今年最後は八幡山(鶴翼山)

2018.12.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:51

距離

3.4km

のぼり

300m

くだり

300m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
18
距離
3.4 km
のぼり / くだり
300 / 300 m

活動詳細

すべて見る

近江八幡にある日牟禮八幡宮から八幡山に登りました。 予報は結構な雪が降ると… ダメなら近江の街をぶらぶらしようということで、出かけました。 雪、みぞれ、雨になりましたが 八幡山と近江八幡を楽しみました。 山で出会ったのは4人だけ。 ロープウェイも降雪のため運休。 街も年末年始でお休みのところが多かったので、人が少なく静かな山と街を楽しみました。 良い街だなぁ。 美味しいものがたくさんあって景色もいいし古い街並みもお堀も。 見所たくさん。 今日は休暇村近江八幡でお肉たくさん食べて大満足😋 来年もまた頑張ろう。 良いお年を。

八幡山(鶴翼山) 日牟禮八幡宮です。
すでにお正月の準備も整っています。
日牟禮八幡宮です。 すでにお正月の準備も整っています。
八幡山(鶴翼山) 初詣にはたくさんの人でしょうね。
今日はあまり人はいませんね😅
初詣にはたくさんの人でしょうね。 今日はあまり人はいませんね😅
八幡山(鶴翼山) こちらが八幡山登山口。
こちらが八幡山登山口。
八幡山(鶴翼山) 空には青空が見えて、気持ちいいです。
空には青空が見えて、気持ちいいです。
八幡山(鶴翼山) ちょっとスリッピーなので気をつけて。
ちょっとスリッピーなので気をつけて。
八幡山(鶴翼山) ここを入っていかないと、お不動さんの方へ行ってしまいます😂
ここを入っていかないと、お不動さんの方へ行ってしまいます😂
八幡山(鶴翼山) ロープウェイの上の駅から。
今日は運転してないみたい。
ロープウェイの上の駅から。 今日は運転してないみたい。
八幡山(鶴翼山) ですよね、結構天気荒れ荒れです。
ですよね、結構天気荒れ荒れです。
八幡山(鶴翼山) 近江八幡の家に雪が積もり、とても可愛い💕あの向こうには何があったんだろ。真っ白。
近江八幡の家に雪が積もり、とても可愛い💕あの向こうには何があったんだろ。真っ白。
八幡山(鶴翼山) 八幡山頂上。登頂できてよかった。
八幡山頂上。登頂できてよかった。
八幡山(鶴翼山) 瑞龍寺についての説明です。🧐
瑞龍寺についての説明です。🧐
八幡山(鶴翼山) 今日は門が閉じられています。
今日は門が閉じられています。
八幡山(鶴翼山) 門の横のベンチをお借りして。
門の横のベンチをお借りして。
八幡山(鶴翼山) コーヒーとおやつ。
コーヒーとおやつ。
八幡山(鶴翼山) 雪がひどくなってきたので降りましょ。
雪がひどくなってきたので降りましょ。
八幡山(鶴翼山) 滑らんようにね。
滑らんようにね。
八幡山(鶴翼山) 下山後はこちらでランチ。
下山後はこちらでランチ。
八幡山(鶴翼山) さいしょにでてきた!
日牟禮餅とあずき茶。
さいしょにでてきた! 日牟禮餅とあずき茶。
八幡山(鶴翼山) どれもすごく美味しい。
どれもすごく美味しい。
八幡山(鶴翼山) 最後のつぶら餅。
最後のつぶら餅。
八幡山(鶴翼山) 八幡堀。
八幡堀。
八幡山(鶴翼山) メンタームさん。
メンタームさん。
八幡山(鶴翼山) 自販機もメンターム仕様。
自販機もメンターム仕様。
八幡山(鶴翼山) ヴォーリズさんの眼鏡がなかったので
自分の眼鏡をかけてあげて、眼鏡が壊したらしい。😱
ヴォーリズさんの眼鏡がなかったので 自分の眼鏡をかけてあげて、眼鏡が壊したらしい。😱
八幡山(鶴翼山) あら、可愛いマンホール
あら、可愛いマンホール
八幡山(鶴翼山) なんと懐かしいプラッシーの冷蔵庫。
昔プラッシーはお米やさんが持ってきた。ほんと?
なんと懐かしいプラッシーの冷蔵庫。 昔プラッシーはお米やさんが持ってきた。ほんと?
八幡山(鶴翼山) 薬屋さんのウインドゥ。🤪
薬屋さんのウインドゥ。🤪
八幡山(鶴翼山) 浪花千栄子さん、おー
浪花千栄子さん、おー
八幡山(鶴翼山) 今日登った八幡山と古い街並み
今日登った八幡山と古い街並み
八幡山(鶴翼山) ランプが良いなぁ。
ランプが良いなぁ。
八幡山(鶴翼山) しょぼしょぼみぞれ降る中八幡堀歩く。
しょぼしょぼみぞれ降る中八幡堀歩く。
八幡山(鶴翼山) 頼むし落ちんといてね。
頼むし落ちんといてね。
八幡山(鶴翼山) 近江といえばこれかな。
近江といえばこれかな。
八幡山(鶴翼山) ご馳走さま。
ご馳走さま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。