降りることが出来ました。 そして水越峠からバスに乗る予定だったのですが、思ったより大分早く着いて一時間以上時間があり、やや歩き足りないと言うのもあったので、オマケルートとして太尾東尾根を西尾根との合流地点迄登り、西尾根を青崩迄降りるルートを取りました。 そして葛城登山口からバスに乗って帰りました。 胸の奥につっかえてたものが取れた感じがしました。

金剛山・二上山・大和葛城山 今日は夕方から用事かあったので、短時間で登れる寺谷ルートから登りました。
今日は夕方から用事かあったので、短時間で登れる寺谷ルートから登りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 寺谷の隠れキャラ①(と言うには苦し過ぎるかな?)
レインボーブリッジ(?)
寺谷の隠れキャラ①(と言うには苦し過ぎるかな?) レインボーブリッジ(?)
金剛山・二上山・大和葛城山 寺谷の隠れキャラ②
木の根本にちょこんと。(^^)
寺谷の隠れキャラ② 木の根本にちょこんと。(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 寺谷の隠れキャラ③
真新しいけど、最近になって設置されたのかな?
寺谷の隠れキャラ③ 真新しいけど、最近になって設置されたのかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は(私にしては)いつもより少し早めの時間です。
今日は(私にしては)いつもより少し早めの時間です。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日のめし&おやつ。
今日はカレー味です。
今日のめし&おやつ。 今日はカレー味です。
金剛山・二上山・大和葛城山 前回のリベンジを果たすべくここから狼尾根に突入しました。
前回のリベンジを果たすべくここから狼尾根に突入しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 この辺は比較的歩きやすいのですが…
この辺は比較的歩きやすいのですが…
金剛山・二上山・大和葛城山 私が前回間違えたのは恐らくここ。
(ここを右に曲がるのが本来のルートみたいですが、私はここを直進してしまい、激下りのあげく狼谷に降りてしまいました。て言うか分かりやすいテープが付いているのに…何やってるんだろ、私…)
私が前回間違えたのは恐らくここ。 (ここを右に曲がるのが本来のルートみたいですが、私はここを直進してしまい、激下りのあげく狼谷に降りてしまいました。て言うか分かりやすいテープが付いているのに…何やってるんだろ、私…)
金剛山・二上山・大和葛城山 正規のルートにはテープがたくさん設置されてました。
正規のルートにはテープがたくさん設置されてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 正規のルートもかなりの激下りです…
正規のルートもかなりの激下りです…
金剛山・二上山・大和葛城山 テープをちゃんと追わないと迷いそうになります…
テープをちゃんと追わないと迷いそうになります…
金剛山・二上山・大和葛城山 今回はちゃんと予定の所に降りてこられました。狼尾根クリア…かな?
今回はちゃんと予定の所に降りてこられました。狼尾根クリア…かな?
金剛山・二上山・大和葛城山 もみじ谷に癒されつつ…
もみじ谷に癒されつつ…
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで一服。
ここで一服。
金剛山・二上山・大和葛城山 綺麗~
綺麗~
金剛山・二上山・大和葛城山 本日のオマケルート。
バスまで一時間以上時間があったので、太尾道を少しだけ歩くことにしました。
本日のオマケルート。 バスまで一時間以上時間があったので、太尾道を少しだけ歩くことにしました。
金剛山・二上山・大和葛城山 太尾東尾根と西尾根の合流地点です。東尾根をここまで登り、ここから西尾根を降りました。
太尾東尾根と西尾根の合流地点です。東尾根をここまで登り、ここから西尾根を降りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 西尾根の植林の中を…
西尾根の植林の中を…
金剛山・二上山・大和葛城山 このバケツが西尾根の取り付きの目印です。
このバケツが西尾根の取り付きの目印です。
金剛山・二上山・大和葛城山 綺麗~
綺麗~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。