初めての周防大島三座ピストン

2018.12.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
1 時間 16
距離
10.1 km
のぼり / くだり
887 / 881 m
19
28
40
43
29
15

活動詳細

すべて見る

自宅から1時間で登山口に着くのに行ったことなかった山。 MASAさんの記録を参考に大掃除を終えた旦那を連れてった。 標高差あんまりないと思ってたら地味なアップダウンでヘロヘロ。 島民のみなさんいろいろあって大変だったろうな。 お疲れさまでした。

嘉納山・頂海山・周防大島 文珠堂スタート。狛ちゃん(吽)、行ってきます。
文珠堂スタート。狛ちゃん(吽)、行ってきます。
嘉納山・頂海山・周防大島 途中滝がつららに
途中滝がつららに
嘉納山・頂海山・周防大島 文珠山山頂
文珠山山頂
嘉納山・頂海山・周防大島 山頂の展望所へ。
山頂の展望所へ。
嘉納山・頂海山・周防大島 琴石山もキレイに見えた。
MASAさんどの辺りかな?
琴石山もキレイに見えた。 MASAさんどの辺りかな?
嘉納山・頂海山・周防大島 嘉納山へ向かう
嘉納山へ向かう
嘉納山・頂海山・周防大島 アップダウンがあるけど、道は歩きやすい。
アップダウンがあるけど、道は歩きやすい。
嘉納山・頂海山・周防大島 嘉納山山頂
嘉納山山頂
嘉納山・頂海山・周防大島 リスちゃん。火事になったら君の方が心配だ。
リスちゃん。火事になったら君の方が心配だ。
嘉納山・頂海山・周防大島 源明山へ。急な下り
源明山へ。急な下り
嘉納山・頂海山・周防大島 途中の展望所
途中の展望所
嘉納山・頂海山・周防大島 源明山到着
源明山到着
嘉納山・頂海山・周防大島 なんかここであったらしい。
なんかここであったらしい。
嘉納山・頂海山・周防大島 向こうから歩いてきた
向こうから歩いてきた
嘉納山・頂海山・周防大島 山頂にある岩の上からの眺め
山頂にある岩の上からの眺め
嘉納山・頂海山・周防大島 ホットサンド。パンを忘れたのでコンビニで買ったサンドイッチを焼く。
ホットサンド。パンを忘れたのでコンビニで買ったサンドイッチを焼く。
嘉納山・頂海山・周防大島 キレイに焼けた♪
キレイに焼けた♪
嘉納山・頂海山・周防大島 二回目…。
二回目…。
嘉納山・頂海山・周防大島 ピストンなので源明山へ戻る。
ピストンなので源明山へ戻る。
嘉納山・頂海山・周防大島 霜ついてる
霜ついてる
嘉納山・頂海山・周防大島 本日二度目の嘉納山
本日二度目の嘉納山
嘉納山・頂海山・周防大島 3℃くらい?さっきは0℃だった
3℃くらい?さっきは0℃だった
嘉納山・頂海山・周防大島 源明山の先に三角点。ここが685m地点。
さっきの山頂標識があった所は691mらしい。
源明山の先に三角点。ここが685m地点。 さっきの山頂標識があった所は691mらしい。
嘉納山・頂海山・周防大島 えのきだけ…ではなく霜。この日は霜柱がザクザク。
えのきだけ…ではなく霜。この日は霜柱がザクザク。
嘉納山・頂海山・周防大島 右の盛上りは土塁。いつの時代のものかな?珍しく歴史に興味。
右の盛上りは土塁。いつの時代のものかな?珍しく歴史に興味。
嘉納山・頂海山・周防大島 説明板をいつになく熱心に。フムフム…。
その昔っていつじゃ!💢私が生まれたのもその昔ですが!?
説明板をいつになく熱心に。フムフム…。 その昔っていつじゃ!💢私が生まれたのもその昔ですが!?
嘉納山・頂海山・周防大島 文珠山に戻ってきた。かなりヘロヘロ。
文珠山に戻ってきた。かなりヘロヘロ。
嘉納山・頂海山・周防大島 再び展望所へ。雲増えた。
再び展望所へ。雲増えた。
嘉納山・頂海山・周防大島 コンビニで買った食パンが4枚切だったので焼くの諦めたが、時間があるので焼いてみた。
具はバナナ丸ごと一本と板チョコ。
はみ出す。
コンビニで買った食パンが4枚切だったので焼くの諦めたが、時間があるので焼いてみた。 具はバナナ丸ごと一本と板チョコ。 はみ出す。
嘉納山・頂海山・周防大島 思ったよりキレイに焼けた。うまい。
思ったよりキレイに焼けた。うまい。
嘉納山・頂海山・周防大島 小雪がちらついて寒いので下山。
小雪がちらついて寒いので下山。
嘉納山・頂海山・周防大島 文珠堂に戻ってきた。ただいま狛ちゃん(阿)。
文珠堂に戻ってきた。ただいま狛ちゃん(阿)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。