からすさんと行く第2弾❗️冬(初)の八剣山✨

2018.12.30(日) 日帰り

DAY 1

からすさんが登り納めに八剣山へ行くと言うので、冬の八剣山⁉️😱と思ったけど、ちょっと行ってみたい気持ちもあって、ついでに未踏の兜岩も~と言う話になりご一緒することに。 先ずどっちにしようか~て言いながら、からすさん八剣山の登山口へ‥。 駐車場に着いたら雪がモサモサ降ってきました💦☃️ モタモタ準備してると一台車がきて、長靴を履いたオジサマが先を行きました(常連さんかな⁉️) 雪がモサモサ降ってるけど先行者がいるのでトレースバッチリ😃✌️ 助かりました💕 からすさん、久しぶりの山行でスグ疲れてちょこちょこ休憩してなかなか先に進みません💦( ̄▽ ̄;) 最初は様子を見てたけど‥休み過ぎ💢 とうとう我慢できなくなって‥。頑張って歩くように言ってしまいました🤣 冬の八剣山は初めてだったけど、特にツルツルなとこも無くて歩きやすかったです。😊 まだ雪が少ないので岩のとこに12爪がひっかかりました💦 からすさんは軽アイゼンだったので所々でズルズル滑ってました😅 時々うっすら青空が見えたり雪がモサモサ降ったり変な天気でした😰💦 山頂は爆風でポールを立ててると飛んで行きそうでした。😱 山頂で🍙食べて写真を撮って👀📷✨下山です🎵 下山は私が先に行きました😀💨💨 途中待ってる間、枝や岩に積もってる雪の塊を落としたりしながら からすさんの姿を確認しつつ進みました✨ 下山は割りと早く降りれたけど、お昼近くになってしまい兜岩に登ったら何時に下山できるか‥。😥 夕方から用事があったので‥。4時間はかかる⁉️と訊いたら、そこまでかからないと断言できないけど~と。😰 用事が無ければお天気も回復してきてたので行きたかったけど‥。登ったとしても暗くなって下山は嫌だし‥。 仕方ないので諦めて帰りました😅 冬の八剣山はお天気が良かったら景色も楽しめるし良いかも❤️ 冬の間にまた行ってみようかな~と思いました🎵 冬の八剣山は楽しかったです✨😁