『つぎはぎ日本一周』修禅寺温泉~松崎

2018.12.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 55
休憩時間
2 時間 8
距離
68.2 km
のぼり / くだり
2113 / 2223 m
51
16
7
19
5 16

活動詳細

すべて見る

 2日目。旅館の朝食。いつも思うが、不思議と沢山食べることができる。3杯食べた~❗  最初修禅寺温泉の散歩道に行ってみる。趣があってなかなかよかった。特に竹林。何枚も写真を撮った。次は、富士山絶景ポイントと紹介している 紅葉林公園。修禅寺の裏山の方向に上っていく。劇坂ではないか、ずっと上りが続くので結構足にきた。 公園の展望台に行く。今日の富士山は…山頂にしっかり雲がかかっている。それでもやはり威厳がある。そのまま西伊豆スカイラインに向かう。途中に、達磨山標高981mのすぐ近くを通るのでロードバイクを置いて山頂に徒歩で行ってみた。ここからも富士山が良く見える。ここも気持ちいい。その後も、ずっと富士山が見える道で、何度も立ち止まって美しい富士山の風景を写真にとる。なかなか進まない。恋人岬、黄金崎と進む。特に、黄金崎は絶景。ちょっと幹線道路からそれていたので、どうしようか迷ったが、行って正解。馬ロックとよばれている岩とその向こうに見える富士山との重なりがとても素晴らしい。このころには、富士山の山頂の雲も晴れ、ザ・富士といった様相を見せてくれていたので、よけい素晴らしいと感じた。  トンネルが多く、しかも狭い。ロードバイクで公道を走る時、できれば避けたいのがトンネル。何度通っても慣れない。すぐ横をおおきなトラックとか通ると本当に恐い。  そうこうしているうちにだんだんと夕方が近づいてきた。夕日の景色も綺麗で、写真も何枚かとったが、それよりも宿の心配をしなくては冬の野宿は無理。ここでも、スマホで検索し、なんとか宿を確保。素泊まりで3690円と格安。しかも温泉。感謝。  本当なら、2日ぐらいで、伊豆半島を一周して、さらに東へ・・・と思っていたのだが、アップダウンや、富士山が見えるので、止まって写真を撮る回数が増えなかなか進まなかった。3日目も伊豆半島ということになった。天気予報では明日からもっと冷え込むということだったので、近くの100均で防寒グッズや、下着などを購入し、3日目の準備をした。

金冠山・達磨山・葛城山 旅館の朝食はたくさん食べられるから不思議。
旅館の朝食はたくさん食べられるから不思議。
金冠山・達磨山・葛城山 お世話になりました~
お世話になりました~
金冠山・達磨山・葛城山 修禅寺温泉の散歩道。
修禅寺温泉の散歩道。
金冠山・達磨山・葛城山 竹林がいい感じ。
竹林がいい感じ。
金冠山・達磨山・葛城山 いい感じ。
いい感じ。
金冠山・達磨山・葛城山 紅葉公園より。富士山山頂には雲が・・・
紅葉公園より。富士山山頂には雲が・・・
金冠山・達磨山・葛城山 山頂が見たい~
山頂が見たい~
金冠山・達磨山・葛城山 ここからも富士山がしっかりう見える。
ここからも富士山がしっかりう見える。
金冠山・達磨山・葛城山 だるま山高原レストハウス
だるま山高原レストハウス
金冠山・達磨山・葛城山 ここから見える海と富士山、いい!
ここから見える海と富士山、いい!
金冠山・達磨山・葛城山 ここからの景色最高だ~
ここからの景色最高だ~
金冠山・達磨山・葛城山 西伊豆スカイラインへ
西伊豆スカイラインへ
金冠山・達磨山・葛城山 坂だけれど、富士山を見ながらなので、気持ちいい。
坂だけれど、富士山を見ながらなので、気持ちいい。
金冠山・達磨山・葛城山 自撮り~
自撮り~
金冠山・達磨山・葛城山 ずっと、富士山が見えるので、撮影ばっかりしてなかなか進まない。
ずっと、富士山が見えるので、撮影ばっかりしてなかなか進まない。
金冠山・達磨山・葛城山 達磨山近くを通るので、せっかくなので、山頂へ。
達磨山近くを通るので、せっかくなので、山頂へ。
金冠山・達磨山・葛城山 達磨山山頂~。
達磨山山頂~。
金冠山・達磨山・葛城山 富士山も見え、気持ちいい。
富士山も見え、気持ちいい。
金冠山・達磨山・葛城山 いい!!
いい!!
金冠山・達磨山・葛城山 登山道の雰囲気もいい。
登山道の雰囲気もいい。
金冠山・達磨山・葛城山 スカイラインも気持ちいい。
スカイラインも気持ちいい。
金冠山・達磨山・葛城山 海岸線に出る。富士山の山頂が見えてきた。
海岸線に出る。富士山の山頂が見えてきた。
金冠山・達磨山・葛城山 絵に描いたような富士山。
絵に描いたような富士山。
金冠山・達磨山・葛城山 達磨寺。
達磨寺。
金冠山・達磨山・葛城山 恋人岬からの富士。
恋人岬からの富士。
金冠山・達磨山・葛城山 こんな駅名のような表示。
こんな駅名のような表示。
金冠山・達磨山・葛城山 このあたり、ずっと富士山が見える。
このあたり、ずっと富士山が見える。
金冠山・達磨山・葛城山 漁村の風景。
漁村の風景。
金冠山・達磨山・葛城山 ここからもいい。
ここからもいい。
金冠山・達磨山・葛城山 黄金崎。
黄金崎。
金冠山・達磨山・葛城山 ここも来てよかった~。
ここも来てよかった~。
金冠山・達磨山・葛城山 何度も言うけど、富士山、いい!!
何度も言うけど、富士山、いい!!
金冠山・達磨山・葛城山 絶景~。馬ロックというらしい。なるほど!
絶景~。馬ロックというらしい。なるほど!
金冠山・達磨山・葛城山 ザ・富士。
ザ・富士。
金冠山・達磨山・葛城山 ここには三島由紀夫の碑も。
ここには三島由紀夫の碑も。
金冠山・達磨山・葛城山 トンネルが多い・・・。何年もロードバイクで旅をしているが、トンネルだけは怖い。
トンネルが多い・・・。何年もロードバイクで旅をしているが、トンネルだけは怖い。
金冠山・達磨山・葛城山 夕日も・・・・そろそろ今日の宿を考えなければ・・・。夕日綺麗だ~。
夕日も・・・・そろそろ今日の宿を考えなければ・・・。夕日綺麗だ~。
金冠山・達磨山・葛城山 夕日~~
夕日~~
金冠山・達磨山・葛城山 本日の宿。
本日の宿。
金冠山・達磨山・葛城山 素泊まりなので、近くのコンビニで夕食。最近のコンビニ食はあなどれない、うまい!!
素泊まりなので、近くのコンビニで夕食。最近のコンビニ食はあなどれない、うまい!!
金冠山・達磨山・葛城山 部屋。ここもいい雰囲気。この宿も温泉だった。気持ちよかった~。
部屋。ここもいい雰囲気。この宿も温泉だった。気持ちよかった~。
金冠山・達磨山・葛城山 明日は、もっと寒くなりそうということで、さらに防寒グッズをそろえる。100均に感謝。下着も購入!
明日は、もっと寒くなりそうということで、さらに防寒グッズをそろえる。100均に感謝。下着も購入!
金冠山・達磨山・葛城山 本日の軌跡。
本日の軌跡。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。