鈴鹿山脈最高峰 ~御池岳~

max2000gtrさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:オートバイで最北端とか最西端とかを目指して走り回ってる先っちょフェチです。
    ある日、オートバイでは行けない山の先っちょ(山頂)へ登ったところ(2011年の秋、御嶽山)山頂からの見渡すかぎりの絶景にいたく感動し、それからは更なる感動を求めあちこちの山を徘徊しています。オートバイも山登りも気持ち良い季節が重なるためどっちにしようか迷います。
  • 活動エリア:岐阜, 長野, 三重
  • 生まれ年:1964
  • 出身地:愛知

藤原岳・御池岳

2016/04/06(水) 09:13

鈴鹿山脈最高峰 ~御池岳~

2016/04/05(火) 09:53

2016/04/05(火) 15:37

冬季閉鎖中だった国道306号線が4月1日より三重県側から鞍掛トンネルまで開通したとの情報を得た。
なので久しぶりに「御池岳」に登って来ました。
前回登った時は4年前、強風とおまけにガスって何も見えずそそくさと下りてきましたが、たぶん晴れてたらさぞかし良い場所だろうなぁという印象がありいつかまた登ろうと思っていた山です。
御池岳は山頂周辺のだだっ広いテーブルランドが気持ちよく、ボタンブチからは鈴鹿山脈が一望でき、奥ノ平からは伊吹山、白山方面が一望。その他琵琶湖、伊勢湾、恵那山、中央アルプス、御嶽山etc…と開放感、解脱感バツグンです。
鞍掛峠に到着した時間は午前9:30ぐらいでしたが既に駐車場はいっぱいでした。やむなく路駐で…
大勢登ってるのかなと思いきや、山中ではほとんど人に会わなかった。不思議。