2018 登り納めは福用駅からの八高山

2018.12.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
24
距離
9.3 km
のぼり / くだり
798 / 798 m
1
2 9
1 38

活動詳細

すべて見る

またベストショットを富士山にしてしまった💦 2018年、登り納めは八高山です 前日からトップニュースは年末最強寒波、今年中にもうひとつ行きたい場所がありましたが、ちょっと厳しそうなので予定を変更して八高山に行ってきました 朝からコーヒー溢すわバイパス事故渋滞だわ、なんだか不吉。 予定が大幅に遅れて福用駅を10時に出発です! 正直、あんまり期待していませんでしたが(ごめんなさい🙏)、思っていた以上に眺めがいい! いい意味で期待を裏切られました笑 寒波のニュースのせいか人もほとんどいなく、山頂は一人占め。到着と同時にSLの『ポッポー』が聞こえて、とてもいい気分でした。 ここから見る大井川と富士山もよかったなぁ 個人的にはなんだか愛知県の本宮山に雰囲気似てるような気がします。階段はないですが。 調べたら標高も同じくらいでした笑 さて、今年はこれが登り納めです。 行きたい山、気になってる山は、山のようにあるので 😅😅😅 来年はもっとレベルを上げて行ける山の幅を増やして行きたいです‼ それでは、 来年も皆様素晴らしい山行になりますように。☺︎

八高山・神尾山・大尾山 駅の横に車停めます。
駅の横に車停めます。
八高山・神尾山・大尾山 行きは急斜面コースを選択、なだらかコースはこの奥からの出発なります。
行きは急斜面コースを選択、なだらかコースはこの奥からの出発なります。
八高山・神尾山・大尾山 出るのね…
出るのね…
八高山・神尾山・大尾山 急斜面ははじめだけ、そこを頑張れば思っていたよりきつくありませんでした   暑い…、汗が…。。寒波じゃないの?
急斜面ははじめだけ、そこを頑張れば思っていたよりきつくありませんでした 暑い…、汗が…。。寒波じゃないの?
八高山・神尾山・大尾山 なんかこういう道も好き
なんかこういう道も好き
八高山・神尾山・大尾山 なんとな~くだけど、愛知の本宮山に雰囲気が似てる気がするなぁ
なんとな~くだけど、愛知の本宮山に雰囲気が似てる気がするなぁ
八高山・神尾山・大尾山 なだらかコースと合流。
ここからなぜか強風に‼    脱いだものを急いで着込む。
何で?強風とか寒波とか嘘ばっかじゃん!とか思っていたから??💦
なだらかコースと合流。 ここからなぜか強風に‼ 脱いだものを急いで着込む。 何で?強風とか寒波とか嘘ばっかじゃん!とか思っていたから??💦
八高山・神尾山・大尾山 南ア発見!😍✨
ここ、植林したばっかりで木が低いから風の通り道になっていたのかも!
南ア発見!😍✨ ここ、植林したばっかりで木が低いから風の通り道になっていたのかも!
八高山・神尾山・大尾山 八高山お目見えです☺︎
目指すはあの頂上。
八高山お目見えです☺︎ 目指すはあの頂上。
八高山・神尾山・大尾山 林道と合流。
風がやっと収まり、脱いだり着たりの繰返し。
林道と合流。 風がやっと収まり、脱いだり着たりの繰返し。
八高山・神尾山・大尾山 しばし林道を歩きます
しばし林道を歩きます
八高山・神尾山・大尾山 馬王平

発見✨
右奥に見える白いもの…
馬王平 発見✨ 右奥に見える白いもの…
八高山・神尾山・大尾山 富士山😍✨✨
写真だと小さいけど、思っていたより大きく見えた~
富士山😍✨✨ 写真だと小さいけど、思っていたより大きく見えた~
八高山・神尾山・大尾山 頂上が混んでいたらここでお昼もいいな
頂上が混んでいたらここでお昼もいいな
八高山・神尾山・大尾山 熊注意の看板これで3回目。
こわっっ     
そういばここ、地図にはトイレの表示があったけど気がつきませんでした。どこかにあったのかな。
熊注意の看板これで3回目。 こわっっ そういばここ、地図にはトイレの表示があったけど気がつきませんでした。どこかにあったのかな。
八高山・神尾山・大尾山 ここから一気に頂上まで。
ちょっときついです。
ここから一気に頂上まで。 ちょっときついです。
八高山・神尾山・大尾山 振り返ると…
いい眺め✨✨
振り返ると… いい眺め✨✨
八高山・神尾山・大尾山 頂上見えた!展望は期待できなさそうかも…なんて思っていたら→
頂上見えた!展望は期待できなさそうかも…なんて思っていたら→
八高山・神尾山・大尾山 …→
…→
八高山・神尾山・大尾山 南ア&富士山!  かなりボロボロでしたが、案内板によると聖岳、その他南ア南部の山、大無間山、その他深南部の山だそうです。 ずいぶんおおまかだな。笑
山伏や安倍川流域も見えてるみたい!
南ア&富士山! かなりボロボロでしたが、案内板によると聖岳、その他南ア南部の山、大無間山、その他深南部の山だそうです。 ずいぶんおおまかだな。笑 山伏や安倍川流域も見えてるみたい!
八高山・神尾山・大尾山 大井川も一緒に。
大井川も一緒に。
八高山・神尾山・大尾山 反対側は遠州灘&伊豆半島も!
反対側は遠州灘&伊豆半島も!
八高山・神尾山・大尾山 帰りはなだらかコース。
落ち葉すごい
帰りはなだらかコース。 落ち葉すごい
八高山・神尾山・大尾山 ただいま!  この辺り、ものすごく穏やかで時間がゆっくり流れてる。天気も良くて、いい景色でした。
今日もありがとうございました!
ただいま! この辺り、ものすごく穏やかで時間がゆっくり流れてる。天気も良くて、いい景色でした。 今日もありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。