九十九谷と鹿野山最高峰白鳥峰の眺望を楽しむ。

2018.12.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:38

距離

1.8km

のぼり

97m

くだり

71m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
38
休憩時間
5
距離
1.8 km
のぼり / くだり
97 / 71 m

活動詳細

すべて見る

高宕山からの帰り道にどうせならと鹿野山へ。九十九谷展望公園は幾重にも重なる房総のやまやまを、千葉県第2の高さ、鹿野山最高峰の白鳥峰では反対側の東京湾の景色が楽しめました! (初日の出にもいいんだろうなぁ) 九十九谷展望公園は鹿野山の南側にひろがる九十九谷を一望できる素晴らしいところ。これ朝靄の景色たまらんのでしょうね。 いつのまにか道路の上側にも広い駐車場ができていて驚き。ここに車を置いて、近くの白鳥神社へ向かいます。 参拝してその脇の登山道を進みます。きれいに整備された急斜面を登っていくと、旧社のあった場所へ。ここが山頂のようです。 その先北へ道が続いています。なんとなく明るいその先にはゴルフ場でした。そして目の前にひろがる東京湾!すげぇ鹿野山の北側の風景もたのしめました。 しばし堪能して下山。もう1つのピークの春日峰、測地研究所の日本最初の一等三角点はさすがに入れず。となりの春日神社を参拝しつつ裏山を登ると、ここも旧社跡地まで。あの藪の向こうがきっと山頂なんだろうなと思いながら帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。